※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんの母
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について心配。一回の量が多いか、回数を増やすべきか悩んでいます。成長曲線は問題なし。

ミルクの量について質問させてください。

現在5ヶ月と21日の息子を完ミで育てています。
離乳食は5ヶ月になった日から始めていて、本人も何でもたくさん食べたがってくれて、とてもスムーズに進めています。
離乳食を始めて2週間くらいからミルクを飲む回数が1日3回(8時 13時 18時半頃)で、一度に飲む量は180~240です。
夕飯時にはいつも主人にミルクをお願いしているのですが、昨日は280、今日は300あげてしまったそうです。(そして、どのくらいあげて良いの?と昨日も今日も聞かれ、一回に240くらいまでと答えました。)
昨日今日が初めてあげたわけでもないのに、なんでそんなにたくさん一度に飲ませてんの😱⁉️と思いましたが、息子は吐きもせず上機嫌で、プレイマット等のオモチャで1時間ほど遊んでからベッドへ連れていくと、5分くらいで寝てしまいます。
1日のトータルとしては少ない日は360しか飲まなかったり、多くても720くらいでした。
今日遅れ馳せながら4ヶ月検診を受診してきましたが、成長曲線からはみ出していませんし、先生からは発育・発達ともに順調だと言われました。

離乳食の本とかを見ると、1日のミルクの量が5~6回で1000~1400となっていますが、さすがに一回に280とか300は多いですよね😱💦

息子は飲みたくないときには全く口を開けないので、無理矢理飲ませているわけではないのですが…一回の量としては多すぎるのでは?と心配です。あと、回数も増やすようにした方が良いのでしょうか?

御回答いただけると、有り難いです。
宜しくお願いします🙇

コメント

りあ

こんばんは🌇
うちの息子もミルク大好きな子でした。離乳食食べてもまだ飲むの❓ってくらい飲んでました。笑
あまり量などにこだわらず今は好きなだけミルクを飲ませてあげた方がいいと思いますよ。栄養もまだミルクが主なので

• はるくんの母

はるくんの母

コメント有難うございます😄
    そうですよね❗離乳食が始まってもまだ栄養源はミルクだけですものね💡
    息子が空腹で泣いてるのも可哀想なので、主人と色々考えてみます😄

• 5月15日

1日に飲ませるトータル量を超えなきゃ大丈夫って言われましたよ。なので、ミルクの種類にもよりますが、缶に表示されてる1日のトータルを超えなければ大丈夫だと思います。

• はるくんの母

はるくんの母

ミルクはずっと「はぐくみ」でお出掛けするときには「ほほえみ」をあげていますが、トータルは回数が少ないからか表示には程遠くて、超えることはないんです💦
    その割には大きくなってくれて、今日病院でお会いした11ヶ月の子二人と体格的に変わらないくらいで💦💦
    成長曲線からはみ出していないので、その辺りは見ない振りですが😅

• 5月15日

退会ユーザー

うちもあまりミルク欲しがらず、5ヶ月の頃は日に4回でした。1日のトータルは760ぐらいでしたが、いつも成長曲線の真ん中ぐらいにいたので心配いらないと検診でも言われました。回数は寝る前にもう1回あげた方がいいかもしれませんね〜。

• 5月15日
  • はるくんの母

はるくんの母

ウチは成長曲線の天辺ギリギリくらいがずっとです😣💦飛び出さないかとヒヤヒヤしてます(笑)
    お風呂上がりの18時半頃に飲んで一時間後くらいには寝てしまい、朝まで起きないので増やす間がないんです💦
    昼間も感覚を短くしようとすると飲まないので⤵️
    今更ながらに人1人育てるのって難しいですね😣

• 5月15日

退会ユーザー

それなら今のままでいいかもしれませんよ。一度にたくさん飲ませたらいいと思います❗️うちも区の助産師に5回にしてって言われて5回にしたら、吐き戻しが多くなり4回の時より飲めてない気がして、4回に戻しました。それぞれ個性があるから、その子に合った方法でいいんだと思います。ちゃんと成長してるんですから、大丈夫です😊

• 5月15日
悠夏

完ミですか?
1回の量というよりも1日の回数が少ない気がします…ぐずらないのなら足りているのかもしれませんが。

1日の合計量がミルクの缶に書いてある1日の合計量を超えなければ大丈夫と思います。1000位かな?

1回の量は友達の子供は寝る前に480飲むそうなので個人差がかなりあるのだなと^^;

• はるくんの母

はるくんの母

完ミです💡
    回数はここ2ヶ月で急に減ってしまって💦
    五時間ほど間が空いてもグズらないので、心配して哺乳瓶を見せると、思い出したかのように請求してきます。

寝る前にそんなに飲む子もいるんですね😲
    ビックリというか、ホッとしました😅
    主人いわく、300飲んでもまだまだ全然足りなさそうだそうで…💦
    ウチの子は0歳児のフードファイターかよ‼️って話してました😅

• 5月15日