※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ら
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。おんぶや抱っこが多くて心配です。遊びや会話を大切にしましょう。時間を作って一緒に遊ぶことが大切です。

年子の育児についてアドバイス下さいm(__)m
つい最近 急に赤ちゃん返りが始まりました😅
上の子が1歳6ヶ月
下の子が3ヶ月です。
今までは お家で自由に遊んだり、私がトイレに行っても遊びに夢中になってました。
数日前から急に後追いや、下の子に授乳すると邪魔をしたり、常に抱っこ抱っこ!で、
抱っこから降りてくれず ずっとべったりです。(家にいる時だけ)
夕方までは 出来る限り上の子を優先し、スキンシップや大丈夫だよ!大好きだよ!など声をかけてます。
下の子の授乳の時も降りてくれないので
おんぶ紐でおんぶして、立ったまま授乳してます🤣🤣
お風呂は上の子と私が一緒に入り、歯磨きなども済ませ、又上の子をおんぶして下の子をお風呂に入れてます。
下の子がお風呂出てから上の子はおんぶ、下の子は抱っこで2人を寝かしつけます。
なので、上の子は18時以降〜寝るまで
ほとんどおんぶ紐の中で過ごしてます😅時間で言うと1時間半くらい。
降りたがらないので嫌がっては居ませんが、
ずっとおんぶじゃ可哀想かな?とか、色々考えてしまいます😅
9時半頃から支援センターに遊びに行き、お昼頃帰宅してご飯やお昼寝を済ませたら
又支援センターか公園に遊びに行ってます。(ほぼ毎日です)
公園では黙々と土遊びなどしてます。支援センターでは基本一緒に遊んでます。外では今まで通り離れて遊んでくれます。日中出来るだけ一緒に遊んだりするようにしてますが、それでも長時間おんぶせず、忙しくても一旦おんぶ紐から降ろして 少しの時間でも遊んだり、話したりした方が良いでしょうか?💦
もっとこうした方が良いよ!などアドバイス下さいm(__)m
文章にするのが苦手なので読みづらかったらすいませんm(__)m

コメント

森のクマ

まだ1歳半ですもん、ママに甘えたいんですよね(^^)!!
うちの子も上の子おんぶですーw
でも子供はそれでいいとしてゆ〜らさんは体力的に大丈夫なんですか??

• ゆ〜ら

ゆ〜ら

おんぶでも甘えられてるのでしょうか?顔も見えないし、ぎゅー💓ってしてあげられてる訳でもないので💦
    私は大丈夫です(^ ^)子供を元の離れて遊ぶ生活に戻すのは無理があるので
    私がこの生活に慣れれば良いんだ💡と思うようになってから精神的にも辛くなく🤣🤣ただ甘えたいんだろうな〜とわかってるのに
    忙しい時間おんぶ紐に頼りすぎは子供に良くないのかな?と気になりました!

• 5月15日
年子ママ

年子育ててます🤗🌸

うちは上の子が1歳半の時下の子は
半年だったのですが
めちゃくちゃストーカーでしたよ💦

私が歩く全ての動線を付いて回ってました⚡️
泣きわめき、絶叫しながらついてくることもあり、精神的やられました😣

おんぶするとおろせとごねるし
とりあえずすることしないとなので
泣かせてました💦

色々遊んであげててすごいなーと思います🤗
たくさんお外で遊んでるようですし
おんぶで落ち着いてくれてるなら
それが一番いいと思います☺️
お母さんとひっついとくの子どもは
大好きですから😍

• ゆ〜ら

ゆ〜ら

まさにそんな感じです🤣
    おんぶも嫌がってたんですね💦それは大変でしたね(T ^ T)

おんぶて落ち着いてるなら大丈夫ですかね(^ ^)なんか安心しました!💓

• 5月15日