※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

旦那さんが転勤族で、引っ越しが多いです。単身赴任も考えていて、子供のことも心配です。単身赴任の頻度や子供の反応について教えてください。

旦那さんが転勤族の方おられますか?
うちの旦那さんは転勤族で全国では無いのですが、県外に引っ越しが多いです。
今までは二人だったので転勤しても平気でしたが、娘が生まれてこれからも引っ越しがあるとなったら転校の繰り返しで可哀想です。単身赴任も考えているのですが、単身赴任は実際どんな感じですか?😣
どのくらいの頻度で会えてますか?
子供は旦那に懐いてますか?💦

コメント

ゆーママ

答えになってなくて申し訳ないですが…うちも転勤族ですだいたい2年に1回とか早ければ一年ペースです
うちは小学校低学年頃まではついて回ろうかなと思ってます
私自身子供の頃何回か転園転校しましたがその場その場で友達できましたし父が一時期単身赴任でいなかった時はとても寂しかったので👀子供と相談しつつ決めてこうと思っています

• はな

はな

私の旦那も同じくらいのペースです!
    中学年からはお子様と相談って感じですかね?🤔
    難しいですよね、、子供に父親を取るか友達をとるか考えてもらうことになると思ったら今から悲しくなってしまいます😩 転勤族辛いですね😭

• 5月15日
  • ゆーママ

ゆーママ

子供の性格やそれまでの家族の関係によってもだいぶ答えは違ってきますがその時々のベストを選べたらいいなと思ってます☺️
    色々な土地で生活できるのもなかなか刺激があっていいかなとは思ってますよ

• 5月15日
8mama♡

うちの姉も転勤族でうちの姉は小学校子どもがなるまで一緒に行き、小学校なったら旦那さんの地元で家を買ってるので旦那さんだけ今は単身赴任の形でしてます!
GWや姉の方は2月に1回くらい土日に旦那さんのところへ行くと言うてました!!
旦那さんの方がうちと近いんですが今はまだあってません(笑)
姉を通してじゃないと中々気まずい(笑)

☺︎︎A&R☺︎︎

うちの主人が転勤族で早ければ半年、長ければ2、3年の頻度での転勤です💦
うちも全国各地とかではないのですが県外です!
今は高速飛ばして4時間のとこに行ってます!

私は結婚する時からついて行く気はないと言ってあったのでずっと単身赴任です( ´・ω・`)
さすがに半年で引越しとかはしんどすぎて……💦

うちの主人は車で5時間かかろうが6時間かかろうが、週末の休みが日曜日しかなかろうが大体週末には帰ってきてくれます😭

子供たちはパパ大好きで今日帰ってくるよって言うとソワソワ落ち着かなくなって何して遊んでもらうかずっと考えてて、パパが帰ってきてるあいだはママって呼ばれることがほぼ無いです笑

平日の完全ワンオペも慣れちゃえば、旦那のご飯作らなくていいし、自分のペースで家事育児できるし、多少サボっても誰にも文句言われない!最高!って感じです👍
ただ子供の病気だとか災害だとか考えるとかなり不安です。
あとやっぱり寂しさはあります😭

りか

私の旦那さんは全国転勤で、よく旦那さんと子どもが出来たらどうしよう?と話していますが、小学校卒業までは転校覚悟で転勤について行くと言うことになりました!!地元が出来ないのはかわいそうかな、とも言っていますが、単身赴任の方見てるとすごいもめてたりするので、しばらくは家族そろっていた方が良いのかなって話になりました☺️✨

長期出張族(年単位)で、転勤族と似てます。新婚当初、付いていけないところへ赴任してしまって、数カ月や半年会えなかったので、単身赴任、寂しかったですね〜。離れ離れはもうイヤです😥

子どもにはわるいですが、行けるかぎり赴任先へ付いていくスタンスです。中、高は転校しなくてすむ寮も考えてます✨そのことを、子供には早いうちからお話しようと思ってます。ついてくるか、受験するかは子ども次第ですが。

転校は可哀想ですが、出会いと別れの良し悪しを学んだり、新天地ではその土地の方と楽しむ大切さも、覚えてもらおうと思ってます🐾

色んなところへ赴任するので、たくましく産まれてくるんだよ〜とお腹の子に話しかけてます‥😅