※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

自分の実家に帰ってきて、家族で久しぶりのご飯。その夜ごはんに出たお…

自分の実家に帰ってきて、家族で久しぶりのご飯。
その夜ごはんに出たお味噌(薄味ではあったんですが)を私の父親が、まだ5ヶ月の息子に自分の飲んでたお味噌を少量なんですが、あげてしまい💦
息子は舐めちゃったんです(。-∀-)(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
もぉおお〜〜何で勝手に飲ませるの?と怒りと同時に不安が。。。

大人の口につけたものを子どもに使用してしまうと虫歯菌が移ってしまうから、スプーンやお茶碗は別にしましょうと、離乳食学級で聞いたんですが…

虫歯菌うつっちゃいましたかね?(´;Д;`)💦
と言いますか、まだ離乳食は1日一回朝だけで…
少量とは言え大人の味付けの味噌汁を飲んだ事もだめじゃん💦と思っております。
ただ、それよりも虫歯菌が心配になりました〜〜〜〜(>人<;)
父親は既に箸を付けてバリバリ味噌汁を飲んでいる最中にの事だったんで(>人<;)
途中、息子の口元にお茶碗を近づけていて…
だめ!!と言った時には、時すでに遅し…でした(。-∀-)

口を付けた場所は違っても…
汁は既に父親の唾液が出入りしてますよね〜〜箸を🥢使ってたんで…m(__)m最悪だ。ほんと勝手に飲ますな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

虫歯菌…大丈夫なんですかね〜〜⁉️(>人<;)
皆さんどー思いますか〜〜⁉️( ´Д`)

コメント

うさ

口つけてるものはもうお父さんの唾液が混ざってますね😅ショックですがもうどうにもできないので再発防止に努めましょう😣

• あき

あき

( ´Д`)
    そうします泣
    コメントありがとうございます!

• 5月15日
マット

虫歯菌は伝染します💦友人に歯医者が多いのでいろいろ聞いたことがあります。
私なら虫歯菌のことについて話したうえで「この子が虫歯になったら一生歯医者の治療費負担してくださいねー」とか言いますね。上の世代は唾液感染の意識が低い人多いですから。
食事に関しては、義両親にも言っておいて、多少神経質な嫁と思われてもいいと思ってます。

• あき

あき

ショックです゜・(ノД`)・゜・。
    ホントもぅ最悪ですよね…

• 5月15日
ムラサキ

虫歯菌はちかくでしゃべるだけでもうつるそうなので、神経質になりすぎもよくないと思います😣
まだ5ヶ月でショックですけどね、、、

• あき

あき

そぉーなんですね?💦
    ちなみにムラサキさんだったら、これくらいなら大丈夫かなって思います?( ´Д`)

• 5月15日
  • ムラサキ

ムラサキ

大丈夫とは思わないですが、もうどうしようもないので諦めるって感じですかね😭
    虫歯菌があるからって100%虫歯になるわけではないですし、ムカつきますけどね、、、
    ちなみに、わたしは小さい頃からお箸とか親と同じのを使ったりしてたらしいですが、今まで虫歯0ですよ!

• 5月15日
  • あき

あき

ですよね❗️✨
    もぅ過ぎてしまって悔やんでもどうしようもないので切り替えます^_^
    えー!!それすごいですね(≧∇≦)
    予防を頑張ります!

• 5月16日
もこ

私ももうどうにも出来ないので、予防に徹底します。(><)
あと、ピロリ菌も移りますよ。ピロリ菌は、ほとんど親族から幼少期に移り、大人になるまで潜伏し発症します。😢
同じ事されたら発狂してしまいそうです😭笑

• あき

あき

予同じようなことがあった感じですか?

え…最悪ですねm(__)m
    どーすればいいんですかね笑💦

• 5月15日
スイートブール

今、神経質に気をつけているかもしれませんが、これから子供に勝手に食べられてしまったり、横取りされたり、口に入ってしまう時が来るかと思います💦💦わたしが、聞いたのは、歯磨きが一番重要!ってことでした^_^
虫歯菌よりも、大人の味付けのお味噌汁を飲ませてしまったお父様にアレルギーの心配とかもあるので勝手にあげないで!と注意したほうがいいかもしれません😂

• あき

あき

そうなんですね!
    歯磨き‼️少し希望の光が…
    ではまだ防げますかね。・゜・(ノД`)・゜・。

ですよね‼️
    コメントありがとうございました!

• 5月15日
えみこ

昔は、大人がカミカミした物を食べさせたりするのが当たり前でしたからね。それがいけないって言う認識がないんですよね😰
うちの下の子も、この間お婆ちゃんのお友達が遊びに来てその人が使った紙コップを潰して子供のおもちゃとして与えてました😅
当然子供はカミカミ☺️舐め舐め😋してました💦
突然の事で呆然としちゃいました😳
虫歯菌が…💢

• あき

あき

ほんとですよね💢
    それで気にしすぎだとか言われると余計にイラついて昨日からもぅ頭に血が上って仕方ないです(ToT)
    わぁぁぁ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。それもかなりイライラしちゃいますね‼️

• 5月16日
ゆちょぼ

一回ならまだ大丈夫とは思いますが。。。父ちゃんやってくれるな。笑

てゆーかまだお味噌自体駄目な方が心配でした😓

• あき

あき

ホントですよね💢笑
    もぅ両方ダメすぎて最悪でした…

• 5月16日
ミキ

虫歯菌はうつってますね。

でも、歯科衛生士の姉曰く、
避けるに越したことはないが、いずれは移るので
歯磨きを徹底しろ!

うちの子は義父に4ヶ月くらいの時に、小指であんこ食べさせられてました^_^;

• あき

あき

ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    そぉぉーなんですね⁉️

わ…それも結構やってくれましたね💦それから大丈夫でしたか?通っている園で歯科検診とかありましたよね?( ・∇・)

• 5月16日
  • ミキ

ミキ

今のところは虫歯菌はありません。
    なかなか仕上げ磨きをさせてくれないので、毎晩格闘してます。

• 5月16日
  • あき

あき

なるほどです✨
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 5月16日