※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃんママ
子育て・グッズ

予防接種を受けたら泣き叫ぶけど、終わると落ち着く。BCGの注射が痛いのか心配。他の子も泣いていた。自分も苦手で、夫に抱っこしてもらう。母親として声をかけることしかできない。

今日予防接種を受けてきました!
腕を固定されるのが嫌みたいで
刺す前と刺す時だけギャーと
泣き叫びますが終わったら
いつもケロッとしています 😳✨

今日ちょうど前に呼ばれた子が
BCGをやっていたようで
ものすごくギャン泣きしていました。
私自身注射がすごく苦手で
わざわざ夫の休みの日に予約を入れて
抱っこをお願いするくらいなのですが
BCG はみんなそんなに痛がる
ものなんでしょうか?😭
情けない母ですけど頑張ってね〜!って
声をかけてあげることくらいしか
できなくて (´•̥ω•̥`)

コメント

おちゃこ

めっちゃ泣きましたよ!昨日まさにBCGでした!

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    わぁ〜そうなんですね( ・ ・̥ )
    頑張って耐えます😭✨

    • 5月16日
YUKIMAMA

うちも泣きました!
でも、他の注射よりBCGの注射はギャン泣きはしなかったし、泣き止むのも早かったです😃💡✨
私自身が子供のときに受けたときのことを覚えていますが、BCGは全然痛くなかったですよ^ ^
BCGで泣く子は、痛いというより、腕に押し付けられる感覚が嫌で泣いてるらしいです😅💦

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    そうなんですかー!!!
    子供の頃の受けた記憶
    覚えてて凄すぎます😳!
    参考になりました😍😍

    腕を固定されるのが
    嫌いみたいなのできっと
    ギャン泣きだろうなー (´•̥ω•̥`)

    • 5月16日
リエ

BCGは薬を腕に塗布して、その上から針を刺します。なので、腕の固定・薬の塗布・判子注射・薬が乾ききるまでそのままで待機でした。子供にとっては嫌なことだらけですよね💦なので、娘もギャン泣きでした。
他の予防接種に関しては、腕の固定・注射の時だけ泣きます。

私も注射苦手ですが、娘が頑張ってるので私も頑張ってます😅自分の注射は目を背けますが、娘が頑張ってるのを目を背けることはせず見守ります。終わってからは、「頑張ったね!偉かったね!」て褒めて撫でてしてます。

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます !!
    順序がわかってる方が
    心の準備ができます😢😢
    そうですよね(*_ _)
    頑張ってるんだから
    私もちゃんと見ててあげないと!

    • 5月16日
  • リエ

    リエ

    泣いてるのに腕の薬が乾くまで動かせないので…。泣きわめく娘を抱きしめることも出来ず、あやすにしても微妙で😰苦しかったのを覚えてます。
    我が子が頑張ってるのは、そばで見て支えて褒めてあげたいなぁ…と思ってます。

    • 5月16日
  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    そうですよね (>_<)♡♡
    パパと協力して頑張ります😭

    • 5月16日
ぱんだ

うちの子はちょこっと泣きましたが、他の注射と同じ感じでしたよー💉
もっとも、痛みに強いのか鈍感なのか笑、
他の注射はまったく泣かない日もあったくらいなので、あまり参考にはならないかもしれませんが💦

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    えー!強い😭✨✨
    うちの子も痛みに強いと
    思っているので どんな
    感じか期待してます😳✨

    • 5月16日
まちゃん(22)

18この針をぐりぐりと押し込まれるので
相当痛いと思います😭
指すときはさすがにいつも以上に泣いてましたが、
終わって液を乾かしてる間に
機嫌よくなってました!😊

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    そうですよね〜(´;д;`)
    じゃあ他の予防接種と
    一緒で一瞬だけ泣くかな?😂

    • 5月16日
ほにょにょ

うちの子し終わったあとはケロッとしてます

立ち直り早いのであれ?泣いてた子誰?って毎回言われてます笑

BCGは乾かさないといけないから乾かす間ずっと抑えとかないと行けないからですかね?

予防接種嫌いな子はBCGじゃなくてもひたすらギャン泣きしてます

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    そうなんですね 😳
    パパとママ協力して
    頑張ります( ・ ・̥ )

    • 5月16日
はじめてのママリ

先日打ってきました😌
うちの子は、BCGの他に違う予防接種で注射を打ったので泣いていました。
ですが、小児科の先生はBCGは痛くないよって言ってました😊
BCGをうったとこを、服にもつけてはいけないみたいで、腕を動かさずにおさまえていたりしなくてはいけなくて、動かせられないのが嫌なのか、凄く唸ってました😂💦
予防接種、打たれてすごいギャン泣きな姿をみるとかわいそうですよね😣😣

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    うちの子もBCGの前に
    一本打つんです 😭😭
    可哀想だな〜(´;д;`)
    え!そうなんですか??😳
    それを信じて見守ってます😭
    本当可哀想です( ・ ・̥ )

    • 5月16日
ちゃあ☆

BCGはけっこうグリグリされますよね😢しかも、薬剤が乾くまで、腕を押さえてないといけないので、子供にとっては辛いと思います。
私も初めての時は、かなりドキドキしましたが、とにかく母親は出来るだけニコニコしてた方が子供も安心するみたいですよ😊

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    そうなんですね ( ・ ・̥ )
    見てるの苦しいですが、
    出来るだけニコニコ
    頑張ります (´;д;`)❤️

    • 5月16日
ななみ

うちの子も押さえつけられるのが嫌で2人とも泣きますが解放された瞬間泣き止みます🤣笑
今日上の子が日本脳炎打って来ましたが3歳すぎると知恵もつくので「いやー」ってずっと言っててさす前から泣いてました(笑)

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    うわ〜日本脳炎も
    あるんですよね〜( ・ ・̥ )
    私が子供の頃打ったときは
    超絶痛かったのでそれもまた
    見るの苦しいなー(´;д;`)
    病気する方がもっと大変で
    見てられないと思うし
    頑張ってもらわないとな〜😭😭

    • 5月16日
  • ななみ

    ななみ

    日本脳炎は打った後も痛いのか
    針さしたところ触ると怒ります(´・ω・`;)

    • 5月16日
  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    痛かった記憶があります😢
    すごいジンジンしたような。。。

    • 5月16日
みぃちゃん

先月、BCG打ちました❗
それまで肺炎球菌やB型肝炎などいろんな予防接種を打って打つ度にギャン泣き😅BCGの時は先生の顔を見ただけで泣いてました💦「何かされる」っていうのがわかったのか…。
BCGは小さいけど9本の針が付いてるスタンプみたいなのを2ヶ所打つから痛いかも。
なので、打ったあとに「頑張ったね~」ってほめてあげました😊

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    もうそろそろわかってるのかな?🤔
    予防接種行くときは
    チックん行くよ〜!と
    言っていますがまだ表情
    変わらずです🤣💕💕
    BCG痛そうですよね( ・ ・̥ )
    たくさん褒めてあげます!

    • 5月16日
みぃたん

本番は、さほど泣かず😅
腕持って乾かしてる時が、動けなくて大泣きでした🤣

  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    えー優秀😭✨✨
    そうですよね(*_ _)
    自分の思うように動かないと
    いやだもんな〜 😭
    頑張って抑えておきます!💪

    • 5月16日