※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくら
ココロ・悩み

離婚による子供への影響について不安。両親そろっていれば幸せとは限らない。離婚に躊躇する気持ち。

離婚。
妊娠中~出産後毎日のように考えていましたが
「子供にとって離婚は不幸で不遇だ、貧困やいじめに繋がる、十分な親の愛情を受けられない、片親の子は○○な性格になってしまう」など
そういう意見を見るたびに
離婚したせいでこの子を苦しめてしまうのでは、この子の人生に悪影響を及ぼすのでは、離婚したことを将来この子は恨むだろうか、と不安が膨らみます。
とはいえ両親そろってればいい、間違いなく幸せ、という簡単な話でもないと思いますけど。
やはり離婚に対してしり込みしてしまう自分がいます。

コメント

deleted user

私は父親しかいい離婚家庭で育ちましたが、寧ろ父親に感謝してます。
逆に旦那は夫婦不仲な家庭で育ちましたが、親が大嫌いになってて、子供が生まれた今でもなるべく会わせたくないそうです。
どんな形であれ、親がストレス少なく生活してるのが大事だとおもいますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    父親しかいない、の誤字です💦すみません💦

    • 5月15日
  • まくら

    まくら

    そうなのですね、、
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月15日
森のクマ

じゃぁまだ離婚しなくていいんではないんですか?

  • まくら

    まくら

    悩んでおります。
    やはりまだ決断には早いですよね(*_*)
    もっとよく考えます。

    • 5月15日
ぺったんこ

わかりますよ。
これでよかったのかなあ。
子供は成長した時どう受け止めるのかなと考えてしまいます😭

  • まくら

    まくら

    シングルマザーでいらっしゃいますか?
    将来のことを考えるとフクザツですね、、

    • 5月15日
  • ぺったんこ

    ぺったんこ

    シングルマザーです。
    ストレスは減りとても幸せですがふと、将来のことが不安になりますよ。寂しくなる時もあります😭
    けど離婚してよかったなとは思います。ずっと思い悩む姿を娘には見られたくなかったです☻⁾⁾

    • 5月15日
  • まくら

    まくら

    離婚はいつ頃されたのですか?(>_<)
    金銭面で厳しいと感じたりしますか?

    • 5月15日
  • ぺったんこ

    ぺったんこ

    約2年前です◡̈
    金銭面はわりかし余裕がある方だと思います。
    夜勤とかもしてるので少しは手当がつくので₍ ◟̆◞̆ ₎

    • 5月15日
ピピ

私が小学六年生の時
妹が小学二年生の時に
両親離婚しましたけど
いじめにも合わなかったし
たしかに養育費拒否されて
お金はなかったですが
十分でしたよ 😊✨

うちの周りの片親の子に
父親の顔を知らない子もいましたが
普通ですよ!
リーダー的存在の子でした✨✨

  • まくら

    まくら

    そうなのですね😓
    結局は親の育て方しだいですよね、、!

    • 5月15日
  • ピピ

    ピピ

    はい!
    私はそうだと思います😊
    だから片親だからって
    固定観念とかはないです!
    両親いても仲悪かったら
    それもそれでどうなの?
    ってなりますしね😅

    • 5月15日
deleted user

私は母子家庭で育てられましたが別に父親がいないからといって重大な問題はありませんでしたよ❣️
勿論そう思えるのは母親が一生懸命働いて養ってくれたのが一番の理由ですが…小さい頃から家事を担当していたので人並みに出来るようになりましたし、直向きに生きる大切さを学べました。
それに害になる父親ならむしろ居ない方がマシです(*´꒳`*)

  • まくら

    まくら

    立派なお母様ですね!
    私もそうなりたいです(>_<)

    • 5月15日
ゆうか

両親が揃っていても不幸な子供はいるし、片親でも幸せな子供はいます。
えぬさんが幸せになれる選択が出来ることを願います😣

  • まくら

    まくら

    そうですよね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 5月15日
たゆと

私は不仲な両親のもとで育つ方が悪影響かなと思いますが…。
それぞれの意見ですかね。

  • まくら

    まくら

    私もそう思います。子供の心が歪みそうです、、

    • 5月15日
deleted user

離婚=マイナスなイメージがあるのは仕方ない気がします。
でも、えぬさんがおっしゃるように両親そろっていれば幸せかといえばそうではない家庭もたくさんあると思いますよ。たとえば夫からの暴力がすごかったらどうしますか?離婚はかわいそうだからと毎日怯えながら暴力に耐えながら過ごすよりも離婚したほうがぜったいにいいですよね。
これは極端な例ですが、片親かどうかではなく愛情の問題だと思います。どちらかしか親がいなくても立派に育つ子はたくさんいますし、両方の親がいても犯罪やる人はやります。
片親で育った子、よりも、片親だから○○なんだ、と両親の離婚だけでその子を判断する人のほうがよっぽど問題だと思います。

むー

私は父子家庭でした!
父子家庭の時は貧乏ながら、みんなで楽しく幸せに暮らせていました!😊

ただ、父親が再婚してから、新しい母親と修羅場の連続で…、今は疎遠状態ですが…😢

結局は、片親とかどうこうじゃなく、どのくらい子どものことを大切に考えられるかだと思います!親が自分の幸せを優先すると、子どもは辛い思いをすることもありますからっ😭
今の世の中、母子家庭や父子家庭は沢山いますから、世間体はさほど気にしなくていいかと思いますよ。何よりも子どものためになる選択をしてくださいね😊

。

わかります。
今でもこれからもきっと答えは
でないです。子供次第ですよね。

私は両親離婚してますが父とも
仲良いので恨んではいないです!

さあこ

私は母子家庭で育ちましたが、
片親が原因でいじめなんてなかったし、
母の愛情はしっかり注いでもらいました☺💕
片親の子は○○な性格ってなんですかね??笑
両親揃ってても○○な性格になる事もあるし
愛情も子供の育ち方も育てるあなた次第です!

私は両親が離婚して
自分は不幸で不遇だなんて
思った事はないですよ!!

ハムハム

私と仲のいい友達はほとんど片親に育ててもらってましたがとってもいい子に育ってましたよ!?むしろとても頼りになる子ばかりでしっかり者が多かった気がします。きっと親に迷惑かけないようにと思って自立精神が強かったのかもしれませが…
愛情の注ぎ方次第とあとは本人の周りの環境によってもかわってくると思いますょ😁