※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子育てで不安や心配があり、精神的にキツイ時がある。他のママからはそんなことないと言われて自分を責めている。みなさんのご意見を聞きたい。

よろしくお願いします。
はじめての子育てなんですけど、とにかく少しのことがすぐ心配や不安になってしまいます💦💦
例えば、昨日予防接種をしてきたんですけど、娘はおっぱい飲みながら眠くなるととにかく反り返ったり動きまくります。
落ち着くまでに時間がかかるしあまりにも動くので、注射したところが擦れちゃって化膿しちゃったらどうしようとか、これがお風呂あがりだと今は夕方でも暑い時があるのでうつ熱になったらどうしようとか…。
背中やお腹に汗疹が出来てて今は落ち着いてきてるんですけど、これが悪化しちゃったらどうしようって考えたらお腹痛くなったりとか…。
汗やよだれで服が少しでも濡れると、風邪引かないかな?とか…。
しばらく言い続けられるほどですw
最近、時々ですが、あまりにも不安や心配になりすぎて精神的にキツイなーwって思う時があります。
深刻な感じではないんですけど、きっと大らかさがないんですよね😥
娘がどうこうっていうわけではないです😊
娘は大好きです❤️
妹にも息子がいてはじめての育児をしてるんですけど、先輩ママなので色々聞いた時に、不安とか心配がイライラに変わっちゃって、子育てって精神的にキツイわーwってチラッと話したら、精神的にキツイなんて1度も思ったことはないって言われました。
やっぱり私が最低な母親なんでしょうか…😭
なんかとっても考えてしまいました😭
みなさんのご意見を聞かせてください😭

コメント

るん

私はある意味そこまでお子さんの心配出来るのが羨ましいです😄

私は本当に大雑把な性格なので笑
汚れたら着替えればいいわー、
熱くなってきたから汗疹出来てきたのねー
くらいにしか思いません🤣

きっと妹さんとお母さんとの性格の違いですよね😊
そんなに気にしなくてもいいですよ。

私からすれば、そこまで気に止めれるの尊敬します🤗

• ゆり

ゆり

回答、本当にありがとうございます。
    羨ましい・尊敬、この言葉を見た時にまさかこのような言葉をいただけるとは思ってなかったので、とってもびっくりしてます😮

• 5月16日
あー

子育てしたことないので不安になるのは当たり前ですよ(*゚∀゚*)わたしも旦那も毎日あれ大丈夫かな?これ大丈夫かな?てゆってますしwでも母は大丈夫だから心配しすぎ!って言いますけど、経験した人にしかその余裕はないと思います(>人<;)
わたしも精神的にきついわぁーってちょくちょく思いますよ!笑

• ゆり

ゆり

私も母からもっと大らかな気持ちでといわれます💦💦
    でも、中々大らかさが…😭

ホントですか?😭
    わたしだけじゃないんですね😭

• 5月16日
ひまたん

私もかなり心配性ですよ。
高校生の長男の帰宅が遅いと心配になります。母は何歳になっても子供の心配するんだと思います。
心配している時は精神的にキツくなりますよ。それだけ子供と真剣に向き合ってるからではないですか?
ステキな母だと思いますよ。
息抜きしながら育児楽しみましょ♫

• ゆり

ゆり

子供と真剣に向き合ってる・ステキな母と言う言葉を見た時に、本当に嬉しく思いました😭
    いくつになっても子供の事は心配ですよね💦💦

• 5月16日
あくるの

めっちゃわかります😭
私も心配性すぎて旦那に気にしすぎだから!ってよく言われます😢
特に予防接種の後にいつもと違ったりするとずーっと気になっちゃってこっちが寝られなくなるほどです。
本人スヤスヤ寝てるのに😂
今日もずーっとぐずぐずしてて、「暑いからかな?💦どんな格好にしたらいいんだろう💦冷房は?水分足りてる??」ってあれこれ考えまくって疲れました😞
結局は構い足りなかったらしく、しばらく抱っこしたら落ち着きました💧
もっと色々楽に考えたいです…。

• ゆり

ゆり

同じです😭
    心配で心配、不安で不安で…😭
    もうこの子がいないと生きていけないので、何かあったらどうしようってすぐ思ってしまいます😭

服装はほんとにわからないですね💦💦
    体の熱さを感じないのに熱があったりするので、ほんとに難しいです😭

• 5月16日
ぽちょ

私も同じですよ!
咳をちょっとしただけで、夜中起きて様子見たり…
大丈夫だと思っても心配になりますよ💦
今でさえ、二人とも毎日気がかりです(笑)
出来るなら、小学校に行かせないで手元で見ていたい位の心配性です😢
キツいと思う事も多々あります!

• ゆり

ゆり

心配や不安は尽きないですよね😭
    前よりは少しだけ大らかな気持ちで子育てできてますが、まだまだです😭
    さっきまでなぜか部屋が暑くて送風つけてましたが、また部屋が暑くならないか…かといって、窓を開けると肌寒くてずっとは開けてられないし…
    タオルケットを肩まで、掛け布団を胸までかけてますが、これで大丈夫なのか…
    もうわからなくなってきます…😭

• 5月16日
  • ぽちょ

ぽちょ

1人目ですよね?1人目ならそんなものですよ😊
    私も神経質なくらい、心配してました!
    下の子を妊娠したら、あら不思議…
    かなり適当になりました(笑)
    心配はありますが、上の子だけの時よりはアバウトです💦
    まだまだ先は長いので、たまには少し肩の力を抜いてみて下さい😊

それが難しいんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 5月16日
  • ゆり

ゆり

はい、1人目です💦💦
    もっと大らかな気持ちが持てるようにしないとですよね😭
    がんばります😭

• 5月17日
2児ママ

うーん考え過ぎてて精神的に疲れてるのかなって思いました。
娘さん信じてください
よっぽど大丈夫ですよ😅
過保護よりちょっとほかっておくほうがうまく行きます。放っておきすぎはダメですけど...。

• ゆり

ゆり

そうなんですよね、考えすぎなんですよね😭
    大らかな気持ちで子育てしたいんですけど、中々難しいです😭

「過保護〜うまく行きます」助産師さんにも言われたことあります😮
    もっと娘を信じないと‼️ですよね😭

• 5月16日
ニケ

私もですよ!初めての子育てだし、不安だらけです😊母になるって、不安と付き合うことだと思います。これからもっと心配事増えると思うし…
考えちゃうと本当に切りないです。
不安に思ったら、それだけ子供の事が大切なのね♡って思うようにしてます。私も精神的に辛いって思いますよ、でも、子供の事が大好きだから、頑張ります!
ゆりさんもしっかり母ですよ!

• ゆり

ゆり

こんな私がしっかりママできてるのかな…😭って思います💦💦💦
    本当にダメダメで…
    毎日、自己嫌悪です…

私も「不安に〜思うようにしてます」こう思って頑張りたいと思います😭

• 5月16日