※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

神戸市在住の方へ質問です。児童手当の受給条件や金額について教えてください。また、受給できない場合もあるのでしょうか。

神戸市にお住いの方に聞きたいです!
児童手当って、いつからいつまで、いくら貰えるんでしょうか…?無知ですみません。
また、貰えない場合もあるのでしょうか。

コメント

2.6.10月に貰えます!
15000が3歳のまででそれ以降は10000やったはずです!

• いち

いち

1ヶ月15000円ですか…??

• 5月15日

退会ユーザー

そーでーす👌

• 5月15日

退会ユーザー

1ヶ月です!まとめて6万ずつ振り込まれますよ😄申請の時に説明の紙みたいなくれるとおもうんですが、ありませんでしたか?ホームページにも書いてますよ\( 'ω')/

• 5月15日
腰痛

手続きはこども支援課で。

所得制限がある人は子供の年齢に関係なく一律5000円です。

ひなの

神戸市在住です。
児童手当は国の政策なのでどこも一緒ですが2.6.10月の神戸は10日に振込です。
月に1.5万を申請した次の月からの支給です。

• いち

いち

4ヶ月ごとに15000円ずつ貰えるということは、一回の振込が6万円ということでしょうか(*'ω'*)?

• 5月15日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

月に1万5000円です!

• 5月15日
  • いち

いち

4ヶ月ごとに貰えるということは、一回の振込が6万ということですか??

• 5月15日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

いえ、1回の振込が1.5万という事です‼️

• 5月15日
  • いち

いち

毎月毎月振り込んで貰えるということでしょうか(`・ω・´)?

• 5月15日
  • ひなの

ひなの

さぽさんに巻き込まれてますが.........💦
    1回の振込は3歳までは1回の振込につき6万が満額です。
    あとは所得制限もありますが。
    月末生まれなら申請した月から適応なので4.5月分を6月にもらえます。

• 5月15日

4ヶ月づつで2月、6月、10月の10日払いで6万円づつの支給ですよ^^

• いち

いち

ありがとうございます(;_;)♡

もらえない場合などあるのでしょうか…?
    申請はしているのですが、まだ返事が来ていなくて…
    どれくらい時間かかるんですかね(;_;)

• 5月15日

申請してるなら大丈夫だと思います!その申請した時期によって変わるの思いますが、お子さんが生まれてどのぐらいで申請されたんですか?

• いち

いち

産まれて3日?くらいで、旦那が申請してくれました(;_;)

• 5月15日
  • いち

いち

4月27日に申請したと思います。

• 5月15日

でしたら請求をした日の属する月の翌月分から対象になると思います。
もし、心配でしたら役所に電話して手続きの流れを聞いてみてはいかがですか?ちなみに私も、本当に申請が通ったのか不安で電話で確認したことありますよ🙆‍♀️

• いち

いち

もし通っていたら、6月に2ヶ月分の3万円振り込まれるんですかね…?
    明日電話してみます( ; ; )!

• 5月15日

退会ユーザー

生まれた月の翌月から対象なので5月からの計算だと1万5000円ですかね😌私の時は子供が11月生まれで支給されたのが翌年の2月なんですが3万円の支給でしたよ😊

• 5月15日
  • いち

いち

とても分かりやすくありがとうございます(;_;)!
    明日、確認の電話してみます。
    助かりました☺️💖

• 5月15日
ねこのすけ

区役所に申請した時に申込の控えと詳細が記載された用紙をもらうはずです。
うちは出産後旦那が申請に行き、申込をしたにもかかわらず、係りの人が控えを渡してくれませんでした。
こちらも控えをもらうとは知らなかったため、申請はできているものと思っていたのですが、振込日に振込まれてませんでした。
区役所に確認すると、申請されてません、との回答が…(°Д°)
最終的には遅れて全額支払ってもらいましたが、もめにもめて大変でした😰
ですので、少しでも不明点がある場合は即役所に問い合わせることをオススメします❗❗

• いち

いち

え、紙とか貰ってないです。笑
    確認してみます( ; ; )ありがとうございます(;_;)

• 5月15日