※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期に入り、わがままに悩んでいます。乗り切り方を知りたいです。

子どものわがまま?どこまで聞いていいのかわからなくなってきました。
一歳3ヶ月の息子。
風邪をきっかけにかすごくグズります。
なんか手の届かない引き出し、入ってはいけないキッチン、開けてはいけない薬箱等々。開けろ開けろとそこまで私の手を引き連れていき泣き叫ぶ。もちろんダメなときはほかに興味そらしたりしますが、それでもダメな時はもうお手上げです。
これはイヤイヤ期突入なのでしょうか?
なんか乗り切り方ありますか?

コメント

ゆきだるま

イヤイヤ期とは少し違うかな🤔と。
自我が強くなってるんだと思います!
娘もやってほしいこと、やりたいことが出来ないとガン泣きします💦
自分の意思がしっかりしてる、自我がきちんとある!ということですね😁
全部いいよーってわけには行かないしダメな理由を話して後は泣いてもしゃーないくらいに思ってます!!

私は意思がはっきりしてていいことだねー違う事しよーと話しかけ、泣き止まない時はそばで見てます笑笑

• いっちー

いっちー

なるほど。確かに自我ですね。
    それにいい考え方だと思いました!
    意思がはっきりしてることは悪いことではないですもんね!それを一生懸命伝えようとしてることも認めてあげなくちゃいけないですよね!

• 5月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

イヤイヤ期はもうなんでもイヤイヤって言い始めたりします笑笑
    悪いことじゃないです!むしろいい事です!
    取れないといやだね、触りたいよね、気になるよねーと理解は一応してあげる事もしてます😁
    認めた上で諦めてもらいましょ笑笑

• 5月15日
  • いっちー

いっちー

ありがとうございます。
    なんか困り果ててストレスになるとかろでしたけど、なんかちょっと考え方変えるだけで気持ち変わりそうです。
    たぶん、ちょっと前までそうやっていやだよねーとか触りたいよねーとか言ってあげてたと思うんですけど、やりたーい!って泣き叫ぶようになってから余裕がなくなってました💦

• 5月15日
☺︎

危険で危ないものは
しっかりダメだと
理由を話しますが
わがままはもうフルシカト
してました笑笑

• いっちー

いっちー

そうですね!今のところ危険なことをして怒るということはないです。
    いけないことをした時に叱ると怒ります。
    わがままの見極めが難しくって。。。

• 5月15日
ryo*mama

イヤイヤ期というより、好奇心が出てきて色んなものに興味があるんでしょうね😊
まだ言ってもきかない時は、ひたすら無視してました💦
イライラしても心を無にしてください(笑)

• いっちー

いっちー

やっぱりそうなんですね💦
    心を無に。。。
    仏の様に。
    頑張ります。

• 5月15日
京

イヤイヤ期が怖くて本を読んだのですが、プレイヤイヤ期があるようです😅
1歳前後になると自我が強くなり偏食なども始まるようです。また、同時に赤ちゃんの時とは違い自分で出来る事が少しずつ増えてくるので、どうして出来ない?という悔しさなどが強くなるそうです💦
そのタイミングでちょうど風邪もひいてしまったのですね😭
危ない事は泣こうが喚こうがダメ!と教えましてがそれ以外は好きにさせました。そこの線引きはご家庭によって違いますが大怪我にならない程度の痛みならば私は見守っていました。そして痛い思いをして初めて知る事もあるので痛くなるからダメだよ!と言いました。
大変な時期に突入しているのは間違いないと思います😭この時期は決して甘やかすという認識よりも子供を認めてあげる!という認識の方が大きいかと思います。少しずつ理解が出来てきて我慢も少しずつ覚え出したら、甘やかさないように少しずつ躾もそれなりになってくるかと思います😊

• いっちー

いっちー

おおー!準備がすごいですね!
    確かに偏食増えたように思います。
    今まではちょっとまずくても食べてたのに…笑
    なるほど、悔しさはちょっと前にありました。おもちゃの車に乗せたいのに乗せられないとぎゃー‼️ってなってました。でも私がやるとやってもらえるとわかり、自分でできないとぎゃー‼️はなくなり、んー!んー!と教えてくれるようになりました!きっとこうやって成長するんですよね!
    私もそんなにこれがダメといいたくなくて…←私がそう育ったので💦
    ある程度なら経験してわかってほしいという気持ちがあります。
    認めてあげる、、、本当に大事ですよね!イヤイヤ期に少しずつ近づいているんでしょうけど、今の時期もイヤイヤ期も子どもにとっては大切な時期ですもんね!耐えられなくなりそうになったらまたここで相談させてもらいます!

• 5月15日