※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について教えてください。量やバランス、3回食のタイミング、メニュー、納豆のあげ方について知りたいです。

明日で9ヶ月になる娘を育てています😊

離乳食についてなんですがわかる方教えて下さい。
①9ヶ月頃の子のあげる量.バランスなど
②3回食にするきっかけやタイミング
③9ヶ月頃の離乳食のメニューなど
④納豆をあげたいのですがスーパーに売っている離乳食にも使える物を買おうかと思ってるんですがどういう風にあげたら良いんでしょうか

わかる方教えて下さい🙇

コメント

デイジー

9ヶ月おめでとうございます㊗️←一日早いけど

私は離乳食開始を6ヶ月過ぎの遅めのスタートだったんですが、育児相談で栄養士さんに3回食の事を聞いたら
現在2回食が順調なら9ヶ月から3回食で帳尻合わせで初めていいですよ😄と言われました。
Mちゃんさんの娘さんが順調に食が進んでいる様なら3回食🆗だと思います😙

①5倍粥ならMAX90g、パスタ・マカロニは75gまで大丈夫みたいです。
野菜や果物は40g、たんぱく質15g(ヨーグルト80g、豆腐は40gだったかな?)
②上記に書いた感じです😙
③今まで材料茹でただけの汁とかだけ使ってたんですが、味付けし始めました。オカズをの冷凍もし始めました。ホワイトソースやトマトソースは作っておくと便利です🍅
鉄分補給を心がけているのでヒジキやレバーペーストもストックしてます。
④ひきわり納豆だと刻まなくて便利みたいです。最初は湯がいてして粘り気取ってたんですがこの間めんどくさくて冷凍してたのをそのまま他の具材と共に長めにチンしたら問題なく食べてくれました(笑)
冷凍したい場合、湯がいてから分量にわけて冷凍ストックするやり方と、納豆パックのまま冷凍して使いたいときに切って使う(4当分で1回が目安)感じだと思います。
納豆はトロミが出るからサラサラして食べにくそうな食材に混ぜるだけでお子さんは食べやすいかと思いますが、手で触ったりこぼされたりするともう母としては後片付けが嫌すぎる代物です😅(笑)

  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    お返事遅れまして申し訳ございません😞
    ご丁寧にありがとうございます❤

    昨日から3回食はじめました😊
    毎回あげる量が難しく困ってました😅

    果物は毎食にあげてましたでしょうか?😊

    • 5月17日
あずり

①ご飯70〜80g、野菜40〜50g、お肉やお魚15g、豆腐40〜50g、果物30g

②離乳食中期のもぐもぐ期をスタートして2ヵ月くらい経っていること、豆腐等の柔らかい食材をもぐもぐして口を動かしている事。

③中期の延長で、食べられる食材の大きさを少しずつ大きくしてみる。お粥の硬さを変えてみる、手づかみメニューにチャレンジしてみる

④納豆は市販の小粒の物なら包丁でみじん切りにする。面倒ならひきわりを買えばOK。最初は茶こし等にいれて熱湯をかけて、ネバネバを落として食べやすくすると良いです。

端的に書かせてもらいましたが、①②は大体です。食事の量はトータル180g位が目安だそうですが、うちの子は9ヶ月の段階で食べる量も少なく、目安量の半分位でした。もぐもぐも下手で丸呑みばかりでとても離乳食後期にすすめる状態じゃなかったです😭

10ヵ月からのスタートで、カミカミの練習はたまごボーロやハイハイン等の口溶けのよいお菓子で始めました。次はバナナ、茹でたジャガイモ等の噛みやすいものとステップアップしていきましたね

  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    ご丁寧にありがとうございます💗

    昨日から3回食スタートしました😊
    娘の場合好き嫌いがあり嫌いなものは泣いて嫌がり口をあけてくれないのに少ないと泣き叫び困ってました😅
    毎食のご飯量がいつも難しく
    あげすぎなのか、少ないのか分からなず...

    果物やヨーグルトは毎食にあげてましたでしょうか?😊

    • 5月17日
  • あずり

    あずり

    好き嫌いあるとメニュー選びも大変ですよね😭娘は最初にんじんが苦手だったのですが、後期以降の大人の取り分けメニューにし始めたら嫌がらずに食べるようになってきましたよ。

    食べる量もいまだに試行錯誤です😅ご飯100gとおかず、汁物と準備しても足りない時は凄い文句いってます(笑)知り合いのママさんは、足りない時はお野菜系を多めに足しているそうです。中にはトータル300g位食べる子もいますし、食べれるならあげてもいいと思っています。

    果物は毎回同じような物ばかりですが、朝ごはんの時にあげています。昼間はおやつであげたりあげなかったり…大体1日1回です。

    • 5月17日