※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ母
その他の疑問

子供が一歳の時に法事などに出た方に聞きたいのですがお子さんは静かに…

子供が一歳の時に法事などに出た方に聞きたいのですが
お子さんは静かにしていましたか?
泣いたりとかはしませんでしたか?
おとなしくしない場合おもちゃなどで気を紛らわせられましたか?

今月に旦那の実家に行くのですが、実家がそれなりに大きいお寺で、お義父さんはそこの責任者?みたいな感じの人です。
ゆっくり休みたいなと思っていたのですが、法事をやると言い出していて、自分は渋々付き合う形なのですが、娘が静かにできるか心配です。

コメント

美紀

息子が生後4ヶ月の時に通夜・葬式、9ヶ月の時に法事、1歳10ヶ月の時に葬式に参加しましたが、泣いて退出しました(^◇^;)
焼香の時、棺にお花を手向ける時だけ泣いてても入室しましたが、それ以外で泣いてる時は退出してました(^◇^;)

• ちびっこ母

ちびっこ母

やっぱり泣いちゃいますよね…
    今娘が人見知りが酷くて週に一回はあってる私の父親に抱っこされても泣き叫ぶのに知らない人だらけの場所で静かにできるわけ…と最初から諦めモードです(笑)
    途中で退出できるようにお義父さんにも言っておきます(^_^;)
    回答ありがとうございました

• 5月15日

お通夜でしたが、
泣いたりはしませんでしたが、大人しく座ってることもなく、ほとんど走り回ってました💦
なのでほとんど会場の外にいました…

退会ユーザー

あ、娘が1歳6ヶ月の頃です!

• 5月15日
  • ちびっこ母

ちびっこ母

娘も五秒座ってればいい方ってくらい動くので無理そうですね(^_^;)
    外で遊んでる方がストレスなくて良さそうですよね

• 5月15日
a♡t

子供が1歳6ヶ月頃に旦那の祖父の三回忌に出席しましたが、数珠を渡したり、おもちゃで遊んだり…うるさくなりそうな時は席を外したり、戻ったり…などしました。

なんとかそんな感じで乗り切りましたが動き回ったりするので大変でした💦

• ちびっこ母

ちびっこ母

やっぱり大変ですよね(^_^;)
    娘は癇癪持ちなので何秒持つかな…って感じです
    席を外すのが一番楽そうですね。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 5月15日
hana

先日1歳8ヶ月でお通夜とお葬式に参列しましたが、騒ぎ倒してました💧
おもちゃなど出せる雰囲気でもなく、主人が外に連れ出そうとしましたが、私から離れるとそれはそれでギャン泣きだったので抱っこしたりしてました。身内だけだったので何とか許されたかなって感じです。

• ちびっこ母

ちびっこ母

娘も私から離されたらギャン泣きします(^_^;)
    今回は旦那の両親と父方の祖父母(初対面)だけだと聞いているので、何言われるかと今から胃に穴あきそうです(笑)

• 5月15日
  • hana

hana

実父の葬儀だったのでできれば私は席を外したくなくて、って感じでしたが、法事だったら気にせずお子さん連れて席外すのがいいかなと思います(´ω`)無理しないのがいちばんです〜!!

• 5月15日

7ヶ月まででお葬式お通夜3回出席してます(*^^*)いとこの子で1歳の子いましたが、やっぱり座ってるのに飽きちゃって泣いてました😅うちの子も泣いたので、二人で会場外に出てました✧‧˚
それまでは絵本とか音のしないもので遊ばせてました( * ॑꒳ ॑* )

• ちびっこ母

ちびっこ母

やっぱり飽きちゃいますよね(^_^;)
    何度教えても飽きたおもちゃや絵本を投げてしまうので、あまりおもちゃを使わないで行けたらと一瞬考えたんですけど、無理そうですよね…

• 5月15日