※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルモル
子育て・グッズ

22日の男の子が4日間ウンチが出ず、心配。明日まで出なかったら病院へ。対処法を教えて欲しい。

生後22日の男の子ですが、ここ4日ほどウンチが出ません。砂糖水や足の運動、お腹のマッサージ、肛門マッサージ、できることは試しましたがどうしてもオナラしかでません。一日に二回はウンチが出ていたので心配です。本人は食欲がなくなったり苦しい感じがないので様子を見ていますが、同じような経験をされた方がいましたら対処法を教えてください。このまま明日1日出なかったら病院に行く予定です。なるべく薬にはたよりたくないので、何かいい知恵がありましたら、よろしくおねがいいたします。

コメント

04ちゃん

10月7日生まれの息子がいます。
同じ位ですね!

うちの息子は、常に便秘気味で、おならはよく出ますがうんちが出ず、綿棒マッサージで3〜4日に1回出していました。

私は母乳育児なので、私が意識して食物繊維の多い食材や海藻類を多く食べると、うんちがきちんと出ている感じがします。たまたまなのかな?と思ってしまう時もありますが、効果があると思いますよ。
毎食必ず、何かしら食物繊維を多く含むおかずを食べるようにして、母乳がドロドロになり、赤ちゃんが消化するのに大変な脂肪分は抑え気味にしています。
揚げ物もお肉も大好きな私なので、しばらく我慢なんですが、赤ちゃんの内臓もまだまだ機能が未熟なので、私にできることはなるべくやってあげよう!と思って頑張っています。

• モルモル

モルモル

回答ありがとうございます(〃^ー^〃)

同じくらいの月齢ですね!
    うれしいです(*^^*)

うちも母乳よりの混合です。
    そういえば、ここ三日ほど主人が買ってきてくれる晩御飯が揚げ物や肉系が多かったような…
    私が食べたものが息子にこんなに影響するとは思ってもいませんでした。

とても参考になりました!
    私も食事を見直して、息子のためにできることはなるべくやってあげたいと思います。
    ありがとうございます(^w^)

• 11月2日
ゆき大福16

現在3ヶ月の女の子を育てています。うちの子も新生児の時からウンチが出にくく今もごく稀に自力でだすこともありますが3日に1度、綿棒浣腸で出してあげている状態です。新生児の頃にどんな手段を使ってもでなくて心配になりうんちがでなくなって5日目病院に連れていったことがありました。浣腸してもらいましたがその時に先生に赤ちゃんはためてだすタイプの子もいるからお腹が張ってなければ1週間様子をみても、大丈夫と言われました。また、浣腸でだしたうんちが柔らかければ便秘ではないと言われました。とはいっても私もそうですが心配は消えないもので1度病院で浣腸してもらえば安心できるかもしれません。お互い育児頑張りましょう。

• モルモル

モルモル

回答ありがとうございます(ノ´∀`*)

どんな手段を使っても出してあげたくなりますよね…(´・ω・`)

溜めて出すタイプもいるんですね!うちもそうなのかな?
    今日の朝に出てなかったら心を鬼にして綿棒浣腸してみようと思います。それでもだめなら、病院へ行ってきます。・゜゜(ノД`)
    一度出してもらったら安心ですもんね。

お願いだから自力で出しておくれー(ToT)

• 11月2日