※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由依ちゃんママ
その他の疑問

湿疹について、教えてください。生後2か月の娘のお顔が可哀想なくらい湿…

湿疹について、教えてください。

生後2か月の娘のお顔が可哀想なくらい湿疹がでています。あと、耳、肩、首まわりにも。
顔の湿疹は少しケロイド状になったりもしています。
牛乳石鹸を使い綺麗にしたあと
病院でもらったお薬を塗っていますが
ホントに綺麗になおるのでしょうか。

友達の3ヶ月の子はとっても綺麗で
赤ちゃんらしいはちきれんばかりの肌をしています。
とっても不安です。

皆さんのお子さんはどぉですか?

コメント

やまだてつ

うちも同じ頃、湿疹がひどくて膿んでしまっていました。
病院の薬はステロイド入りでしょうか?
うちはアルメタを処方されて、1日2回適切な量を塗ったら二、三日でよくなりました。(人差し指の指先から第一間接まで、薬をチューブから出したときの量が顔全体に塗る量です)
ステロイドは医師の指示通りに使わないと副作用などもあり、使いたがらない方もいますが、適切に使えば湿疹や痒みなどの症状を抑えることができるので、赤ちゃんにとって良いと思います。

• 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ステロイド剤にしようか迷いましたが、今回はヒルドイドとアズノールを処方してもらいました。
    また、一週間後受診日なのでそれまでに状態が良くならなかったら、ステロイド剤考えようと思います。

ありがとうございます。

• 11月1日
みにまる

私も酷くて心配になりました(>_<)
原因不明の湿疹も出てしまって…

牛乳石鹸から、低刺激の石鹸に変えて、
ローションもワセリンに変えて、病院から貰った薬を塗ったら治ってきましたよ♡‼︎

1歳から2歳位まで湿疹は出るよー
と医者に言われたので、
あまり気にしないようにしました(o˘◡˘o)

• 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

低刺激の石鹸に変えてみようかと思います。
    友達のタイムラインなどにあげられる子供ちゃんの写真の顔は綺麗で…(T_T)娘に申し訳なくて。

私も気にしないようにします!

• 11月1日
へる

うちの子も湿疹が酷くて、かき壊して大変な事になってたので、小児科に駆け込みました!

石鹸は、泡立てて洗ってますか?
私も小児科で、洗顔の指導を受けて、泡立てて、その泡だで洗うように言われました〜!
うちは、ポンプ式の、一番原材料が少なかったシャボン玉せっけんにしています。
アマゾンのレビューでも、これしか肌に合わない赤ちゃんもいるみたいに書いてました!
牛乳石鹸て、ベビー用品のイメージがないのですが...

お薬は、ステロイドですか?
ステロイドも正しく使えば大丈夫みたいですよ〜うちの子は塗って2日でキレイになったのですが、皮膚の下はまだ荒れてるとの事で、引き続き薬を塗っています!
薄く塗ってたのですが、それだとダメだったみたいで、ティッシュペーパーが貼り付いて落ちないぐらいのタップリ目に塗るように言われて、いつもテカテカです。

あと、部屋の湿度に気をつけるよう言われました...赤ちゃんてデリケートですもんね...

• 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ポンプ式のシャボン玉石鹸があるんですね。早速ドラッグストア行ってみます。
    今回はステロイド剤ではありません。一週間後受診日なのでそれまでに治らなければステロイド剤に変えてもらいます。
    そんなにたっぷり塗るんですね( ³ω³ )

湿度ですか。。
    エアコンつけてるとどぉしても乾燥しますね。
    気をつけます(*>_<*)

• 11月1日
  • へる

へる

シャボン玉せっけん、ポンプ式のは、近所のドラッグストアになかったので、私は赤ちゃん本舗で本体買って、詰替用はアマゾンで買ってます!

湿度困りますよね、でも乾燥すると咳も出るみたいなので.....

• 11月1日
  • 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ドラッグストアありませんでした(T_T)
    明日にでもアカチャンホンポ行ってみます!

乾燥しすぎでか、鼻水が固まってもがいてたので
    コヨリでホジホジすると
    おっきなモノがつれました( ´﹀` )
    濡れたタオル干します(*>_<*)

• 11月2日