※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん
その他の疑問

保育園の給食について質問させてください。1才8ヶ月のうちの息子はよ…

保育園の給食について質問させてください。

1才8ヶ月のうちの息子はよく食べる子で、連絡帳にいつも
「給食を全部食べました❗」と書かれるのですが、たまに「お友達の分も食べました❗」と書かれてきます。

これって
①お友達が残したおかずを食べさせた
②鍋に残っている物をお代わりした
③お休みの子のトレイをプラスで食べた
のどのタイプだと思いますか?
もしくは、他の選択肢もあり得ますか?

というのも、もし①ならば衛生的にどうなんだろう?と思います。

保育園で食事風景を見学したことがないのですが、普通の保育園では日常的にあることなんですかね?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

コメント

あい

お友達の給食の、全く手をつけなかった器の食べ物とかですかね?🤔

• べびたん

べびたん

手をつけてない物ですかね?
    あいさんなら、それを自分のお子さんが食べさせられるのはアリですか?

• 5月15日
  • あい

あい

うーん、気になりますね😥
    ③ならまだ良いですが、一度ほかの友達の所に配膳されたら嫌ですね💦

• 5月15日
ちょす

保育園で働いていましたが、残したものをあげる事は絶対にしませんでした。

• べびたん

べびたん

保育士さんだったんですね!
    残り物ではないと聞いて安心しました😃

• 5月15日
りな

手をつけてないおかずとか開封前のゼリーとかですかねー😅

• べびたん

べびたん

開封前のゼリーとかなら良いのですね。
    りなさんなら、一度お友達のお皿に盛られたおかずを手をつけてないなら、自分のお子さんが食べさせられのはアリですか?

• 5月15日
  • りな

りな

ちょっと気になりますね😅

• 5月15日
こんちゃん

先日慣れ保育に伴い給食をあげに行ってたら、
気付かない内に、隣の子の容器から自分で勝手に取って食べてた子がいましたよ😲

さすがに先生が気づいた時には止めてました!

• べびたん

べびたん

食いしん坊なので、隣の子のお皿に手を伸ばすのはあるかもしれませんが、普通の先生なら止めてくれますよね?
    残り物ではないことを信じますが、、、

• 5月15日
チェイス

①はないと思いたいですね。
②だと『おかわりしました』で良い気がするので③かな~と思います。

• べびたん

べびたん

③ですか😅
    ①かどうかを確かめたらいいんですかね?
    なんか、どう言ったら角が立たないのか悩んじゃいます💦

• 5月15日
  • チェイス

チェイス

『すみません💦もしかしてお友達のご飯横取りしちゃったんですか?』
    って聞いたら、いえいえ違いますよ~と説明してくれるんじゃないですか?
    でも①だった時のこちらの反応どうしたら良いか困っちゃいそうです(^^;

• 5月15日
  • べびたん

べびたん

そうなんですよ⤵️⤵️⤵️
    ①だったら、止めてくださいって言えるかなー💦
    4月から行きはじめて、まだ信頼関係築き上げ途中で、悩んじゃいます😅

• 5月15日
すーい

いや先生が友達残したものをあげる事はどの保育園でもないと思いますよ?
1歳8ヶ月なら友達の器からとったか、お休みの子の余ったやつじゃないですか?
うちの保育園は8時までに休みの電話するのでお休みの子の分はないですが。

• べびたん

べびたん

コメントありがとうございます。
    ①はあり得ないと思いますが、書き方のニュアンス的に①も考えてしまいました💦
    老若男女の複数人の保育士さんがいるので、もしかしたら先生によって対応も違うのかとか、色々疑心暗鬼になってしまいます。

• 5月15日
  • すーい

すーい

普通に聞いてみては?
    お友達の分もって書いてたんですが横取りしちゃったんですか?って。

• 5月15日
  • べびたん

べびたん

普通に聞いてもし①だったら、すーいさんならどうしますか?
    4月から行きはじめて、信頼関係築き上げ途中でなかなか言いづらくて、、、

• 5月15日
  • すーい

すーい

友達のとってすみません。とらないように注意して見てもらえますか?って普通に言います。
    言わなきゃ信頼築くも何も始まらないですし💧

• 5月15日
  • べびたん

べびたん

すーいさん

何度もすいません💦

連絡帳読み返していたら「お友達の分も食べました」って書く先生が特定されました(年配の副主任先生)
    その先生に直接言った方が良いですよね?
    総括してる主任先生に言ったら、クレームとして扱われてしまいそう😵

でも、副主任先生がしているなら、保育園として日常的に行われてる可能性も、、、

• 5月15日
  • すーい

すーい

別にクレームとは受け取らないと思いますよ?

• 5月15日