※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
お金・保険

専業主婦で社宅住まい。社宅廃止の可能性。家計が心配。家購入も検討。子育てと仕事の両立不安。共働きの方の経験を知りたい。

カテ違いだったらすみません。
なんだかとても不安で焦っています。
現在私は専業主婦で夫の会社の社宅に住んでいます。
1人目妊娠した時に前職を退職しました。
会社が、社宅がなくす方向で考えているらしいです。
正直社宅での家賃、管理費、駐車場代、人に言えないくらい本当に安いです。
古い建物ですが日当たり風通し環境も最高です。
社宅を出るとなると家賃手当が多少出るとは言え、夫の給料だけでは厳しいと思います。
また、賃貸を払い続けるより戸建やマンションを購入する方がいいのではないかという気持ちもあります。
子どもが少し大きくなったら働き、家を買おうと思っていたので、人生計画が狂います。
また夫の仕事は出張が多く、トータル年の半分は海外なんてこともあります。
そんな中、私が働きに出るとなると2人目が産まれて働きながら1人で育児できるのか?
その前に私に仕事があるのか?
保育園に入れるのか?
なんだか急に不安で不安でしょうがなくなりました。
共働きで家を購入された皆さんはどうやってるんでしょう?

コメント

RyuRyu

あ、でも、今すぐ家を買うことを考えるよりも、
社宅でも1階部分は賃貸やってたりしますよ!探してみては?駅から遠くなりますが、私の友達もそーゆー所に住んでました!

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます。
    家を買うか賃貸かも全く決まらずただただ不安で投稿してしまいました💦
    そういう選択肢もあるのですね💦
    夫と色々勉強してみます!

    • 5月15日
sara☆

まずは、社宅なくなったあとの住む場所は戸建てマイホームがいいのかマンションがいいのかを決めてはどうでしょうか?
マンションなら新築を買うのか中古を買うのか。
またその場合会社から補助はあるのか。

うちは家賃3万円の社宅に住んでるんですが、マイホームを建てた場合月3万円のマイホーム手当が出るってことだったので早めに決心できました。(ローン月々6万円くらいなら生活水準は落とさずに暮らせると思って)

あとは旦那の会社の先輩方は何人子どもがいて奥さんはなんの仕事してて、どこに住んでるのかも聞きました。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    まだ聞いたばかりなのでただただ不安で投稿してしまいました💦
    社宅出た後、購入か賃貸かも全く決まっていません。
    家賃手当はあると聞きましたが、マイホーム手当というものもある場合があるのですね!
    本当に自分が無知なので色々聞かないとですね💦
    情報ありがとうございます💦

    • 5月15日