※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ
子育て・グッズ

1歳を過ぎて卒乳、断乳された方、どのような流れでしたか?授乳中の寝かしつけを変えないと卒乳は難しいでしょうか?離乳食も順調です。

こんにちは‼︎ 私には1歳0ヶ月の娘がおります。
1歳を過ぎてから卒乳、断乳された方、いつ頃どのような流れで卒乳、断乳しましたか?
今は日中と夜間の授乳は無しで、寝る前に授乳しながらそのまま寝る感じなのですが、そこを変えないと卒乳はなかなか難しいのでしょうか?
ちなみに完母で離乳食も順調です。
ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

にゃん

11ヶ月の時に夜間断乳をして1歳になってすぐに卒乳しました!
乳首を噛むようになり痛かったので卒乳を決意しました!
先に夜間断乳した方が卒乳しやすいと思います!
夜間断乳はどんなに夜おっぱいを欲しがっても背中をトントンしたり抱っこしたりで寝かしつけました。
うちの子は2週間くらいで慣れてくれました(´,,•ω•,,`)
卒乳は3日間で忘れてはないですが、おっぱいを見てもグズらなくなり余裕が出てきました!
卒乳中はお風呂も旦那にお願いして着替えも娘の前ではしないようにしていました!

• りちゃ

りちゃ

夜間は、夜泣きが無くなり自然と飲まなくなりました。自然と飲まずに寝てくれたらなぁというのが希望です、、。寝る前に入眠儀式?やフォロミのようななにか飲み物飲ませていますか?

• 5月15日
  • にゃん

にゃん

寝る前に麦茶だけ飲ませて「おやすみしようね〜お布団の部屋に行ったらもう寝るんだよ〜」と伝えていました!
    夜間断乳とネントレを一緒に始めたので、基本的に添い寝だけで寝てくれるように慣れさせました(´,,•ω•,,`)

• 5月15日
  • りちゃ

りちゃ

そうなんですね‼︎
    ネントレした方がスムーズに行きそうですね(^^) 添い寝で寝てくれるのが1番良いですね!

• 5月16日
ノンカフェイン

まさに、本日卒乳しましたー!!
きっかけは、10日から、風邪&保育園疲れで、いつもより早く就寝したことによります。
夜中起きても、咳風邪だったので、すぐ麦茶が飲めるように枕元に置いたら、夜中起きて勝手に飲んで寝る、をするようになり、そのまま継続したら卒乳してしまいました(笑)

添い寝で寝るのは大分前からお昼寝でやっていたので、夜の授乳がなくても、添い寝で寝てくれるようになりました。
ご参考になればと思います😊

• りちゃ

りちゃ

卒乳したてですね‼︎
    お昼寝から添い寝だったんですね(^^)
    寝る時、水分多めにあげて見たいと思います‼︎

• 5月16日
ぴいきゅん

朝まで寝てくれるようになってからは夜間断乳でした!そのかわり寝る前はずっとミルクでした!
離乳食も順調で体重も大きいので母乳は徐々に回数減らしていき、10ヶ月半くらいに先に母乳を辞めて3時のおやつに変えました!
11ヶ月であるミルク使い切ったタイミングで卒乳しました!
夜のミルクは習慣だったので3日間くらいは泣きましたが心を鬼にしました(>_<)

• りちゃ

りちゃ

夜間は授乳しなくなったら最近、朝方まで寝てくれるようになりました。
    やはり、習慣になってる授乳は辞める時には決意が大事ですね(*_*)

• 5月16日
MARI

同じく1歳0ヶ月です☺️
完母で離乳食も順調です☺️
うちも、寝る前のみの授乳でしたが、今日から断乳しました!
寝かしつけの時間は、いつもと変わらなかったです!
元々おっぱいに執着がない感じだったので、1歳になったらと決めてました😊
私自身皮膚科に通いたくて、何も気にせず薬を飲みたいとゆうのもありましたが…😂

• MARI

MARI

寝かしつけの時間→寝かしつけにかかった時間
    です🙇

• 5月16日
  • りちゃ

りちゃ

自分自身も、そろそろ自由に薬とか飲み物も飲んだりしたいですよね(^^)
    うちの子はおっぱいへの執着はないようであるような感じですね(*_*)
    頑張ってみます‼︎

• 5月16日
ゆうママ

同じく、
離乳食順調。寝る前のみの授乳でした。
一歳になって、決めてた日に
この日でおしまい
あと何回
など伝えながら最後の数日を過ごし、

断乳当日
別に寝る前の飲み物はせず
絵本を2冊選んだの読んでやってから
実行。

少し泣きましたが、
無事寝ました。

その後も、寝るのが嫌みたいで
電気を消すと必ず愚図りますが
すぐ泣き止み
布団の上をゴロゴロ座ったり、
倒れこんだり、私にもたれかかりながら
毎日30分程度で就寝です。

ただ、授乳の時は
パタンと寝てたので
寝かしつけの時間は1時間ほど早めました。

• りちゃ

りちゃ

一度、1歳までだよーと伝えながら授乳していましたが失敗に終わり…最近、自分で寝ようと頑張っている様子もありますが、同じく電気を消すとゴロゴロしたり動き回って泣きついてくるのでここを乗り切れば卒乳出来るかもですね(^^) 時間を早めに寝かしつけ開始してみます。

• 5月16日
あおちゃんママ

うちは保育園に通い始めて日中も飲まなくなり、夜間泣いた時に飲ませてましたがトントンすると寝ることを覚えてきたのであげずにいたら3日飲まずにいけたので、そのまま断乳しました!
GW中に旅行の計画をしていたのですが、子供の体調がイマイチだったので家で過ごしたこともありゆっくりストレスなく断乳と向き合えました!旅行に行くと環境が変わって寝なくなり、また母乳をあげることになっていたと思うので、断乳は家で自分もゆっくり、子供もゆっくりできる環境でやれたから上手くいったのかな?と思います!
今では21時〜6時までぐっすり寝てくれてます!

ちなみにおっぱいは張りますか?まだ母乳の分泌が多い方は断乳後大変ですよ〜(>_<)

• りちゃ

りちゃ

お子さんも、自分もストレスなくやめられるのはとても良いですね(^^)
    来月、旅行があるのでそれまでに形になるよう頑張りたいと思います。
    今は1日1回だけなのでそれほど張らないですが、完全にやめたらどうなるかちょっと心配です(・・;)

• 5月17日
  • あおちゃんママ

あおちゃんママ

旅行までには断乳できるといいですね!おっぱいなくても大丈夫なんだよ〜ってぎゅーっていっぱい抱きしめてあげてください♡
    あたしも断乳したときは少しジリジリ胸が痛むような張りが出ましたが、すぐ良くなり絞っても全く出ませんでした!乳腺炎なってもすぐ受診できるよう平日でトライですね!

• 5月17日
  • りちゃ

りちゃ

そうですね!ウザいくらいぎゅーしてみます笑
    断乳頑張ります♪
    乳腺炎はこわいので、時期をみてトライしてみます(*´-`)

• 5月17日