※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初産婦で、採血が苦手で不安。新しい病院での検診で再び採血があります。赤ちゃんのために頑張りたいけど、不安です。採血が苦手な方いますか?

初産婦です。
もともと採血や注射が大の苦手で…はじめての妊婦健診の採血でも、過呼吸になりかけ、恥ずかしながら大号泣でした😭
引越した為、転院して、新しく通い始めた病院で今週末の検診のときまた採血があります。
通ってる病院では、貧血防止のために、7ヵ月以降は毎回採血すると言われ…
赤ちゃんのためにも頑張らなきゃと思いつつも不安でたまりません😭
採血が苦手な方いらっしゃいますか?

コメント

みぃこ

大変そうですね😭😭

わたし昔採血で倒れたことがあります💦
なのでそれからは寝て採血して下さいとお願いしてます😭👍
寝て天井見上げて、今日はなに食べようかな❤️とか考えるようにしてます笑

• みー

みー

なるほど!最近食欲旺盛なので、食べたいものとか考えるの良いですね✨ありがとうございます😊

• 5月15日
kaimama

採決苦手でいつも目瞑って針みないようにしてました!(笑)
でも出産のとき促進剤がなかなか効かなくて3日間点滴の針差しっぱなしでそっからもうへっちゃらです!!
我が子の為なら!!って思えば大丈夫です😊💖

• みー

みー

3日間も😭すごいです。。
    そうですよね!初回の時と違い、胎動も感じてるので、我が子の為と思い頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月15日
  • kaimama

kaimama

点滴の針抜きたいって言ったら促進剤の点滴は手首に刺すから抜いて刺すほうが痛いし辛いよって言われたのでひたすら我慢しました!(笑)
    胎動感じだしたら愛おしくなりますよね💖
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*˙ᵕ˙ *)

• 5月15日
  • みー

みー

そうなんですね😂そう言われたら我慢するしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ぽこ

一緒です!
大の苦手です、学校である
採血でもだめでみんなとじゃなくて
保健室で別で取ってもらうほど…
妊娠してからの採血も
した後は絶対ぐったりしてしまうので、
旦那に採血の時は絶対付いてきてもらいます😭
(いても倒れてしまいますが…笑)
毎回、毎回とる前に看護師さん?には
苦手だということ伝えてます、!!
辛いですよね😱

• みー

みー

ほんと辛いですよね😭やっぱ苦手という事は恥ずかしがらずに伝えるべきですかね💦
    お互い頑張りましょう!!😂

• 5月15日
a

一緒です!わたしも注射がとにかく苦手ですが、仕事上毎年インフルエンザの予防接種を受けなければならずすごーーーく苦痛でした😂毎回先生に「注射がかなり苦手です!」と激しくアピールをして、少しでも痛くない方法をためしてもらいました。だいたい笑われますが笑笑

そしてわたしは妊娠前から産婦人科に通っていて、毎月採血をしていました。あれだけ苦手な注射も、回数を重ねるとやはり少しは慣れてきます。異常な注射嫌いのわたしですが、信じられませんが本当に慣れます。また、看護師さんによって痛くない方がいます!!!その方に、お願いしてみたり☺️
なんのアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょうね!

• みー

みー

回数を重ねると慣れるんですね✨すごいです!
    苦手なことを伝えて挑もうと思います。お互い頑張りましょう!

• 5月15日
ニコラ

私もものすごく苦手です💦採血のときは動悸がすごいです😥
私なりの対処法ですが‥、まず、採血をしてくれる方に素直に苦手で採血の際はこうなりますと伝えます。すると、ベットに横になった状態でとってくれたりと対応してくれますので。
あとは上手な方を見つけることです。(これは運によるところが大きいですが‥)上手な方は本当に痛くないので、大丈夫。
総合病院だと、採血を専門にしている採血室があるので、そこだと毎日されてるからか皆さんお上手です。
がんばりましょう!

• みー

みー

ありがとうございます😊上手な方だと痛くないんですね!上手な方にやっていただきたいです😂

• 5月15日
みーちゃん

私は逆に注射得意で、どんどん採血してくれタイプです。
検診、採血多くて苦手な方はかなり辛いですよね・・・・・

• みー

みー

注射が得意とはすごいです!尊敬します✨

• 5月15日
あずき

私も苦手です。
予防接種とかは全然平気なので、おそらく血を抜かれているという事実で精神的のものから貧血になるんだと思います笑
倒れてストレッチャーで運ばれたことありますよ。
目が覚めたら全身青あざでびっくりしました。

以来、採血の際には注射が苦手なので、できれば横になって採血して欲しい&そのあと10分くらい横になりたいと伝えてます。
たまにいるらしく、どこに行ってもあっさりわかりましたと言われますよ。

• みー

みー

そうなんですね😂全身青あざとは…💦
    苦手なことを伝え、頑張って挑んできます!ありがとうございます😊

• 5月15日
  • あずき

あずき

待合室で倒れたので、ベンチとか床とか思いっきりぶつかったみたいです。
    先生から、迷惑だから今後はベッドで寝ながら採血してもらいなさいと言われました。
    もちろん笑いながら、冗談で迷惑だっていう言い方でしたけど🤣

妊婦さんだと特に倒れたら大ごとですからね!
    しっかり伝えて、採血頑張ってきてください!

• 5月15日
  • みー

みー

痛そうです😂
    倒れたら大ごとですもんね。しっかり伝えて頑張ってきます!ありがとうございます😊

• 5月15日
ゆき

わたしは仕事柄注射する側ですが、自分に向かってくる針は大の苦手で、点滴で1回倒れたことあります😂
また気持ち悪くなったらどうしよう、とか考えちゃうとなりやすくなるので、別の何でもないこと考えてください!ベットに横になってやってもらうのおすすめです!

• みー

みー

アドバイスありがとうございます😊横になってやってもらえるようおねがいして、なんでもない事考えて挑もうと思います!!

• 5月15日
はなはな

私は、もともと貧血気味なのに
採血で3本とか抜かれてて
帰りフラフラでした!笑

たしかに、チクっとするけど
最初だけ(・∀・)
そんなの陣痛に比べたら
可愛いものですよ( ¨̮ )
元気な赤ちゃん産むためにも
採血は必要です\(^^)/

私は出産当日も
貧血なのに普通の人の倍以上の
出血したし、促進剤も打ってたので
めちゃ痛い手首に注射針より
少し太めの針をずーっと
退院まで刺されてましたよ( ꒪Д꒪)

陣痛の前に痛みに
強くなる練習も思って
ポジティブにとらえて
頑張ってください♡♡♡

• みー

みー

陣痛の前に痛みに強くなる練習…!そうですよね!赤ちゃんのこと思って頑張ってきます😊

• 5月15日
愛夢

この前の検診で何年ぶりかに採血しました😅
久しぶりすぎて怖いですって最初に言っておいたのですが看護師さんとても上手でちっとも痛くなかったんです👍
子供のためなら頑張れるんだなぁと思いました😁

• みー

みー

そうなんですね😊子どものために頑張って挑んできます!

• 5月15日