※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
妊活

手術前の不妊治療について相談です。手術後は人工授精を考えており、妊活のタイミングについて悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

来月、子宮筋腫の手術を控えているアラフォーです。AMH値が小数点以下なので、術後はタイミング療法ではなく人工授精を予定しています。手術する病院では、術後生理が来たら妊活していいと言われました。いろいろ調べると2-3ヶ月は空けたほうがいいみたいで…。卵子の数も少なく、年齢的にも、早めに不妊治療をしたい気持ちが先走ります。焦っても仕方ないのですが…。同じ境遇で、経験者様のお話を聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

去年子宮筋腫の手術を受けました。
私は腹腔鏡で手術を受け、術後半年は避妊するように指導されましたが、その期間はそれぞれのようです。
恐らく一口に筋腫の手術といえど、出来た場所や大きさ、摘出方法などで個人差があると思いますので不安なようでしたら今一度担当医にご相談された方がいいと思いますよ(^^)

• mco

mco

お返事ありがとうございます。不妊治療と手術の病院が違うため(提携病院)、不妊治療の病院は、2ヶ月後〜と言っていたのですが、手術の病院は、生理が来たら〜と言われたので、腹腔鏡手術だからかなとも思ったのですが…担当医に確認して、術後の診断に委ねようと思います。

• 5月15日
ずかん

昨年6月、子宮筋腫の手術をしました、アラフォーです!
大きい筋腫が2つと、小さな筋腫がたくさんあったので、腹腔鏡手術+開腹手術の併施で手術しました。

私は体外授精で胚盤胞移植手前の子宮鏡検査で、急激に筋腫が大きくなっていた為、それまで2年半程続けていた不妊治療を一旦お休みして、子宮筋腫の手術を受けました。
その時に手術をしてくれた主治医の先生に言われた事は、「手術後は傷がきちんと治ってるかどうかは見えないから、せめて4ヶ月は移植しない方が良い、術後3ヶ月程度で妊娠して子宮破裂した例もあるから、確実に傷が治ったと言える半年あけた方が良いと思う」とのことでした。
子宮破裂は怖いと思い、もどかしい気持ちがありながらも半年あけて、不妊治療再開→胚盤胞移植→現在妊娠に至ります。

人工授精を考えていらっしゃるとのことですが、体外授精はお考えではありませんか?
資金的なこともあると思うのですが、体外の方が妊娠する確率は段違いに上がりますので、術後すぐの妊娠を望むのであれば体外もあるよと、提案させて頂きました…。

私自身、手術前には人工授精を5回経験し、かすりもしなかったので、体外にステップアップした次第でして、人工授精5回やっている間に1年があっと言う間に過ぎ、こんなことなら早く体外に進めば良かったと思ったものでして…。
mcoさんが早く授かりたい気持ちが伝わってきて、私も手術経験者でしたので、長々と書いてしまいました、すみません💦😭
手術頑張って下さい‼️

• mco

mco

お返事ありがとうございます。私は8cmの筋腫がありますが腹腔鏡手術なので、妊活開始も早いのかなと思ったのですが…。もう一度主治医に確認します。

私の手術と療養の間に主人の精液検査をする予定で、それによっては体外受精になるかもしれません。病院の方針なのか、タイミングのステップアップとして人工授精を勧めてる感じがしました。卵子が少ないので、不妊治療の病院の先生は「急がないとね」って感じだったので、私も体外受精の方が早いのかなとも思いました。
    先生に相談します。

• 5月15日
ゆり

一昨年の10月に腹腔鏡手術で子宮筋腫切除しました。
私の場合は術後1ヶ月は仲良し禁止。
そこから3ヶ月は避妊必須。
合わせて4ヶ月の妊活禁止でした。
特に不妊治療はせずにでしたが、子宮外妊娠と初期流産を立て続けに経験しました。
少しの間妊活お休みして今年から再開してますが妊娠に至ってません。
正直焦りはあるけど自然に任せてのんびり過ごしてます。

• mco

mco

ご返答ありがとうございます。
    やはり避妊期間結構あるんですね。
    年齢の問題もあり、焦るばかりですが、身体のことも考えて、主治医に相談してスケジュール立てようと思います。

• 5月17日