※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

支援センターで他の子供に迷惑をかけられた際、その子供の親にどう対処すべきか悩んでいます。

支援センターの出来事の事で相談させてください。今日支援センターで試食会があり友人親子と参加しました。試食会が終わりおもちゃであそんでいたところ、試食会に参加していた男の子3才が、私の子供【男の子1才今はまだずりばい&ハイハイ】に、ウルトラマンや怪獣の人形を持って頭を叩いたり、顔を突っついてきたりしました。その時その男の子の親はその様子を見ていませんでした。
その時は、私も痛いからやめてね!と声を掛けたんですが‥
そのあとも、お座りし一人で遊んでいた息子のとこに走ってきて、覆い被さる。
突き飛ばす。自分の服を息子の頭に被せてくる などの事がありました。
その男の子のママも全部を目撃していたわけではなく、帰りにお騒がせしましたー。と声をかけてくれたのですが今後同様の事があったさいにどうしたらいいかわかりません。
男の子ママに言っていいものかどうか。
色々な年齢の子がいる場所なので、今日みたいな事があるのもわかるのですが。

コメント

うさぎ

帰りに「お騒がせ...」って言っただけですか?
目撃したらすぐに「すみません」って言うのが常識だと思います。
非常識な親ですね。
言っていいですよ!「お子さん、ちゃんと見ててもらっていいですか!」「叩くの辞めさせて下さい」って。

  • me

    me

    服を頭に被せた時は、ママ見てたみたいで「そんなことして何したいの?すみませんー」とは言われたんですが、全部は見てないみたいで(;つД`)

    • 5月15日
deleted user

センターにいる職員さんに伝えて見てはいかがでしょう?直接言うと、角が立つことがあるので💦

  • me

    me

    帰りに年配の先生には少しお話してみたんですが、帰りがけで内容を話したわけではないので、相談してみます( ;∀;)

    • 5月15日
あべ

さすがにそこまでしつこくされたら言いますね😅
3歳の男の子はやんちゃですし、小さい子が珍しかったのか悪気は無く気を引きたかっただけかもしれませんが。
一回くらいなら子供の事なので気にしないですが、何回もしつこくするならその子供に「痛いからやめてね。」と少し強く言います。
支援センターってことなので、先生的な人は居ませんか?
よく利用する場所だと気まづくなる可能性もあるので間に誰か入ってもらって注意してもらったほうがいいかもしれません😊

  • me

    me

    先生いるのですが、職員室にいるため遊ぶ場所にはいないんです💦
    先生にも相談してみます( ;∀;)

    • 5月15日
  • あべ

    あべ

    常に居ない感じなんですね💦
    名前がわからなければ服装とかの特徴言って注意してもらったほうがいいですよ😊
    せっかく子供が楽しく遊ぶ場所なのに嫌な思いを我慢することはないですから⭐️

    • 5月15日
  • me

    me

    常にはいなくてたまに様子見にきたりはするのですが( ;∀;)

    楽しく遊べるよう先生を頼ってみます!

    • 5月15日
もっけ

支援センターであれば、先生に相談してみてはどぉでしょう^ ^?

それはさすがにやりすぎだし、対応しなさすぎです‼️

  • me

    me

    初めて見たママだったんですが、結構帰りもあっさり
    「お騒がせしましたー」って感じで💦
    全部を目撃していたわけではないし、私も言ってないので仕方がないんですが、びっくりでした。

    • 5月15日
しい

そのママさん、非常識すぎます。
子どもだからしょうがないと思っているのでしょうかね😠?
子どもだからこそ親がしっかり見てあげて注意したり代わりに謝ってあげたりして、そうゆう場でのマナーを少しずつ教えてあげるべきですよね。
その3才の男の子にはなにも罪がないのに、もしかしたら他の場所でもそうゆう事をしてお友達から嫌がられたりしているかもしれないと思うと可哀想ですね😞
ですが私だったら小心者なので直接は絶対言えません😩
なので私だったら支援センターの先生に相談しますかね😞

  • me

    me



    一度はママが子供にごめんなさいしてきてー!って謝りに来たんですが
    子供だから仕方ないけどふざけたかんじで、「ごめんなさぁーい」で。
    そのあとも、息子に何かしてきて💦

    明後日先生に相談してみます( ;∀;)

    • 5月15日
  • しい

    しい

    そうゆう人もいるんだなーと思うと悲しくなりますね😞

    • 5月15日
  • me

    me

    その子にも強く言えず、親にもこんなことありましたって言えなくて(;つД`)

    悲しくなりました

    • 5月15日