※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

人工授精後1週間の受診で内膜が白くなっておらず、厚さは問題ないと言われた。着床しにくい可能性がある原因について知りたい。排卵後同様の経験の方いますか?

先週、人工授精をして、1週間後の今日
病院受診でした。
毎回、人工授精の1週間後に
排卵はしているか、
子宮に異常はないかなど診るために
病院受診となっています。

今日病院を受診したところ
内膜が白くなってないと言われました、、
内膜の厚さ厚さは大丈夫だそうです。
白くなってないと着床しにくい
みたいな事を言われました。

排卵後このような事を
言われた方はいらっしゃいますか??
また原因などはあるのでしょうか?

コメント

モカ

昨日私も排卵してるのか、クリニックに行きました。
画像を見ながら先生が白くなってる内膜を見てそうそう、これ、いい感じ、GOODと言ってました。何がいいのか、具体的には教えてくれなかったですが白くなってるのを凄く良いと言ってたので。。。一応、同じことかなと思ってコメントしました。

  • maki

    maki



    やっぱり白くなるのが
    いいんですね!
    モカさんいい感じのGOODで
    良かったです!
    私も排卵してたら
    白くなるように頑張らないと-🙂

    お互い妊娠できるといいですね💗

    • 5月15日
み

排卵すると黄体ホルモンが出るので、その影響で内膜が白くなるそうです。
排卵したのに白くなってないってことは、黄体ホルモンが足りてないかもという意味では??
黄体ホルモンは着床を助けてくれるので、少ないと着床しにくいってことだと思いました。
私も黄体ホルモンが少なかったので排卵後は着床しやすくするため黄体ホルモンの補充を薬でしてました。

  • maki

    maki


    なるほど!
    黄体ホルモンが足りていないんですね😥

    今日ルトラールとプレマリン
    というお薬をもらいました!
    黄体ホルモンに良い
    お薬ですかね!

    みさんは
    黄体ホルモンの補充のお薬は
    いつもいつ頃から飲まれていましたか?
    排卵してすぐの時期でしょうか?

    わたしは今日から
    飲むのですが排卵して1週間ほど経つので、着床に間に合うか
    不安になってきました😢

    • 5月15日
  • み

    ルトラールは黄体ホルモンで、プレマリンはエストロゲンの方ですね。
    プレマリンは排卵前に使ってルトラールが排卵後のイメージがありますけど、まれにプレマリンも排卵後飲むことがあるみたいですね。

    排卵を確認したら黄体ホルモン飲み始めました。排卵しただろう日から1〜4日後までに病院に行って、確認したら着床に間に合うようにホルモン補充してましたけど、、1週間後は一番大事な着床時期なので遅い気がします。。。でも、黄体機能不全とか、言われてないみたいですし、高温期もしっかりしてるなら自力のホルモンで大丈夫かもしれません。

    • 5月15日
  • maki

    maki


    すみません🙇‍♀️
    下に記入してしまってました!

    • 5月16日
  • み

    排卵してから1週間で生理が来たときの周期は黄体ホルモンが足りてなさそうですね💦
    薬を飲み始めてから崩れて来たって話は時々聞きますが、排卵が遅くなったとか??
    今回人工授精1週間後からルトラールとかのむとのことなので、黄体ホルモン開始時期、飲み終わる時期によっても生理周期ズレるかと思います。

    • 5月16日
  • maki

    maki


    そうです!
    卵の成長に時間がかかり
    排卵が遅れることが増えてきました。
    なぜでしょうか?

    薬を飲むことによって
    排卵させたり、生理開始を
    早めたりしないように
    調節しているので
    生理周期がおかしくなってくるのは
    当たり前なのでしょうか?

    • 5月16日
  • み

    排卵後〜生理開始までの日数はいつからルトラールとか飲み始めたかとか、何日分出たかによってズレるので仕方がないと思います。
    排卵までの日数は、クロミッドとか飲んで早まる人と、D14よりすこしかかる人が居るみたいです。私の先生はD17くらいを目安にしてました。個人差もありますけど、クロミッドのんでずれたって人結構多く聞きます。

    • 5月16日
  • maki

    maki


    そうなんですね!
    クロミッド飲んだら
    卵どんどん大きくなってくれるのだと
    思っていたので、なんで排卵遅れるんだろー😥と思っていました!

    早まる人もいれば遅くなる人もいてそれぞれなんですね🙋‍♀️

    いろいろと教えてくださり
    ありがとうございました!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね💗

    • 5月16日
maki

詳しく教えて頂きありがとうございます!

やっぱり、着床に間に合っていない
気がしますよね、、😥
昨年の11月に黄体ホルモンの検査を
した時は、異常なしだと言われました。
今検査結果を見直したのですが、
10以上ないといけない
プロゲステロンも20あるので
大丈夫かな?と思ったのですが、、

ですが人工授精を始めて
クロミッドやセキソビットや
排卵誘発剤を使うようになって
安定していた周期は崩れ、
排卵してから1週間で生理きたこともあり、なんか色々悪くなってるような気がして不安です😢