※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

初マタの方が、赤ちゃんの服について質問です。ロンパースのサイズや新生児向けの選び方、おすすめのアイテムについて知りたいそうです。購入検討中のロンパースは4着ですが、もっと必要でしょうか?

ベビー服について色々と
教えていただきたいです(`;ω;´)

12月12日出産予定の初マタです♡

今ロンパースを集めているのですが
50-70と表記されているロンパースは
何ヶ月くらいまで着れますか??

80サイズは新生児には早いですか?

我が家の赤ちゃんは少し大きめらしく
洋服集めにとても困っております(;_;)

北海道の冬生まれの子なので中に色々と短長肌着などを着せますが50サイズのロンパースは窮屈ではないですか?

新生児のロンパースのサイズ、
何着あれば良いか、
おむつを替えやすい形??

まだまだベビー服などわからないことばかりで…何を聞けばいいのかもあまり分かってない為、皆さんのこんなベビー服だといいよ!というお話も聞きたいです(`;ω;´)

今のところ50-70サイズのロンパースを4着ほど購入検討中ですがもっと購入してもいいですかね?

よろしくお願いします!!

コメント

桃猫

4カ月の息子がいますが平均より大きい身体で今は70がぴったりくらいですよ!
肌着などは最初は50〜60でいいと思います。
3ヶ月くらいまでは始めに買っていた50〜60の服でいけましたし。
私は生後一ヶ月は下着、ロンパース共に50〜60四着、二カ月なるくらいに70を3着たして、3ヶ月目で70をもう二着足しました。
肌着も3ヶ月はいってから70を3枚ほど足しましたよ。

冬になるので防寒着を少し大きめを買った方がいいとおもいます。

大きさの参考までにネットに載ってた画像を載せておきますね。

• にゃんまる

にゃんまる

お早い返信ありがとうございます!(。>ㅅ<。)💕

大きめの4ヶ月の息子さんでも
    70サイズで良いのですね!
    肌着は50-60くらい、と…

産まれてから足していく感じでも構わないのですね( ^ω^ )✨

防寒具( ゚д゚)ハッ!
    コートなどは用意しておいた方がいいですかね??無知で申し訳ないです…(;ω;)

画像までご親切にありがとうございます!!

• 11月1日
  • 桃猫

桃猫

赤ちゃんの防寒着でしたら手足が隠せるタイプだと手袋などの手間が無くていいかと思いますが、それだとくまさんやうさぎさんの着ぐるみ?っぽいのが多いんですよね。
    私も今防寒着探してる最中何ですが楽天やアマゾンで《赤ちゃん防寒着》って検索してみるのもいいかも知れませんよ(*^ω^*)

生まれてから一ヶ月検診まではあまり外出などはしないと思いますので取り敢えずは少し厚手のおくるみなどでもいいかもしれませんね!

うちの子は夏生まれだったのでおくるみもないため探していますが、足が自由に動かせるタイプのおくるみだと赤ちゃんも足をバタバタしやすいのでいいなぁと思ってます(*^^*)

あとは赤ちゃんの防寒着だけでなくお母さんのママコート?って抱っこ紐で抱っこして赤ちゃんをコートの中に入れる感じのやつはあると買い物とか行きやすいかもしれないですよ!

それと、服とは関係ないですが
    冬だと暖房などで乾燥しちゃうと思うのでベビーオイル用意してた方がいいかもしれません。
    うちの子、足が少し乾燥して暖房とか入れ始めるともっと乾燥しちゃうのかなーって心配してます(^_^;)

• 11月1日
  • にゃんまる

にゃんまる

ママのコートもあるんですね!Σ(º ロ º๑)

うちはベビーカーは購入しない予定なので(雪で埋まると言われ…)ママ用コートあった方がいいかもです!楽天やアマゾンにありますかね?ヾ(*´∀`*)ノ

そして赤ちゃんに赤ちゃん用のコートを着せて抱っこ紐は苦しいでしょうか…?(; ・`ω・´)

ベビーオイル(゚д゚)!
    乾燥する時期ですし暖房ガンガンにたくので必要かもしれません!!私一人では思い付きもしなかったです(;ω;)ありがとうございます。・:・(*´ー`*人)

• 11月1日
  • 桃猫

桃猫

ママコートは画像みたいな感じで赤ちゃんを包むよう?のベビーケープがついてるのが多いですよ!
    ケープ取り外し出来て普通のコートとしても着れるのでベビーカー使わないなら一つあってもいいと思います(*^^*)

まだ子供にコートなど着せて抱っこ紐したことないのでわかりませんが、きっと抱っこ紐も多少着込んでも苦しくないように出来ていると思うので大丈夫かと…。
    また抱っこ紐に取り付ける防寒着や雨風を防ぐケープだけも売っているのでまだ買い物など行ける余裕があり
    まだ購入してないのでしたら抱っこ紐やケープなどはお店の方に相談するのもいいと思いますよ(*^^*)

あと靴下は短いのよりハイソックスのほうがオススメです!
    抱っこしてても足とか動かして短いと時々脱げてたりしますので(笑)

• 11月1日
えりりりり*

うちの子もお腹にいた時から二人とも大きめちゃんでした♡

50と50-60のロンパースはすぐ着れなくなりましたが、50-70は六ヶ月の今でもギリ着れます‼︎
でも、本当ギリギリ、若干無理矢理です(笑)

新生児に80は大きすぎると思います。

ちなみに上の子は11月生まれです。
ロンパース四着では足りませんでした。
八着くらい持ってましたが、ギリギリでしたね。
ウンチ漏らしたり吐き戻しも酷く、着替えも多かったし、冬は中々洗濯物乾きませんので…。

形は2wayオールがオススメですよ☆

• にゃんまる

にゃんまる

お早い返信ありがとうございます!!(`;ω;´)

大きめの赤ちゃんでも
    六ヶ月くらいはギリギリ…!!
    80は大きすぎるんですね!
    φ(`д´)メモメモ...

ウンチや吐き戻しなどは全く考えて、というか思い付きもしませんでした╭(°ㅂ°`)╮!

やはり先輩ママさんに聞いてよかったです♡
    2wayタイプがおすすめなんですね!
    ありがとうございます。・:・(*´ー`*人)

• 11月1日
たこみ

50から70であれば、首がすわるころの4ヶ月くらいまではきれると思います。80は1歳前後が目安なのでおーきいです。
うちは3300グラムでうまれましたが、肌着を2枚着せて上に50のロンパースでもきれましたよ!ただ、ながーく着たいのであれば60でもいいかもしれません。
4着あれば十分ですよ(^ ^)最初は外出もしないですし。今からどんどん服がいるので、それくらいにしておいたほうがいいかもしれません。私はかわいーからと衝動買いしましたが、すぐきれなくなるので後悔しました。

• にゃんまる

にゃんまる

首すわりまでの4ヶ月が目安ですか…80サイズは1歳前後なんですねΣ(º ロ º๑)

50のロンパースでも肌着2枚着せれるんですね!ヾ(*´∀`*)ノ安心しました( ∩ˇωˇ∩)♡

( ゚д゚)ハッ!私も可愛いからとロンパースをたくさん買おうとしてました╭(°ㅂ°`)╮ww

• 11月1日
  • たこみ

たこみ

かわいーからついね笑
    うちも12月うまれなんですが、寒くないか心配で、ボディスーツみたいなモコモコした防寒着も買いましたよ!寒いと大変ですよね。

• 11月1日
  • にゃんまる

にゃんまる

ほーたさんのお子さんも
    12月生まれなんですね!( ^ω^ )💕

防寒具Σ(・ω・;|||
    手袋帽子しか見てなかった(泣)
    やっぱりコートとか必要ですよね…

冬生まれのお子さんのお話
    とても参考になり、
    非常に助かります(`;ω;´)💓

• 11月1日
栞ママ

新生児だと50〜60がいいかと思いますが‥
私も長く着られたらなー、と50〜70の服や、70を買っています!
今、2ヶ月半で体重は6㎏弱だと思いますが(先月19日から測ってなく、19日に5520gでした)50〜70は少し袖が長めですが、普通に着られます\♥︎/ただ、70はさすがに大きいです💦着せてはいますが‥
すぐに小さくなっちゃいそうで、ついつい大き目を買ってしまいます💦笑

• にゃんまる

にゃんまる

50-60サイズのほうが良いんですか!╭(°ㅂ°`)╮
    長く着て欲しくて50-70サイズを
    見てました!!(((( ;゚д゚))))反省

70サイズのロンパースも見てましたがさすがに大きそうですね(; ・`ω・´)私もついつい選ぶ時大き目見てました(笑)

• 11月1日
蒼ちゃんママ

私もロンパー大好きで、今でも着せてます❤今90です🎵
新生児に80ロンパーはぶっかぶかです😢中に2枚着るとして50~60もしくは50~70で良いと思いますよ❤あまり大きいとえりまわりが開いて寒いですし、腕をかなりまくらないといけないので。
ロンパーの素材によって着せやすさが全然違います。
新生児はまだ筋力が少なく、くたんとしてるので伸縮性のあらるり生地が楽です。買う時軽く引っ張ってみて下さい(*^^*)特に脇回りが伸びないと着替えの時に苦労しました😭
足回りのボタンは少ないほうがオムツ替えが楽です🍀たまに掛け違いの迷路に迷い込みます(笑)

• にゃんまる

にゃんまる

1歳のお子さんで90サイズのロンパースなんですねΣ(º ロ º๑)!それじゃあ流石にまだ新生児の我が子に80サイズは大きすぎますね(`;ω;´)

大き過ぎるとブカブカで襟周り寒いなども思い付きませんでした(。>ㅅ<。)💦本当に助かります!!

素材でも着せやすいかが変わるんですね(((( ;゚д゚))))色々と参考になることばかりで本当に助かります(´;ω;`)💕

ただでさえ不器用で母親教室もろくに着せれなかったのでボタン数確認します!(汗笑

メモってまたベビー服探しに
    走りたいと思います!!
    ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

• 11月1日
mama♡

80は新生児には大きすぎますね>_<
50-70の服でも新生児のうちは大きいので!
50-70の服は10ヶ月の今でも着れなくはないですが、長袖が五分袖になります( ºωº )チーン…
股のボタンも止まらない服もありました。
だいたい3.4.5ヶ月くらいまででしょうか?
うちはほぼ毎日洗濯していたのでロンパース4着でも全然足りましたよ◡̈♥︎

空~SORA~ママ

50-70は、大体4ヶ月くらいまでですね!

70-90は、6ヵ月からが理想かと…(;´・Д・)

うちの長男(9ヶ月)は、
サイズ70-90くらいのやつを着ています(;´・Д・)
物によっては、70でも着れるものもあります!