※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
家族・旦那

旦那の宗教(創価学会)が原因で離婚することにしました。本人がやるのな…

旦那の宗教(創価学会)が原因で
離婚することにしました。

本人がやるのなら構わなかったのですが、
子供も集まりに連れていきたいと言うんです

私は まだ2才の何もわからない息子を
そんな場所に連れていって
洗脳されるのは絶対嫌です。

「せめて小学校高学年とか
自分で物事判断できる歳になるまで
待てないの?待てないならそれなら離婚する」

と私が言うと、
旦那は離婚を了承しました。

これって…子供と暮らすことより
宗教を 選んだってことですよね?
旦那の心理がまっっったくわかりません。😢😢😢

日にちをおいてから再度確認しても
その意志は変わってませんでした。

やっぱり離婚したほうがいいですよね?

創価学会員の方で、この旦那の心理がすこしでもわかればどういうことか教えて下さい。

コメント

2kids.mama♡

我が子だから連れて行きたいんじゃないですかね??
私も創価学会で小さい頃から連れてかれてますが
洗脳されてませんよ😅
むしろ大嫌いです!

嫌ですけど、それで離婚も嫌なので
私なら勝手に行かせます(´・ω・`)
めんどくさいので😂

• にぃ

にぃ

回答ありがとうございます。

息子もそうなってくれればいーのですが…😢
    旦那の考えについていけず、
    この先が不安なので離婚の方が
    いいなと思っています💦

• 5月15日

わたしも別れましたが
結婚条件が入信でした。

二度と関わりたくないくらいひどいこと言われたりされました。
関わると本当に精神的な病気になります。
偏見はないですが人によっては本当にひどいことを悪気なくする宗教です。

私の場合結婚前はやりたくなるまでなにもしなくてもいいという約束でしたが実際は違いました。

なので結婚前にきちんと話したことと違うならやはりそうするしかないのかなと思いますがもっと時間かけて話し合うべきかなと思いますよ

• にぃ

にぃ

離婚されたのですね!私も弱っているときに義母に勧誘されました…
    本人たちは悪気ないんですよね…だからたちが悪いというか。
    その無神経さが本当に嫌です。

失礼ですが、妊娠中ということですが、再婚されたのですか?

• 5月16日
きらら

うちは旦那、私自身の両親共々
創価学会です。
子供の頃よく集まりに連れていかれましたが特に何も思わなかったです。(おかしもらえてラッキー程度です)
大人になってからは、親に進められたりもありましたが何かを信じることさ否定しないけどそれで幸せになるとは思わないので無理に勧めないで!と親とも喧嘩したりして
正直よく思ってません‪‪💦‬

大人になるとその子自身も
きっと護身で判断できるようになりますし、私は幸い旦那も同じ考えの人なので上手くいってますが、親戚には同じ年齢くらいのお姉さんがどっぷり創価学会にハマりすぎで結婚が決まりかけても破談になるが何度がありました‪‪💦‬(宗教問題での破談です)

• にぃ

にぃ

きららさんのような考えで子供も育ってくれればいいんですが、、、

親御さんが、というのも辛いですね💦
    回答ありがとうございました!

• 5月16日
まほママ(3児ママ)

私は親が離婚した後で実母の連れてきた男(義父)が創価学会でした。

創価学会って、その家みんな学会員なんですよね。子供もパートナーも。
集まりも多いし逆に連れて来ないと私は恥ずかしいと言われました。
なので強制的に入らされ、どちらかとうとクリスチャン寄りの考えの私には苦痛でした。
小さい頃からの子達は「池田先生がいかに素晴らしいか」「公明党がどんなに凄いのか」を教え込まれ、本当あれは洗脳ですよ。
学会員の方にも、相手の気持ちを尊重してくれる人も居るんでしょうけど私の周りには居ませんでした。
高校時代、学会員の先輩が居ましたが相談事をすれば「私はね、悩んだらいつも祈るの、そうすると解決する案が見つかるし幸せになれるの」と言われ、頭可笑しいんじゃないのかな?と思い距離を置きました。

宗教は自由ですが、聖教新聞の購読を勧めてきたり、投票近くになれば自宅周辺を周り公明党を勧めてたり、恥ずかしくないのかな?と思ってます。
これは他の宗教にも言えますけどね。

私はあの人たちとは人種が違うと思ってます。だから理解しあえないし関わらないのが自分の為だとも思います。

にぃさんとお子様にとって、今後どうした方が幸せになれるか、学会員が家に遊びにきたり、遊びに行かされ子供が気に入ってしまう前に冷静に判断された方が良いと思います。

定期的な集まりや、正月には大勢が集まる場所に行ったり、学会員同士の付き合いがかなり濃いです。

• にぃ

にぃ

本当、その通りだと思います(*_*)
    なんで池田大作をあそこまで崇拝できるのか…
    子供にもそんなことを小さい内から教え込んで。
    母から聞いた話ですが、実家の近所の男の子のおうちが創価学会で、小さい頃、「池田先生はすごいんだよー!」と近所の大人に言っていたと聞いて、うちの子もそうなるのは絶対に嫌だと思いました…

実際私はそこまで酷いことされたわけではないですが、色々とネットに載ってますよね。創価ではそれすら嘘だデマだと教えられているようですが(笑)

今回の件で旦那には失望しましたし、
    もう創価と関わりたくないので別れることにしました(^^)

親身になってくださり、ありがとうございますm(__)m

• 5月16日
 ÿ

私の祖母が学会に入っていたので
私も小さい頃から手を合わせなさいと
お題目をあげさせられていたようです。

洗脳、というか私自身、興味がまっったく
なかったので洗脳はされていません。

私は今はもう結婚し、相手側の方へ
嫁いでいるので関係はないですが、
未だに進めてくるので適当に流しています。

にぃさんは学会へ行ったことはありますか?
私は何度か連れていかれましたが、
学会の集まりへ行くといい人ばかりでした。

洗脳される、と言いますか、信じている
方も少なからずはいらっしゃるので
旦那様のお気持ちも分かってあげてほしいな、と
思います。
子供が洗脳させられる!という不安も
にぃさんはあるかもしれませんが、
人それぞれなので大丈夫だと思いますよ

• にぃ

にぃ

みんながみんな洗脳されるわけではないのですね。

衛星中継に2回ほど行ったことがあります。そこで人と喋ることはなかったのですが、凄まじい大勢でのお題目やわけわからない言葉の羅列にとまどってしまいました。。。

旦那の気持ちも考える…夫婦にとって大切なことですよね。私にはできるかなぁ。ありがとうございました。m(__)m

• 5月16日
りなざうるす

私も実家ぎ創価学会で小さい頃から連れて行かれましたが、大人になって気持ち悪さがあり嫌いになりました。親はもちろん創価学会ですけど、宗教の話は持ち込まないでとキツく言っています。
旦那さんの心理さっぱりわかりませんね。なんで結婚したのか…
だから創価学会は嫌われるんですよね。

• にぃ

にぃ

親が学会だけど自分は興味なしという方、結構いるようですね。

本当に私には旦那の気持ちが理解できなくて…😢
    子供よりも宗教が大事なのか、と。
    そんな父親いらないな、と思い離婚決めました。

• 5月16日
かぉ。

初めまして、こんにちは
宗教の違い、お辛いですね…
私も実家は仏教ではないので主人や主人の実家について戸惑いがあります

私は創価学会ではありませんが、以前葬儀会社に勤めていました。

手掛けた創価学会さんのご葬儀はとても団結力というか結束が強いもので4、5歳のお子様まで完璧にお経を唱えられるほどでした。
恐らく家族全員がゆくゆくはそうなることが学会の皆さんには望ましいのだと思います…。
私が感じた私だけの視点でお気を悪くされたらら大変申し訳ありません…
先ずは創価学会について少し調べてみるのはいかがでしょうか…

らら

旦那の叔母が熱心な学会員です。
旦那も活動はしていませんでしたが、学会員二世です。
私は信仰を持っていないですが、創価学会は嫌いです。
旦那の叔母に新聞は取らされましたし、毎度、財務?とかゆう寄付を旦那にさせて、私には事後報告。
旦那が熱心に学会活動していたり、会館等、使用していたなら話は別ですが、なんら活動もしていないのに、寄付を募り、私の妊娠中も、旦那の叔母は自宅まで来て、勧誘を繰り返していました。
あまつさえ、出産の為、帝王切開の手術で入院しているときに、旦那の叔母から旦那に宴会の誘いがあり、断っても断っても、最後の最後まで出席するように言われました。
あまりにも、信仰に囚われているように感じましたし、旦那の叔母があまりにも私たち夫婦に対して喧嘩の種を蒔くのもあり、産後から別居中です。
私もかなり頭を悩ませましたが、話して通じる相手ではないと感じました。
私の場合は、、ですが。
ただ、離婚は大変です。
慰謝料、養育費、親権等、決めるまでの婚姻費用分担金の請求を含め、協議する事だらけですし、
うちみたく、相手方(旦那側)が、負担なく離婚したいが為に、のろのろ話し合いが進まないと、精神的にも、金銭的にも、大変です。

私が言うのもおこがましいですが、子供にはお父さんだって必要です。
宗教への考え方が違う夫婦のもつれに口を出すべきではないのは、承知です。
しかし、子供の為に、夫婦でよく話し合われた方がいいと思いますよ!
夫婦は歩み寄りですので。
男と女は分かり合えない生き物ですので、譲歩次第かと。

お子さんを集まりに連れて行きたいのならば、にいさんも同行するのも、手だと思いますよ!子供が行くところなら、私も様子みたい!とかいくらでも、口実はつけれます!
夫婦の危機を乗り越えられる事を応援いたします!

Rin

わたしは旦那の家族全員(祖父母なども含む)創価学会だということを知らずに結婚しました。わたしはまさか創価学会員ではないだろうと疑いもせず、旦那から特に話もされなかったので、知ったのは最近です!
初めは、まじかー
というのが本音です。
批判受けるかもしれないけど宗教はなんか気持ち悪いです。勝手に信じているならまだしも人にしつこく勧誘して、断るものなら自殺まで追い込めと創価学会の教えにはあるみたいです。
バカだと思います。
公明党やら池田大作やらなんやらとほんとに、くだらないなとしか思ってないので、
知ってからは旦那家族とは疎遠です。てか、アポが来ても適当に断り続けてます。創価学会に染められるのはもう嫌ですから。
じつはわたしが小学生のころ、
隣に住んでたマンションの住人がとても優しくしてくれ、毎晩ご飯をご馳走してくれたりほんとにいい人でした。ある日創価学会に入会しなさいと言われ、私たち家族でごめんなさいと断ると態度は一変しました。一変どころか嫌がらせが始まりました。出したゴミは玄関の前まで戻されて中身も出され散らかっていたり、鍵が壊れることなんて毎日、車もボコボコに傷つけられ、近所に変な噂を流され、
分譲マンションで買ったのですが、2年で出て行きました。
それ以来私たち家族は創価学会嫌いです。

Yuuu♡

お子さんにも人権はありますよね。
せめて自分で判断できる歳になるまで待って、というにぃさんの判断は何も間違っていないと思います。

それすらも受け入れず離婚を承諾してしまうような旦那様、私なら付き合いきれません。

まして婚前前に約束していたにもかかわらずその約束を守ってくれないようなら、私なら離れます。無理です。

はじめてのママ🔰

創価学会 最悪 殺したい

はじめてのママ🔰

もう疲れました マインドコントロール!!!