※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るタイミングについての相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんと3人で寝るのはいつから安心できるか悩んでいます。息子はベビーベッドで寝ているが、添い寝も考えています。旦那の寝返りで不安があるそうです。

今日の日替わりQ&Aでは、“tsuma2”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方々ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

赤ちゃんと同じベッドで寝るのって、皆さんいつから始めていますか?

私も添い乳や寝かしつけが楽だし、早く川の字で並んで家族3人で寝たい気持ちになっています。
息子は今のところベビーベッドで一人で寝てくれていますが、添い寝したほうが嬉しそうにしています。

ただ、いまいち寝ている時の旦那を信用できません😑
旦那の寝返りで息子が踏まれたり、大人用の布団がかかったりするので不安です。
旦那は息子と一緒に寝たがっていますが、「寝てる時のアンタが全く信用できないから無理」と旦那に伝えています…

今息子は生後2ヶ月で首も座っていません。
ベッドはクイーンサイズです。

みなさん、いつ頃から安心して3人で寝れるようになりましたか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みっちゃん

何かに書いてましたが赤ちゃんの身体がしっかりしだす5ヶ月くらいがいいそうですよ👍

ちびむ

わたしは4ヶ月くらいから
子供、わたし、旦那
の順番で寝てます♡
わたしも旦那信用してません(笑)
つぶされそおでこわいです😩

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちもそうです‼️私が真ん中です。

• 5月25日
  • ココ

ココ

その順番いいですね!同じく旦那信用してません(笑)

• 5月25日
リップヴァンウィンクル

新生児から川の字で寝ています。
退院する頃には添い乳じゃないと寝てくれなくなったので、ベビーベッド買ったのに、そうなりました😅
最初は心配でしたが、すぐたくましくなります。笑

ゆうちゃん

1人目の時は生まれてすぐから添い寝してましたよっ😊
うちの旦那も寝相が悪く危ないので壁側に子供、私、旦那の順で寝てましたよ😆✨
子供を真ん中で寝かせるようになったのわ半年ぐらいですかね!

yy

1ヶ月頃から隣で寝てますが
父親の隣では寝かせてません😂
布団がかからないようには気おつけてます!

かなやん

うち最初から添い寝でしたよ!
セミダブルのマットレス2つ繋げて
旦那→私→息子って寝てました!

私も寝返りとかして子供潰したらどぉしようとか旦那も寝相悪かったんで最初は不安でしたが案外大丈夫です(´・ω・`)今では真ん中に息子寝かせて2人して寝相悪くて一緒に動いてます(笑)(笑)

マロン

家は首が座って安定した4ヶ月くらいから一緒に寝ていますよ😊

家の場合はわたしがすごく寝相が悪いんですが、不思議と娘とお互いゴロゴロして踏んづけたりしないで寝れています💡

ちなみに娘もすごく寝相が悪いので、目が覚めると娘とわたしが変なところで寝ていることもあります😅笑

そんなこんなで、どうにかなるものだと思っています😁👍

もしぶつかったりしても赤ちゃんはちゃんとサインを出すと思うので、あまり心配し過ぎないで、赤ちゃんと一緒に寝る幸せを体感して下さい👶💓

てと

生まれてからすぐねてました!

5児の母(第三子は👼)

長女が新生児のとき子供真ん中に寝たら、旦那の腕が長女の上に乗ってました。腹が立ってそれからは旦那とは一緒に寝かせてません笑

うちはベビーベッドで寝てくれなくて、(私自身も一緒に寝たかった笑)新生児の時から同じベッドで寝ています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
ただもうすぐ1歳6ヶ月になるのですが、ダブルサイズのベッドでも3人で寝るのはキツくなってきました( ´ཫ`)笑
ずっと添い乳で寝かしつけてるので、おっぱいでしか寝てくれず未だに卒乳出来ず...私の悩みです😂😂

退会ユーザー

添い乳じゃなくても寝てくれるのであれば添い乳はやめた方が良いと思います😂💦
    私はおっぱいに頼りっきりだったこと後悔してます(笑)

• 5月25日
  • えってぃー

えってぃー

突然コメントすみません💦💦
    うちと全く同じなのでつい😅
    新生児の時からダブルサイズのベッドで3人で寝てます!
    最近ほんとキツイです💦たまに娘が占領して寝るスペースなくなります!笑
    1歳9ヶ月ですが未だに卒乳できずです…
    本当はおっぱい無くても寝られるのに、私がいるとおっぱいおっぱいうるさくてあげるまで諦めません(T-T)
    無理に引き離すのもかわいそうですよね、、
    気長にがんばりましょー(T-T)

• 5月26日
えっちゃん

もうすぐ8ヶ月になりますが、生まれた日からずっと一緒に寝ていますよ☺️
添い乳などはしていませんがベビーベッドに寝ると昼でも夜でも泣いていたので😅
旦那さんの状況同じなので分かります(笑)
寝返りをしてからは幸い一方にしか寝返り出来なかったのでそれを考慮して危なくない場所に寝たりしてました(*^^*)
布団も冬は一緒に着てましたが逆に自分の厚みで顔にかかる事もなく、布団の中に手を入れるのを嫌がって自分で布団の上に両手出したりして寝てたので意外と大丈夫でした(笑)気を張っているのか、動くと目が覚めていたので大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ひいたん

私は産まれてすぐから一緒に
寝ていました😊

• ますくん

ますくん

生まれてからすぐ寝てました!
    ベビーちゃんを真ん中に寝かせてベビーちゃんが落ちないように私と旦那が端っこにして寝てました!
    ベットで寝る場合赤ちゃんのうちもれとかあったのでベットの上にベビーマットひいてその上に寝かせてました。
    ベビーマットひくことでわざわばシーツ洗わなくてもベビーマットさえ洗っちゃえば楽チンです^ ^

• 5月25日
ねこ

添い乳しないとほんとに寝てくれない子で新生児の頃からずっと添い寝添い乳してます!もうすぐ4ヶ月なります!
うちの旦那は寝相悪いので私が真ん中になって寝てますよ
子供が真中になるときは授乳クッションで壁を作る+腕枕で寝てます
授乳クッションを枕にして寝るの調子いいし事故防止にもなるしいいですよ♫
ちなみに掛け布団はベビー布団を子供と2人で使ってます!
はみ出て寒かったら自分にだけ普通の布団かけたりしてます!

りん

うちは里帰りから帰ってきてからずっと私と同じベッドです!セミダブルなので旦那はソファーです(笑)
クイーンサイズならお子さん端に寝せるとかはどうですか?防止冊つけるとか。
うちは壁につけてたので壁際に子供寝かしてました!

はるはる

私も出産してからすぐに
ずっと添い寝でしたね。
皆さんも言っている通り、
旦那の寝相が酷いので、
子供、私、旦那の順でした!
潰されたら怖かったのでわ(笑)

airingo

私は最初から並んで寝てましたよ😊

ベッドもありましたが
万が一を考え子供用の敷ふとんと大人の布団を並べて。

私の旦那も寝てる時信用ないので私が子供の隣です。

勿論掛け布団も別にしてました!

クロ

首が座ったのが2ヶ月で4ヶ月から一緒に寝ています😊
でも9ヶ月の今も旦那が潰してないか、大人の布団が掛かっていないか不安で夜中に何度か目を覚まします💦
息子は朝までぐっすり😪なのに頻回授乳だった新生児の頃の方が別々で安心だからかよく寝れていた気がします😂

ずぼらママ🌴🌺

2ヶ月頃からですかね!
寝方は旦那私子供にしますね!

H.mama

1ヶ月になる頃から
私と子供で一緒に寝てます✨
お母さんは母性本能があるので潰したりしないそうですが
やっぱ旦那と寝かせるのは怖いです( ;∀;)

ひまわり

ベビーベッドに置くと泣いて寝てくれない子だったので最初っから一緒に寝てます。今は添い寝用のガード用品も販売してますよ´`*

2ヶ月になるまで我慢して、2ヶ月から一緒にベッドで寝てます♡みなさんと同じく壁側に寝かせて、横に私。
旦那さんやお姉ちゃんの隣に寝かすのは怖すぎて無理です!😂笑

うちも添い寝の方が嬉しそうですしスヤスヤ寝てくれます☺️💕

まさみ

新生児の時からです(^^)
添い乳の癖がつきましたが、、

mama

うちは入院中から同じベッドで寝せてたので、退院してからも同じベットで寝てます♪♪

子供、私、旦那の順で寝てます(о´∀`о)

私も寝相が悪いので心配でしたが、不思議と子供がいたら大丈夫です😳笑

旦那が仕事に行った後とか、お昼寝の時とか2人で大の字になって寝てたりします!笑

こばと

旦那と別の部屋ですが・・
うちは、私はベッド(スノコを床に引いた上にマットレス置いてます)
子供は新生児の時から、専用の敷布団に寝かせています。
ハイハイできるようになり、甘えたいのか毎晩私の所に来てしまうので、仕方なく来た時はベッドで一緒に寝ています😅

あやぽ

新生児から川の字だったので、うちにはベビーベッドはありません。今思えば、初めはとても心配でしたが、今となれば存在感が強いのは息子です。笑 潰してしまうよりも、転落しないかが心配で親で挟んで寝てます。どなたか書かれていましたが、本当に日に日にたくましく丈夫になってきます。こちらが慣れただけなのかもしれませんが。

てんちゃん

退院したその日から添い乳で私を真ん中にして寝てますよ!
ベビーベッドに寝かせるのは余裕のあるお昼とかです🍒🍒

(o^^o)

一人目は新生児のうちから添い寝でした😊
もちろん旦那の横は怖いので私が真ん中です(笑)
シングルサイズでした(⌒-⌒; )
二人目はダブル+ベビー敷布団に長男、私、次男で寝てます。

みいしゃ

退院した日からクイーンサイズで一緒に寝ていますが旦那は信用できないので別に寝てもらってます(笑)

べびちゃん

生後1ヶ月で一緒に寝ました^ ^我が家も2人目ですが今2ヶ月です♡元々は私とお姉ちゃん・旦那と弟で寝てたのですが…夜中に何回か旦那がさ気づかずに2ヶ月の子に腕をのせてて…終いには寝返りで子供に乗りそうになって…まぉ追放です(笑)子供達と私・旦那のみの配置になりました。一緒に寝てる方が生きてるか確認出来るし吐いたのも気付けるので1人目からずっと一緒です^ ^

ちょっとくっ付いたり側で寝ると幸せですよ♡

モネ

ベビーベッドで寝てくれなかったので2ヶ月頃から添い寝でした。
でも夜中の授乳は窒息がこわいので6ヶ月まで必ず座ってしていました。それからは添い乳してましたが😅

あたん

1ヶ月から添い寝してました!
私も旦那寝相が相当悪いので子供端で私真ん中旦那端でねてます☺️

あぃな

生まれてすぐ(病院にいる間も)添い寝でした
クイーンベッドなら余裕ですよ
我が家はダブルですが問題なく寝れています

しま

1人目は半年くらいから一緒に寝てます!
旦那、息子、私でベットはダブルです。
正直狭いし旦那の寝相も心配だったけど潰しちゃいけない!
ってゆう思いがお互いあるからか意外と平気です。
今じゃ1番寝相悪いのは息子で私達が蹴られたり潰されたりしてますよ(笑)

まい

もうすぐ4ヶ月ですが、ごく最近、一緒に寝るようになりました。うちは1ヶ月の頃から、ベビーベッド があるにも関わらず、添い寝でないと寝なくなりました。ただ、その頃はまだ小さかったこともあって、一つの布団での添い寝が怖くて怖くて💦なので、布団とベビー布団を並べて寝ていました。それでだいぶ慣れてきたので、最近、寝室の大人用ベッドに移動しました。シングルベッド2台ですが、壁側から息子→私→夫と並んでいます。

我が家の場合は、私が寝相悪いので、例えば子どもの頭と私の頭が並ばないように、私の枕をやや下にずらしています。そうすることで、布団を顔にかぶせる心配は回避できるかなーと。

たまに夫が息子の隣に寝ますが、あらかじめ「手が体の上に乗らないようにしてね」とか口酸っぱくして伝えています(笑)

momo

5ヶ月に入ってから一緒に寝はじめました^ ^でも、ベビーベッドの時のマットレスや布団を私の布団の横に敷いて
一応息子用の布団で寝かしますが
だんだん私の布団の方にに入ってきます😂ですが心配でちょくちょく起きるのでうちは隣で寝ても大丈夫です😊

でんでん

3ヶ月から一緒に寝てます(〃ω〃)
壁側にベッドをくっつけて
赤ちゃんを壁側
その横にママという形で
旦那に潰されないようにねています😙

🌺

ウチは、旦那が一緒に寝るのを怖がるので 子ども 私 旦那 の順でねてます♡

旦那の隣には怖くて寝かせられないです!

もも

新生児期からずっと
旦那、私、子供で
私が間に入って添い寝してました!
旦那の寝相が悪いので
私でガードしてました!!
眠りが浅いので(つω`*)

さり

ベビーベッドで寝ませんでしたがクイーンサイズのベッドで一人で寝ていました(笑)生存確認はしながらですよ😊

かずのこ

私は川の字で寝るのが夢だったので妊娠をして引っ越しを機にベッドを捨てて里帰りから帰ってきてからはそのまま夢の布団並べて川の字で寝てます😍

いっちゃんまま

新生児からおんなじベッドでしたよ♡
ただ、私も旦那も踏まないか怖かったので、ダブルを壁につけて、壁側に息子を置き、真ん中が私でした。

小さい頃は頻回授乳だから隣はやりやすかったです(*´꒳`*)

creau

私は新生児から卒乳まで添い寝してました(^^♪
添い乳の方が楽ですよね(^^;でもうちも旦那の寝相が相当悪く私もよくパンチもキックも食らうので、最初は怖かったのですが、うちはこども、私、旦那の順でベッドを壁に付けてこどもを壁と私で挟んでました。壁とこどもの間を私がおっぱいあげれる分スペースを空けといて、私がこどもの右に行ったり左に行ったりくるくるしてました
(表現下手でわかりずらくてすいません)こどもの右にいる時は自然と旦那がこどもの横になる形になりますが、元々私が寝てた分のスペースがあるのでそこまでヒヤヒヤする事はありませんでした(^^)それでも旦那が寝返りして来そうな時は枕を置いて阻止してました(笑)
長くなってすいません(^^;
卒乳して今はベビーベッドで1人で寝てます(^^)

新生児の頃から一緒に寝てます!
私が真ん中で子供が少し上に
頭が来るようにしてます😃✋🏻
たまーに腕の上に軽く乗って
しまうことがありましたが
すぐ目が覚めるし意外と
大丈夫でした!笑

もりママ

5カ月頃から一緒に寝ています😊
寝返りするようになってベビーベッドの柵から足や手が出てしまうので、心配で一緒に寝るようになりました!体もしっかりしてきて、割と安心して寝られます♩
ただ旦那からは離して寝ています😅

ゆか

うちは寝返りをするようになってから一緒に寝始めました。
上の子の寝相が悪いですが、お構いなく泣きもせず寝てます😄

ゆき

未だにベビーベッドで1人で寝てくれてるんですが、あたしみたいな人あんまりいないんですね💦
そろそろベビーベッド卒業して、下に布団ひいて1人で寝てもらおうと思ってます。

遙♡來

産まれてすぐから同じ布団で寝ています!
赤ちゃん、私、旦那、長男の順番で(笑)

ずー

あたしは2ヶ月ぐらいから一緒に寝てました😴

ここ

うちは5ヶ月ですが、一緒には寝ていません。
旦那の寝相が悪いのと、ベッドがやわらかいためです。つかまり立ちするまでは(出来るだけ長く)別で寝ようと思っています!

れもねーど

家は3ヶ月から一緒のベッドで寝ています。
案外大丈夫ですよwww

ぴよ

退院したその日から
(生後6日)から添い寝です。
うちも旦那の寝相が不安なので
次女、私、長女、旦那で寝ています😆

A

ベビーベッドとバウンサーで一人でねてくれているのでまだ一緒には寝てません、首が座ってからかなぁと考えてます💡
寝室とベビーベッドが置いてある部屋が別なので、(ベビーベッドはリビング)私はリビングで寝ています☺成長したら早く親子3人で寝室で寝れたらなぁと思っています☺

はじめてのママリ🔰

退院時から添い寝でした🤗
1ヶ月半の里帰り時はわたしのマットレスでわたし☞娘☞実母と寝ていて、自宅へ帰ってからはシングル2つを壁につけて壁側に娘☞わたし☞旦那で寝ています🛌
わたしも信用出来ないので旦那の隣には寝かせたことはありません(笑)
布団は娘と別々の掛布を使ってます☀︎(わたし☞羽毛、娘☞タオルケット)冬生まれなので寒い日だけ羽毛をかけたりしてましたが、やはり窒息が怖いのでわたしも娘のかける位置まで羽毛をかけて、出ている肩は毛布でカバーしていました。
添い寝用のグッズも活用してますが便利なのでオススメです♩

しゅっしゅ

私も新生児から添い寝してます!
サイズはダブルです!(^^)
でも旦那の寝相があまり良くないので間に寝かせるのは怖いです🤗
なので子供 わたし 旦那の順番で寝てます!

あや

私は4ヶ月ぐらいでした!
基本はベビーベッドですが、
夜中起きた時は旦那と私の間で寝てます!
超絶寝相悪い旦那を信用してなかったのと
寝返りしなかったので
子供、私、旦那でしたが
寝返りしだしてベッドから落ちそうなのと
以外と旦那の寝相がましになったので
真ん中にしました!
それでも私寄りにしてますが(-_-;)
たまに起きて潰されてないか確かめてます!

ミキ

私は病院から退院してからは一緒の布団で寝てます。
ベットではなく布団だったので特に何も考えずに一緒に寝てました。

ベビーベッドは日中などな掃除をする時などに寝かせていたぐらいで、あとは物置と化していました^_^;

きい

2ヶ月頃から一緒だったり、別だったりしてました。スプリングがあまり跳ねないベッドなら首座ってなくても寝ていいですが、心配なのは、首すわる前に大人が動いてその反動で首に負担かかることが心配ですね(*´∀`)跳ねるベッドは注意してみてください。
後は旦那の寝相です😁腕つぶしてましたからね‼️今は壁➰赤ちゃん➰私➰旦那です!ベッドはダブルですこーし狭いですが(*´-`)

ちょこ

新生児からずっと川の字で寝てます😴
ベビーベッドもほとんど使わず物置きになってました😅💦

いずまま

私は、5ヶ月くらいからたまに一緒のベッドで寝てます!
夜中起きたら一緒に寝るって感じです!

かりんぽ

シングル二つに川の字で寝てます!一ヶ月のときからです!

ほのさほママ

退院後すぐから添い寝しています(^^)
主人は私も信用出来ないし、主人も仕事に差し支えるので寝たがらないので子ども達と私の3人で川の字で寝て、主人は隣の寝室で寝てます(笑)
私が真ん中で寝るので転落が怖くてベッドはしまいました(´;ω;`)
SIDS防止の為に添い寝はいいと聞きましたょ♡
いつからかは聞いてませんが(>人<;)

ちゃんかほ

うちの家はベビーベッドがないので2ヶ月くらいからもう添い寝してますwww旦那は同じく信用できないので私の方に寄せて旦那の腕が広げられるくらいに離してます。私が踏み潰したりしないか不安で気を張って寝てるので寝た気はあまりしないですがwww

くまみ

私は退院してからずっと同じ布団で寝てますよ!

柊花mama

産後退院してきたその日から私と一緒に寝てます。主人は未だに別部屋です。

あいちゃん

退院してすぐ添い寝でした😊
本当は、川の字で寝たかったのですが...
旦那の寝相が心配だったので、しばらく旦那には悪いけどベッドで寝てもらいました😅

みぃまま。

ダブルベッド2つくっ付けて川の字で寝てます!
息子が生後2ヶ月過ぎたぐらいから旦那が我慢できず自分のベッドに連れて行ってからはずっと一緒です♡
ただ旦那が寝相が悪くて途中様子見たら布団被ってないっ💦みたいなことが何回か続いたので今は私の方にきてます🤣(笑)
特に夜泣きも今のところなく何の問題もないです♪

チョコさらみ

私は産院から退院してきたその日の晩から寝てました!
一緒に寝ないと寝てくれなかったので……ただ、最近旦那の仕事が日勤夜勤と交代づつなので
旦那が夜勤時に一緒に寝てます!

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私は一ヶ月から3人並んで寝ています😊勿論赤ちゃんは壁側で私が真ん中、旦那が端でした😅💦

ハム

旦那→私→子供の順で2ヶ月すぎから寝てました✨
私と娘は向き合って私が丸くなるように娘を包んで寝てました🤗
いまも1人じゃ寝ないのでずっとそうしてます😅
ベットのサイズはダブルですね

ゆきちゃん

旦那・私・子供って感じで寝てます(*^^*)
私は生後一ヶ月から一緒に寝てましたよ!
何故かソファ以外で寝かせようとすると泣いて泣いて(^_^;)
テレビも電気も付けてソファで横になるとぐっすり寝てくれてました。

なの

冬生まれっていうのもあり、なんか1人で寝かすの寒そうで心配だったので生まれてすぐから一緒に寝てます😊

気がつかず顔に布団がかかっている事がありましたが、左右に揺すって苦しいと教えてくれます!

この時期からならそんなに厚い布団ではないからその心配は大丈夫だと思いますが😊

旦那とは一緒には寝てないです!
産まれる前はダブルで一瞬に寝てたのですが、生まれてからは寝室にエアコンがない関係で私と娘はリビングでシングル布団
旦那は1人でダブル
ある程度暖かくなってきたときに、旦那に一緒に寝る?って聞いたら潰しそうで怖いからいいって言われましたw

うちの旦那も寝相悪いので私も不安しかないですww

1回だけ一緒に2人で寝かせたんですが、ぐずりぐらいじゃ全然起きないし、イビキがうるさくて娘の方が我慢してるように見えましたww

そろそろ娘寝相すごくなってきたのでシングル私狭いですw

私は、退院してから家に歓迎してすぐに一緒に寝てます😍
そのおかげか、入院中の病院では夜泣きをしてたものの、家に来てからはしなくなり、助産師さんに聞くと横にいると安心して眠りが深くなると聞きました☺
未だに川の字で寝てますが、三ヶ月位から肩やほっぺを叩いて起こしてくれたり、私の寝顔を見てニヤニヤしてたりして、朝からハッピーです❤

しょこたん

1ヶ月位から川の字で寝てます(*´∀`*)
新生児用の布団は固くて寝ないので(笑)(*^^)v

ドキ子

私んとこは、2ヶ月半~
私と子どもが一緒で、旦那とは違う布団にして寝ています。ちなみに少し固めの布団にしています。

ままりん

引っ越しを機にうちは5ヶ月頃から一緒に寝てました!

危ないよってのが理解できるようになるまでは(2歳?3歳?)、ベッドより布団の方が安心だと思いますよ😌
ベッドガードしてても、たっちする様になったら落ちてしまうかもですし😣💦

けぃ

私は家に帰って来てからずっと一緒に寝てます♥
今は6ヶ月です😊
旦那、私、息子です!
旦那は寝相悪いので隣には寝かせられません(笑)

そら

子供は6ヶ月ですが、まだ寝返りがえりもできないので、怖くて大人の横にベビー布団しいて少し離して寝てます😅

ゆずママ

生後1ヶ月過ぎてからベッドで一緒に寝るようにしました!
最初は子供が起きたらオムツ替えて授乳クッションの上で飲ませて寝せてましたが、親に自分は添い乳してて楽だったって聞いて途中で添い乳に変えました!
私の場合旦那は単身でいなかったのでダブルベッドに二人で寝てました!
旦那が会いに来たときは私が真ん中で3人で寝てました!

nami

里帰りから帰ってからなので1ヵ月から一緒に寝てます。旦那は寝相はいいんですが子供を踏んだまま動かず寝ているのでそれもそれで怖いです。
子供が大きくなって狭くなってきて今は私と子供が一緒に寝て旦那は別に寝ています。

さっち

上の子は生まれてから一緒寝て添い乳してましたが、寝付き悪く夜中泣いて起きる頻度が高かったです💦
下の子は最初から1人で寝かせて添い乳なしで育てたら夜泣きもなくぐっすり寝てくれ 卒乳もかなり楽でした😃
下の子は一応隣にはいますが布団は別にしてます☺️
今添い乳してないなら そのまましないほうが後が楽ですよ😃

生後半年過ぎてからです。
やっぱり窒息が怖いので首がしっかりして寝返りもうつくらいからじゃないと怖いです😅
ベッドインベッドも購入を検討しました。
添い寝になったのはベビーベッドじゃ寝なくなったので仕方なくです💧
小さい頃の添い寝は何があるのかわかりませんからね。
うちだけは大丈夫なんて考えは出来なかったです。
今はクイーンベッドで3人寝てますが、娘の寝相が悪く私と夫が端っこに追いやられてます😂
川の字じゃなく十の字になったり頭逆だったり(笑)
問題は下の子がベビーベッドで寝なくなった場合や大きくなったらどうしようか悩み中です😱

ゆい

みほなそたら、、ハヤタねたこはかわ

なんとか軍曹

寝返りしたくらいから一緒にねています。
ママが真ん中でねるほうが安全です笑
わたしもまったく旦那の寝相信用してませんw

こママ

産院で添い寝してました!
寝ない日とかはたまにしてました!
ただ、基本はベビーベッドでねてほしいので常にではないです

☺︎

新生児の頃から添い寝です(*´-`)

川の字で寝てますが、真ん中はあたしです笑
夜中娘があうあう言ってるので見たら寝てる夫の手で首ぐいーんなってたので…

寂しがってますが
真ん中には寝かせない!
と決めてます笑

エゾリス

私は病院の時から添い寝をしています😊
そして同じく夫の寝相が悪く、私は顔面を叩かれたり…1度だけ臨月間近の時にお腹を叩かれたこともあり、夫専用の布団を買いました(笑)
でも退院して床上げまで私実家の布団で川の字で寝た時に、私より先に子供のタオルケットを直したり、あやしたりしてくれてました😳
意外と一緒に寝ると緊張して大丈夫なのかもしれないですよ(✩´艸`)

kameko

うちでわ5ヶ月頃からでした✨
寝返りもゴロゴロ出来るようになって
寝相も素晴らしく(笑)ベビーベットではぶつかって寝れないようだったので
その頃から大きいダブルベッドであたしと子供の2人で寝てます🙌
パパはいびきが凄いのと寝相の悪さから
少し離して寝てもらってます(笑)

マミル

産まれてからすぐに川の字で寝ました。旦那→赤ちゃん私です

ママママり

まだ寝返りができなかった頃にはベッドインベッドを使って、夫婦と同じベッドで寝ていましたが、転落事故が怖いので今はベビーベッドに寝かせています。ベッドガード等も1歳半未満だと使えませんし。
ベビーベッド派の友達に聞いたところ、言葉が話せるようになって、一緒に寝たいと言われてから大人のベッドで3人で寝るようになったとのことで、うちもそうするつもりです。

るりなお

産まれた時に、少し検査をしてその産まれたあと数時間からずっと一緒に寝てました。結局ベビーベッドはあまり使わなかったですね☺

泉

1ヶ月半くらいから子供真ん中で一緒に寝てます。
セミダブルなので狭いですが(>_<)
旦那は全然動かないので私の方が心配なくらいでしたが子供に蹴られたりしてますが潰したりは大丈夫です。
布団は子供を上の方に置いて大人は下の方に寝ているのでかからないようにしています。

★ちびmama★

私は新生児から寝てます!
上の子の時も下の子の時も、壁と私の間に寝かせてました。
病院では添い寝に関して危険とは言われず、よく寝てくれる事や体温や何か異変があった時にも気付きやすいと思って、あえて新生児から寝ています。旦那はやっぱり寝ちゃうと爆睡なので信用出来ずに、上の子(7歳)が年中さんくらいになるまではそんな感じでした(笑)
旦那は些細な事では起きないけど、私は寝返りや少し「えーん」っと泣く手前の寝言?でも起きるので、押し潰したりは今までないです(^^;
1年中寝不足気味ですが、我が子の異変に気付けないよりも良いかなっと毎日過ごしてます(笑)

K(’-’*)K

1人目は首がすわってから、旦那子供私の順で寝てました!
最初は心配だったけど、意外と大丈夫でしたよ🙆
子供が寝返りやら、寝相が悪くなってきてからは、ダブルとシングルをくっつけて寝てます。
今2人目が1ヶ月ですが、ダブルとシングルじゃ狭くてどうしようか悩み中です😅

みわ

うちは一人目のときは5ヶ月、二人目のときは3ヶ月くらいから添い寝始めました✨
今はシングルとダブルのベッドくっつけて、夫・3歳娘・私・6ヵ月息子とならんで寝てます😊

なお

私は退院後から添い寝しています。
旦那さんと川の字になって寝ますが、私と子供がダブル、旦那さんがシングルの布団で寝るので、意外とぶつからないですね。
子供だけマットレスを大人より多く敷いているので、ちょっと高くしています。(ベビーベッドのマットがあったので、敷いたまで…)

ゆゆ

病院から帰ってから添い寝でした!

りさ   (´・ω・`)

みんな結構早い時期から一緒なんですね〜

うちは8ヶ月位だった気がします
理由は子供が朝一番早く起きるから(笑)と、明け方泣いたとき、一緒の布団にいれると泣き止んでまた寝てくれることが増えたからです。
寝室を一緒にしたのも真冬になって暖房代がもったいないって理由からだったので、だんだん一人で寝てるのが寂しくなっちゃんかな?と思いおもいきって川の字で寝ました🎶
休みの日は子供が先に起きてたのでズリバイするようになったら大変でした💦特に私の顔面を横断してくれて…最強のめざましです💧

まりあ

1歳くらいですかね
元々私も旦那の寝相悪すぎて悪すぎて
ずーっと言っててあるときは布団顔に
かぶってたり(-o-;)冷や汗
それを言ったら逆ギレされてましたけど 苦笑
だんだん大きく子供がなってくうちに
寝かしつけしてくれるよーになってからは
昔の寝相はどこにいったのかってくらい
よくなってて今(1歳)普通に寝てます
今度は真逆になってますけど(笑)
(子供が寝相悪すぎてやばい側)

あき

生後5ヶ月になりますが、産まれてからずっと赤ちゃんを真ん中に川の字で寝ていました(*´ω`*)
うちも旦那の寝相問題と、とにかくイビキがヒドくて赤ちゃんが目を覚ましてしまうので、最近は別室で寝てもらっています(*^▽^*)

satominne

私は、入院中からずーと一緒に添い寝です。
家では添い寝じゃないとすぐ起きて寝てくれないので、ベッドでなく布団にして私が真ん中で寝てます。
夫は危なっかしいので息子の隣で寝る時には私が起きてるときのみです。
うちの夫は寝てるとき足を急に曲げたりして当たると危ないので私が壁になるようにしてますw

私的にパパの添い寝は危険を感じます( ノД`)…

れおたん

あたしは下の子が産まれて自分の家に帰ってからなので、
1歳2ヶ月からです!
それでも旦那が信用できないので怖いですよ笑っまぁ、
上の子も旦那と同じくらい寝相が悪いので旦那も困ってます笑っ

ミオ

私の家は敷き布団なんですが、家に帰って来てからずっと一緒に川の字で寝てます!
布団二枚を引っ付けて、息子は私の横で寝てます。

ももママ

一人目は退院してからずっと一緒にベッドで寝てました。壁がわに赤ちゃんで真ん中が私でした。二人目はずっとベビーベッドで寝ていて、4か月頃から夜は一人で6-7時間寝てます。

じぇにー

4ヶ月頃から寝ています!私が横向き?に寝て、もし寝ている時に娘の方に自分がうつむせになってもいいように、少しだけ距離をあけての横向き寝をしています

yu-s

母子同室のときから一緒のベッドです。

寝れなくて心が折れて、軽く鬱状態になり、、
初日の夜から次の日の昼まで安静になりました。笑

二日目の夜からベッド一緒にして、
よく寝てくれるようになりました。
帝王切開だったので、、隣に子供がいた方が
やらなきゃって気持ちが強くなったことも良かった😂

とりちゃん

「寝てる時の旦那が信用できない」の意見の方が多くて笑えました😄💦私もです😄💦

畳で布団生活なので、ベランダ側から娘(ベビー布団)、私、旦那で寝てました。初めての夏の夜中のオムツ替え&授乳中、何度も旦那が大の字で私の布団も占領し、本当に腹立ちました…。
6ヶ月頃から娘の寝相も悪くなってきたので、ベビー布団は片付け、シングル2枚とダブルも合わせ、娘真ん中で寝せてます。

ののママ

私は2ヶ月頃から3人で寝てます😊
旦那、私、娘、順で寝ています。
私も旦那は信用出来なく180センチ身長もあり大きいので余計怖いので旦那の隣には寝かせてません😅

まーちゃん

産まれてすぐにからシングルの布団で子供と私で寝てました(^.^)
旦那は信用できないし、仕事柄朝が早く子供の鳴き声で目が覚めてしまうので別室です。
もうすぐ三歳になりますが、子供が嫌がるのもあるけど、未だに一緒に寝たことありません。笑っ

莉愛

退院してからみんなで寝ていました!
子供、私、旦那で寝ています!
添い乳はしてなかったですが川の字で子供の横にいた方が何かあった時に気付けるのでそうしていました!

サッチー

今晩は、私は、出産して退院をした時から、川の字で添い寝をしています。
色々な諸事情により、一つの布団で3人で狭い中寝ています。冬は赤ちゃんの体温が高いから添い寝をしてると暖かかったですよ。夏は暑いから、添い寝は怖いですね…😊
主人は添い寝をしても、気を使って寝てくれてますよ。
そんな、息子は今は5ヵ月になりました。
やっぱり、赤ちゃんも添い寝をすると安心するみたいで、割と夜も長く寝てくれて、朝まで寝てますよ…(笑)
だから、添い寝をして安心するのであれば、できるだけ一緒に寝てあげられるといいですね…☺️
そして、旦那さんも、わかってすれるといいですね…😊

まほ

里帰りだったので、2ヶ月目くらいから今の家に帰って
一緒に寝てます。
ダブルベットで、旦那娘私でねてます。
出産前に、心配でベットインベットを買いました。
未だに使って、寝てますが
すごく狭いです…
でも潰される心配はないので、いいんですが、
逆に私達が落ちる心配は少しあります(笑)
でも、今寝返りするようになったので
わりとあったほうが安心です

頑張るウサギさん

最初はベビーベッドで寝てくれてたんですけど、夜泣きが始まって添い乳とかするようになってから一緒に寝てます💡約5~6か月くらいからです🙋

あや

わたしは、うまるれて、2ヶ月一緒に寝てます。旦那、私、長男、旦那、私長女、長男、旦那、私、次女、長女、長男、年子3人今は、9歳、8歳、7歳
次男一歳9カ月
旦那、次男、私、次女、長女、長男寝てました😃今もこんな感じで、寝てます😃

さなぎちゃん

私は1ヶ月位から添い寝しています。
旦那は別で寝ています。私と子供はベットで旦那は一人布団で寝てます(笑)
もし旦那が心配なら添い寝用が売っていたと思います!試してみてください。

たま

生後1ヶ月に満たないくらいから寝てました。
私も旦那に潰されるんじゃないかと
不安だったので極力自分の方に寄せて寝ました。
でも私が気疲れして体もガチガチになってました(^^;

MOE

うちは新生児のころから添い寝してます!旦那が娘と寝たがるので寝るまで旦那の横に娘寝かせて、旦那が寝てから私の横に娘を移動させてます笑

マイマイ

夜の寝かし付けを添い乳にするようになったので2ヶ月頃から一緒に寝るようにしました(^^)
上の子もいるので4人で寝てますが、旦那より上の娘の寝相の悪さが酷くて蹴
られたりしないかそれが心配です(^o^;)なので旦那、娘、私、息子という感じです♪
でも朝までは私で遮っているので蹴られたりする事はないので今のところは大丈夫です(^^)
もうすぐ3ヶ月になりますが隣で寝ていると本当に可愛いです(*≧з≦)暇さえあれば匂い嗅いだりチュッチュしてます笑♪♪

かな

私は、1人目の時は生まれてからずっと同じベッドでほとんど一緒に寝てました。帰宅後は、私も旦那が信用ならず、また旦那も自分に自信が無かったようなので、わたしと子はベッド、旦那が下に布団を敷いて寝てました。だけど、旦那は、子どもに触れていたかったようなので、寝返りするまでは、旦那側に子を置いて、旦那と子2人で寝付くまで手を握って寝てましたよ。一緒のベッドに寝るようになったのは、腰が据わって、ハイハイ等出来る頃ぐらいだったかな。

2人目は、ベビーベッドを使わないとと思ってましたが、やっば一緒に寝るのが楽なので、
壁/赤子 私 長女(3) 旦那
ですね(笑)
今は、赤ちゃんより長女の寝相が一番恐怖です

しのりん

うちは退院してからずっと一緒に寝てます。

ベビーベッドはたまに。でした。
そのうち、動くようになって 物置状態になり、撤去しました。

息子、私、旦那の順で寝てます。
まさに、おっしゃる通り、旦那が信用できません。
今でも。笑っ
息子は1歳2ヶ月ですが、これからも 当面このスタイルの予定です!

しゃにゃ

上の子の時は新生児の頃から
一緒に寝てます

息子 私 夫 でセミダブルでした。
(布団)

下の子が産まれたので
退院してから
息子 私 娘 でダブルです。
(布団)

夫と息子でセミダブル
私と娘でダブル
で寝るのが理想ですが…

息子もいつの間にか
一緒に寝てます(笑)

りのな

長女は夜中起きたらベビーベッドからおろして旦那、私、子供で寝てました。
二人目はベビーベッド使わずはしっこにして添い乳してました✨

三女も添い乳だったのですが、秋ごろ布団が出始めた頃、夜三人を寝かせてリビングにいたら寝返りをうった長女のお布団がかかり、窒息しそうになったことがありました💦💦

これから暖かくなるので大丈夫かと思いますがお布団にはお気をつけください🤗

☆なぁちゃん☆

最初から隣に寝かせてました(^o^)

旦那の隣に寝かせるのがこわかったですがどうしても隣に寝たいと言うので夫婦の間に寝かせてました(^o^)
旦那からは少し離して(笑)

ぴんまま

私は生後2ヶ月頃から敷布団ですが3人で寝てました✨☺️
赤ちゃんが産まれてからか、旦那も眠りが浅めになったので、特に寝返りでどうのこうのはなかったです!子供もぱぱも、とっても嬉しそうですやっぱり♥️
朝目覚める前にもう目開けるのスタンバイして、目を開けたらすぐにっこりです☺️🌼

ミーゴ

2ヶ月頃から川の字で寝ています😊
クイーンサイズです😄
私が踏む心配ですなので息子の足の下の方で寝ています😅
でもなんだかんだ意識してれば体は動きませんよ〜😊

こっ

1ヶ月健診終わってから、ベビーベッドに寝せるとすぐに起きちゃうので、それからはずっと息子と同じ布団で寝てますよっ!!
私も息子に重い布団が掛かるのが怖かったので、ニトリで軽い掛け布団買って使ってます‼️

にいこ

一緒に寝るようになったのは7ヶ月ごろです。真冬で、夜中の添い乳が寒く辛くて…。我が家も夫の寝相が悪かったので、私が真ん中で一緒に寝てました。
子どもを真ん中で寝かせるようになったのは1歳になる頃です。子どもが寝ながら転がったりするせいか、気づけば夫の寝相が良くなり、今では、ほとんど動かなくなりました。

あんじゅ

私は病院の時から添い寝でしたよ(*´ω`*)
旦那私子供の順で寝てます!

ですが、添い乳が出来ないので起き上がって授乳してそぉーと置いて隣にいるアピールします!

くう

うちは1ヶ月手前くらいから
添い寝しています。

添い乳か腕枕じゃないと
寝てくれません☺️
ベビーベッド買ったのに、、

ベビーベッド置くと
泣くので寝不足でたまらないので
一緒に寝ちゃってます笑

アイカ

うちは2ヶ月頃から、シングルとダブルを並べた広さで一緒に寝ています。子供・私・旦那の並びです。
寒くなる時期だったので、自分の掛け布団や子供の掛け布団が子供の顔にかかるのが怖くて、大きめの洗濯ばさみを使って、自分の布団と子供の布団を、子供の布団と敷き布団を固定していました。

ひーかす

里帰りから帰ってきた1ヵ月半から添い寝です。
あたし、子ども、旦那の順です😌
旦那は寝相が悪く腕がとんできたりしないか心配なのでアカチャンホンポで寝相ガード買いました🙋🌟

ももいちご

私は自分の寝相が信用できなくて。
寝てしまったときだけ一緒に寝てます。
そんな時は主人曰く、あれだけ寝相が悪くていつも動くのに、不思議と全然動いてなかった、とのことでした。
でもちゃんと眠れなくて疲れるみたいので、これからも別々のままかもです(笑)
一緒にスヤスヤ眠れる方が羨ましいです☺💟

今はベットに、そわせてくっ付けられるミニベッドもあるので、2ヶ月だとそれで添い寝すると安心かもですね🙆💟
泣いたらすぐ隣でお世話しやすそうです🙆

ねりわさび

退院してすぐ川の字です😃
私が真ん中で、子供のほうを向いて寝てます😄
旦那も赤ちゃんと隣は怖いと言うし
私も旦那の寝返りが恐ろしいので💦

ままり

退院した日から、一緒です。
サイズはキングで、片方壁につけてるので
その壁に子供、私、旦那とねてます。

まな

旦那さんは絶対信用しない方がいいです。夜泣きも気づかないのに潰しても絶対気づきませんよ❗
うちは4ヶ月から添い寝で、旦那の隣に寝かせたのは1歳こえてからでした。今でも旦那が子供の足とか潰してても私が毎晩何回も起きて整えてます。

コアラ子

一緒に寝る派が多いので敢えて…。
上の子は1歳10ヶ月までベビーベッドでした。やはり窒息が怖いです。

こちらに来たがるようになってからは、大人のベッドに横付けして柵を下ろしてくっつけれるタイプの物だったのでそれで何とか乗り切りました^^;

下の子は9ヶ月位から夜間授乳で一度起きて戻すと泣くので、夜中から一緒に寝るようになり徐々に大人と一緒になりました。
旅行中とかもベビーベッド借りれる所は借りました。
今思えば上の子は粘り過ぎだったかなと思いますが、大きくなってから一緒に寝たので安心できました。

今のところベビーベッドで寝てくれるのであれば安全のためにそのままいけるところまで別々に寝て、来たがるようになってから考えられてはどうでしょうか⁈

ニュースにならないだけで窒息事故はあると聞きます。ベビーガードの隙間に挟まれて窒息するケースもTVで見た事があります。
もちろん細心の注意や対策をしていたらリスクは減ると思いますが…

manamama

2歳頃まではベビーベッドで寝かせていました。何より自分の寝相を信じられません。

添い寝も添い乳もしたことないです。
私が寝てしまったら絶対窒息させてしまう。。

セミダブル2つの隣にベビーベッドを付けて寝ていました。

2歳ころになるとベビーベッドを嫌がるようになったので真ん中に寝るようになりました。

下の子がもうすぐ生まれますが、やはり自分で苦しい時に逃げられるくらいの月齢になるまでは添い寝はしません。

一番信じられないのは自分自身ですから…

a❤︎︎

私は生後2日で一緒に寝てましたw
その方がわざわざ移動してオムツ変えたりミルクやらなくてすむのでw
それよりも私が早く一緒に寝たかったってゆーのがらありましたw

ちぃちゃん

1ヶ月したくらいから一緒に寝てます!
最初は心配でしたが意外と大丈夫です😌

今ではほとんど川の字で寝てます!
何故か息子がパパの方ばかり転がって行くので、パパは布団から追い出されてます笑

なの

うちはワイドダブルのベッドですが旦那が子供と寝て蹴ったりしないか不安とのことで自らベッドの下で寝るといって私と息子はベッド、旦那はベッドの下に布団をひいて寝ています(^^;
生後2ヶ月くらいから寝ています☆

ひがぴょん

一人目の時はベビーベッドで
寝かしていたけど大きいベッド
買って二人目は添い乳しながら
4人一緒に寝てます。

息子→旦那→娘→私で寝てます。
娘の寝相が悪くてベッドから
落ちそうなので、この順番に
なりました。寝返りするまでは
旦那→息子→私→娘で寝てました。
息子も寝相が悪くて困ってます🤐

あきらプリン

ベビーベッドのサイズと子供の大きさがもう無理だなって位まで使う予定なので、下の子わまだベビーベッド夜寝る時だけ使ってます!夜泣きも特に下の子わないのでベビーベッド購入したので使えるだけ使うつもりです⭐️少しでも元取りたいですし笑
上の子わ夜泣きが酷くて一緒に寝ないと寝なくなっちゃったので01歳頃から私、上の子、旦那さんと川の字で寝てます(^^)

赤ちゃんわ寧ろ硬い方がお布団良いらしいですよ!
私も寝相が悪いので上の子を寝ている間に鼻元に私の腕をのせてしまったら…なんて考えちゃいますが、今の所何もないみたいなので大丈夫そうです笑
下の子が一緒に寝るようになったら今度わ私よりも上の子の寝相が心配です笑

ストロベリーカルテット

今は膝枕が落ち着くみたいで、しばらく膝枕してないと寝てくれないです。
私は真ん中で両端に子供です。
2段ベッドに寄り添い3人で寝ています。