※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの与え方について悩んでいます。時間であげると欲しい時にあげていない気がするけど、欲しがって泣いてあげると時間がバラバラになってしまいます。アドバイスをお願いします。

完ミの方で生後2ヶ月くらいの赤ちゃんのママにお聞きしたいです。
ミルクは、時間を決めてあげてますか?
それとも欲しがって泣いたらあげてますか?
うちは、夜中は泣いて3時間以上経ってたらあげて、
そこから朝起きた時のミルクの時間から計算して、
日中は120-140を、120は3時間おき、140は3時間半おきと組み合わせて、夜20時半から21時頃に寝る前のミルクになるようにしてます。
なので、泣いてなくてもあげる時があります。
そろそろ量も増やして間隔も空けていきたいんですが、、
結構残すことも多いので、しばらく今のままでいいでしょうか?
時間であげていたら赤ちゃんが本当に欲しい時にあげてない気がして気になります。
でも欲しがって泣いてあげてたら時間バラバラになって寝る前のミルクの時間がズレてしまいます💦
かといってずっとこのままという訳にもいかないし、、
アドバイスください💦

コメント

りみ

私は欲しがる時にあげてます!
140〜160あげてますが日中はよく残します。
よる12時にあげたら朝9時まで寝てるんで、朝一は160残さず飲んでます!

  • よしし

    よしし

    12時から9時までとか羨ましいです!
    12までは起きてるんですか??

    • 5月15日
  • りみ

    りみ

    起きてますよ!
    12時なんて早い方です!
    うちは寝つきが悪いのが大変なんです。
    皆さん色々苦労してる所は違いますが、あまり深く考えずにストレス溜めないようにしましょうね!

    • 5月15日
  • よしし

    よしし

    なるほど寝付きですね💦
    本当に色々大変ですが気楽にいきましょう!!
    いつかスッキリ寝てくれるその日まで、、!

    • 5月15日
メル

その時期は3~4時間くらい空いてたらほしがる時あげてました☺️時間であげても飲まないので😓
時間が多少ずれても(風呂とミルク)3ヶ月の頃にはだいたい21~23時に寝るようになってました💤

  • よしし

    よしし

    欲しがる時にですね!
    21-23時と、2時間くらいなら開きがあってもいいんですね✨
    きっちり30分以内に!とか思ってたんで(・・;)
    気が楽になりました!

    • 5月15日
うさぎ。

もう大きくなったのであまり参考にならないかもですが、2ヶ月の頃にはもう欲しくて泣いてるときにあげてました( ◜︎◡︎◝︎ )♩
体重の増えも順調なら時間で飲ませなくても、お腹空いて泣いたときにあげたのでもいいんじゃないかなー?と思います😊♩

  • よしし

    よしし

    お腹空いて泣いてるかどうか分からなくって💦それ以外でも泣くので、、
    泣いてあやしても泣き止まなかったらミルクって感じですか⁈

    • 5月15日
せんつま

今生後3ヶ月ですが、大体の時間であげてます😊
4時間おきにしてます。
不思議なことに、そろそろ4時間って頃に泣き出します😂

  • よしし

    よしし

    4時間のミルク以外には泣いたりしないんですか??
    よく泣くんでミルクで泣いてるのか何なのか分からず💦

    • 5月15日
  • せんつま

    せんつま

    うちはミルクあげるとあとはほとんど寝てるか、起きてても一人でキョロキョロしてます。最近はリズムが付いてきたのか、泣くのは4時間に一度ですね😊
    でも、長女がしょっちゅう泣く子だったので、ご苦労わかります!長女の時も、生活のリズムを少しずつ付けたかったので、時間であげてました😄
    ミルクの量もちょうどいいと思いますし、残すならそのままの量でいいと思います。
    残したら一旦げっぷさせて、少ししたら残りをすすめてみてはどうでしょう??それでも飲みきりませんか??
    母乳なら泣いたらいくらでもあげていいですが、ミルクは時間を置かないといけないので、一回でしっかり飲んで欲しいですね😄
    お腹が空けば飲むと思うので、時間は空けましょう!
    泣くのはお腹が空いてるからじゃなくて、ただ構って欲しいだけだったり、暑かったり寒かったり、他に理由があるのかもしれませんよ😙

    • 5月15日
  • よしし

    よしし

    ほとんど寝てるかキョロキョロ!
    なんと素晴らしい!!
    親孝行ですね💗
    ゲップさせてから飲ませて、飲むときと飲まない時とあります💦
    寝る前は特にしっかりのんでくれー!と思いますが笑
    寝ぐずりも酷いんで、試行錯誤してみます、ありがとうございます😊

    • 5月15日
テンテン

欲しがってるときに120あげてます。最近夜の睡眠時間のびてきたので朝は140、それ以外は120で足りなかったら追加してます。同じ量飲んでも3-4時間だったりそれより先にお腹すいたりムラがあるので💦
泣いてなくても起きてて4時以上たってたらあげてます。

  • よしし

    よしし

    夜どれくらい寝てくれてます?
    足りなかったら追加というと、あげおわった直後に泣いたりするので分かるんでしょうか??💦

    • 5月15日
  • テンテン

    テンテン

    21時とかに寝てもすぐ起きちゃうので、ちゃんと寝るのが23-1時くらいで…最近は5時くらいにミルクで起きてその後また7-8時くらいまで寝てました。けど、ここ数日は起きることなく7-8時まで寝てます。
    うちの娘の場合、終わった直後に物足りなさそうに哺乳瓶吸い続けてたり30分以内にすぐ泣くと大抵ミルクよこせーの合図です(笑)

    • 5月15日
  • よしし

    よしし

    23時くらいから寝かしつけする感じですか?
    でも7時とかまで寝てくれるなんて羨ましいです★
    なるほど!30分以内に泣いたり吸い続けてたら足りないサインなのですね!参考にさせてもらいます✨

    • 5月15日
  • テンテン

    テンテン

    そうですね。でも、まだ時間あんまり固定されてないです。こっちが眠たくなってきたらミルク飲ませて本気で寝かしつけにかかります(笑)

    • 5月15日
N

私は時間決めてあげてます!
多少前後しますが7,11,15,19,23時の5回で160毎回飲みきってくれます(*^^*)
お腹すいたー!の泣きが分からないのと、時間であげたほうが自分が動きやすいのと、子どももリズムついてくれるかなぁと思ってます!

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます!
    飲み切ってくれるんですね✨
    すごい★
    23時の次は7時まで寝てくれるんですか??

    • 5月15日
  • N

    N

    親に似て食いしん坊なのかもしれません笑
    7時まで寝てくれるときもありますが、5時半とか6時に起きちゃうときもあります!でも早起きしてミルク飲んでも、次11時近くまで寝てるのでなんだなんだ毎回リズム取り戻してます(^^)/

    • 5月15日
  • よしし

    よしし

    めっちゃ寝てくれる子で羨ましいですー!
    ちなみに、19時から23時の間って起きてるんですか??

    • 5月15日
  • N

    N

    午前中は大助かりです(^^)/
    でも午後14時ぐらいからはずっと起きてます〜しかもグズグズなんで何もできないです(+_+)
    今20時にお風呂にして寝かしつけ頑張ってるんですがうまくいけばすんなり寝ますが目パッチリモード入ってると22時頃までかかってやっと寝ます!
    なので23時はわざと暗い部屋で、かつ寝てるところで飲ますので、飲み終わったらそのまま爆睡です(*´ω`*)

    • 5月15日
  • N

    N

    寝てるところで飲ますってベッドで飲ませるわけじゃなくて、ウトウト中のときに飲ますって意味です!誤解招きそうなので補足でした(*^^*)

    • 5月15日
y

私も先週くらいから同じこと悩んでました😅
最近起きてる時ずっと泣いてるから、お腹すいて泣いてるのかわからなくなってきたのと、
飲みムラがかなりあるようになってきて😱💦
ミルクの時間も読めなくなってきたからお風呂入れる時間も分からなくなってきて、
そうすると子供は夜何時に寝るんだ?私は何時に寝るんだ?って
いろんなことが???になってきてしまい🤣💦
ここ数日あげる時間を決めるようにしました!!

  • よしし

    よしし

    わー!同じですね!
    お仲間がいて嬉しいです!
    うちも起きてる時グズグズなんで何で泣いてるのか分からなくって、それなら時間決めた方が楽だなぁと。
    でも同じく飲みムラが出てきて💦
    朝とか特に飲まないです💦
    ミルク難しいですよね😵

    • 5月15日
  • y

    y

    ミルク難しいですよね…
    間隔空けなきゃならないってところが本当厄介です😱
    うちは夜寝るようになったから授乳回数が減ったのに、飲む量も最近ムラがあるから1日の量が減りまくってて😱

    起きたら夜までずっと泣いてるからもうわけわかんないです😅

    でもあまりにも飲まない時は、
    ミルクをもう一度温め直したら飲んでくれる時もありました!!

    • 5月15日
  • よしし

    よしし

    夜寝てくれるようになったのは嬉しいですね😃
    でもたしかに日中飲みムラあったら全体量減っちゃうし、、
    体重さえ順調なら良いですけどねぇ😭

    • 5月15日
あーるぐれい

もうすぐ3ヶ月です。
ミルクは大体3時間ごとにあげてます。泣いたらなるべく抱っこで、どーしようもない時は2時間半位で飲ませることもあります。
1回の量は140で、5〜6回です。

  • よしし

    よしし

    3時間ごとに5.6回てことは、夜は全くあげずに寝てくれてるんですか??★

    • 5月15日
  • あーるぐれい

    あーるぐれい

    夜はありがたいことに
    10時間近くとか寝てます😅笑

    • 5月15日
あーちゃん

欲しがる時にあげてます!160mlを便秘気味なので少し薄めてあげているので180くらいになってますが、一日6回で安定しています!昼間は2時間30ー3時間30くらいの間隔で泣くのであげていますが夜は8時間くらいあくようになりました!残すときもまれにあるので、自分で一日の量を調節できているのかなって思ってます!
時間きっちり計ってあげなくても赤ちゃん段々自分で調節できるようになるんじゃないでしょうか?

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます!
    その場合、寝る時間とかバラバラになりませんか??

    • 5月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    て、私も思ってたんですけど、そうでもないのがびっくりでした笑 あかちゃんって凄いですね!

    • 5月18日