※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

朝晩の時間帯にお子さんとの触れ合いが少なく、食事やお風呂の時間に悩みを抱えているママさんがいます。体力がつけばもっと関われるか不安です。皆さんはどうでしょうか?

保育園にお子さんを預けているママさん、お子さんと触れ合う時間は取れてますか?

うちは9時から17時で預けてます。

朝は娘も6時に起きるのですが、家事もあるので朝ごはんを食べさせているときくらいしかじっくりと関われません。

夜は17時過ぎに帰ってきても、娘がとにかく眠そうで何とかやっとごはんを食べさせ、お風呂に入れて上がって19時半、リビングの床でセルフねんねの体勢に入ります…。

体力がつけばもうちょっと起きていられるのでしょうか??

つかみ食べやスプーン練習をしたくても、本人が眠くなってしまい機嫌が悪くなり、食べさせるのがやっとです💧

皆さまどうでしょうか?

コメント

はなめがね

触れ合う時間は取れるかどうかじゃなくて取るんです!
家事は短く簡単に。
私は7時半から17時半預けてましたが触れ合えていたと思っています(今は環境が変わり8時半から16時半になりました)
スプーンの練習は余裕のある朝、夜は一刻も早く寝かせる。眠りの要求に応えてあげることで疲れも取れて元気に翌日遊べて体力もつくと思います(^_^)
家事はためて寝かしつけてからやってました。
19時半ならうちも眠そうにしてました。しばらくしたら早く寝ろ💢と言いたくなるくらい起きてますよ!寝てくれるだけありがたいと思ってササッと寝かせましょう(^_^)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    やっぱり朝が一番時間ありますよね。朝6時に起きて9時前に出発する時間が今のところはあるので、そこなら眠くはないし練習になりそうな気がしてきました😊
    夜はあっという間に寝てしまうので、それはそれで早めに眠れるようにしてあげた方がいいですね✨
    家事は夜早めに寝るので、その後にやろうと思います💪

• 5月15日
  • はなめがね

はなめがね

うちも朝の方が元気なので新しい食材や新しい料理を試したりスプーンの練習、トイレの練習、歌ったり踊ったりとたくさんしてます(^_^)
    ただ、7時半から預けてた時は6時起きしてもバタバタだったのでそこは羨ましいなと思います。
    聞いた限りではたっぷり時間ある方だから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月15日
  • ねこ

ねこ

確かに朝の時間は眠くないし、有効に使える気がしてきました!!
    ありがとうございます✨✨

• 5月15日

19時半に寝てくれるの羨ましい
私の娘19時半に寝てたのに
段々と寝なくなり…
今では20時半まで寝ません(;_;)

朝起きてテレビみながらご飯食べてるときと歩きとバスで保育園まで通うのが一番関われてる時間かな思ってます

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    やっぱりだんだんと体力がつくと寝なくなるんですね。保育園に行く前は20時半くらいでしたが、最近は疲れてお風呂あがりにコテンと寝てしまいます💧
    夕方はバタバタなので、朝ごはんの時間と出発するまでを大切にしたいと思います💪

• 5月15日

退会ユーザー

私の娘保育園いきはじめてから20時半になりました(;_;)

夕方バタバタですよねー
    私もご飯食べさせてお風呂いれて食器洗って洗濯してでバタバタです

お互い頑張りましょうね!

• 5月15日

退会ユーザー

ちなみに洗濯とかは娘が寝た夜にやってます!

夜のうちに保育園の準備などしておきます!

• 5月15日
  • ねこ

ねこ

夕方は本当忙しいです😭娘の眠気との戦いですね😭
    お洗濯夜にする場合は、どこに干してますか??

• 5月15日

退会ユーザー

私は次の日の天気をみて天気がいいなら外に干してます!

虫とか何もついたことないです!

• 5月15日
  • ねこ

ねこ

教えていただきありがとうございます。室内に干す時は雨の日でいつも浴室だったので、どこに干そうかなと思ってたんです😅今日から早速やってみようと思います👌

• 5月15日

退会ユーザー

雨の日だと大変ですよね💦
    やってみてください!
    お互い頑張りましょうね

• 5月15日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!

• 5月15日