※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

新生児が泣いている理由や、イライラしてしまう気持ちについて相談しています。対応に困っており、幸せを感じたいと思っています。

新生児は泣いてるか寝てるかなんでしょうか?
ご機嫌な時なんてないです…普通ですか?

起きてる時はたいていずっと泣いてます。
心に余裕がある時はいいですが、余裕ないとイライラしてしまいます。怖い顔してると思います。そんな自分が嫌です。

イライラは伝わるししちゃいけないのわかってますが…
赤ちゃん相手にイライラしてしまう自分の心の狭さにも悲しくなります。

おっぱいも十分にあげて、げっぷもして、オムツも綺麗で、
暇なのかな、かまってほしいのかな、眠いけど寝れないのかなと思って抱っこしても暴れるし、寝かせるともっと泣くし…
どうしたらいいのかわからなくて、さっきも泣いてる息子をただ呆然と見てるだけの時間がありました。

こんなこと言いたくなかったですが、疲れてしまいました。幸せを感じたいです。今はただ苦しい辛いしか思えなくて、それもまた息子に申し訳なくて悲しいです。

コメント

アントーナ

最初は寝てるか泣いてるかでしたねー少しずつご機嫌で起きてる時間が延びてきますよ!

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね(>_<)今目の前のことで精一杯で、ずっとこの時間が続くんじゃないかと思ってしまって…ありがとうございます😢

• 5月15日
0007💖  再登録

そんな感じですよー

泣くか寝てるかです(笑)

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね‼︎安心しました(>_<)ありがとうございます😢

• 5月15日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

日にちが経つにつれて
    泣くのもましになり起きてる時間も増えてきます✨

• 5月15日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね(>_<)全然想像がつかないけどその日を楽しみに頑張りたいと思います‼︎

• 5月15日
マリ

最初はそうでした!
表情が出てくると変わると思いますよ!

• たまにゃん

たまにゃん

いつから表情が出てくるようになるんでしょうか…先が見えなくて怖いです(;_;)

• 5月15日
  • マリ

マリ

微笑は1ヶ月ごろかな?
    笑うようになるのは2ヶ月ごろかな?

今は先が見えないでしょうけど、必ず子供は育つのでゆっくり見ててあげてください!
    でも無理はなさらないでね!

• 5月15日
  • たまにゃん

たまにゃん

最近たまにニコッと笑うときがあるんですがそれですかね…?

無理せず子育て頑張りたいと思います‼︎
    ありがとうございます😢✨

• 5月17日
おかあさんといっしょ

まだ外の世界に出てきたばかりで不安だから泣くのだと思いますよ〜❗️
ママが優しい声かけをして、ニコニコお世話してあげたほうが、赤ちゃんも安心するかなぁと💓
もう少ししたら赤ちゃんも環境に慣れてご機嫌にしてる時間が増えてきますよ。
気楽にいきましょう👍

• たまにゃん

たまにゃん

おなかに10ヶ月もいたんですもんね…慣れてなくて当たり前ですよね(>_<)
    ニコニコお世話できたら1番ですがなかなか心の余裕がなく…それができてるひこにゃんさんは素晴らしいと思います😭✨私も頑張ります(;_;)

• 5月15日
やまちゃん

旦那さんに預けて買い物とか行けないですかね?ちょっと一人でコンビニとか外出するだけでも気分的にかわりますよ~☺うちもしんどかったですが最近生活リズムがついてきて楽になってきました!

• たまにゃん

たまにゃん

実は乳腺炎?で熱も出てて、出かける元気もなくて…でも早く外出したいです。ずっと家に閉じこもっているのもおかしくなりそうです(;_;)
    今はまだ私も息子も生活リズムがついてないのもありますかね💦いつか私たちにもそんな日がくるといいなと信じたいと思います😢

• 5月15日

うちの上の子がそんな感じでしたよ😅ずっと起きてました!寝ても30分で全然間が持たなくてずっと抱っこしてました。赤ちゃんて寝るのが下手でだんだん上手になるみたいですよ🌀
気分転換に外に少しお散歩出た方がいいですよ🍀うちの下の子は上の子に付き合わされて生後1週間で公園やらスーパーやらガンガンお出かけしてましたが家より外の方が寝れるみたいです😅

• たまにゃん

たまにゃん

寝るのも赤ちゃんによって上手い下手があるんですね😳
    お散歩行ける時に行きたいと思います‼︎

• 5月15日
ルールー

大丈夫です!!
そんな感じです!
そこまでお世話していたら泣かせていても大丈夫かとおもいます☺
お住まいの関係もあるかとおもいますが。
産後すぐは気持ちが不安定になるので疲れやすいし、喜びなんて感じにくいものです
うちは二人とも全く寝らず30分おきにないてこちらの体がもたず産後1ヶ月で12キロ痩せてしまい検診の時に赤ちゃんよりママが心配💦と先生と看護師さんに言われました、たぶんやつれていたんだと思います、
睡眠不足すぎてただただ一日ぼー…としていたようです
かわいいと思ったのは申し訳ないけど笑いだした2.3ヶ月からでした

今はたまにゃんさんの体が心配です
休めてますか?寝れてますか?

• たまにゃん

たまにゃん

私も今日で産後18日ですが10kg痩せてます😂
    母乳だからかなと思ってましたが…疲れてるとかも関係あるんですかね(>_<)

寝られる時に寝ているのですが、やっぱり精神的にキツイです💦
    でもみなさんのお話聞けて少し楽になりました😢
    2、3ヶ月になると笑うようになるんですね‼︎そういう知識もなくて、今の毎日がずっと続いていく気がして…教えてくださってありがとうございます😢✨

• 5月15日
  • ルールー

ルールー

大丈夫!
    みんな最初は初めてです!(笑)
    今が終わりがないように、同じ毎日の繰り返しのように感じると思いますが
    同じ日はありません!
    今は成長が感じられないかもしれないですが、一日ずつちゃんと育ってます(^^)
    いま、落ち込んだりするのは産後のホルモンのせいなのでたまにゃんさんのせいじゃないですよ、
    おっぱい痛いなら保冷剤で少し冷やすと楽になりますよ(^^)
    それでも痛い場合は産院に相談したらマッサージしてくれるとおもいます!
    今日も一日少し口角あげていきましょう❤いい天気です🎵

• 5月15日
  • たまにゃん

たまにゃん

ようやく今腕の中で眠ってくれました…返事が遅くなってすみません。
    置くと起きちゃうのでしばらくこのまま抱っこしたいと思います😊

たくさん励ましてくださって本当にありがとうございます😢
    同じ日はないと聞いて、1日1日が貴重なんだなぁと思いました。
    保冷剤で冷やしてみたいと思います‼︎
    いい天気でしたね✨バタバタ動いてたら汗だくになってしまいました笑笑

• 5月15日

私なんて幸せ感じたの最近ですよ笑
だって新生児のときからずっとめちゃめちゃ泣いてるんだもん😅
そら、こちらも必死になるわ〜
泣きたくもなるしほっといたりするときもあるわ〜
申し訳ないって思わなくていいですよ
赤ちゃんは泣くのが自然だから🙆‍♀️

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😢双子ちゃんだと2倍大変ですよね(>_<)
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございます(;_;)

• 5月15日
まあ

新生児の頃は寝てるか泣いてるかが
ほとんどです(๑^^๑)

うちの子は起きてる時
ぼーっと外の方を見て
黄昏れてるようにしてる時や
バタバタ手足動かしてる時もありました笑

私も一番上の子の時は
本当に余裕がなかったので
新生児の頃の記憶があんまり無くて笑

もうちょっと大きくなると
うーとかあーとか
お話したり表情も豊かになってくるので
可愛さが出てくると思います💕

• たまにゃん

たまにゃん

みなさんにそう言っていただけて安心しました(;_;)
    お話ししたりするようになるんですね…そんなことを想像する余裕さえなかったです。その日を楽しみに頑張りたいと思います‼︎

• 5月15日

わかります、同じくです😳
うちは新生児のときは寝る時間長かったのでまだましでしたが最近は日中は1時間ごとにおっぱい、ずーっとグズグズで旦那は朝早く夜遅いので完全ワンオペで相談も聞いてくれず、もう泣き声聞きすぎて最近頭おかしくなってきました\(^o^)/笑
もう毎日今日も息子生きてた、元気に泣いてる良かった幸せ!って自分を慰める毎日です。笑
1ヶ月を迎えると楽になる方もいらっしゃるようなのでいつか終わりが来ると思って頑張りましょう〜〜😌!

• たまにゃん

たまにゃん

同じような方がいて心強いです😢
    たしかに元気に泣いてる‼︎と思えば気持ち楽になりますね‼︎
    頑張りましょう‼︎ありがとうございます(;_;)✨

• 5月15日
ゆ

私も新生児の頃、初めての赤ちゃんで、わけわからず気を張って、途方に暮れてしまいましたよ💦
起きてたらずっとおっぱい❗️寝るのも長く続かない、何が正解かもわからない、今思えば必死すぎたなぁと思います。
たまにゃんさんも、出産してすぐに育児が始まって初めてのことばかりで疲れきってるのだと思います。
でも、まだこの世に誕生して数日しか経ってない赤ちゃん✨✨本人も訳分かってないだろうし、泣いてるっていうことすら分からずにいると思いますよ❗️
唯一赤ちゃんがお腹の中から知ってるお母さんの声をたくさん聞かせてあげてください✨抱っこして、歌歌ったりしても自分も気分転換になるし良いかも❗️ちなみに、赤ちゃんの歌なんて知らないから私は自分の好きな歌歌ってましたよ✨失恋ソングとか💔笑
まだまだまだまだ始まったばかりだから、赤ちゃんの気持ちとか考えすぎずに、力抜いていきましょうよ❗️

• たまにゃん

たまにゃん

私力入りすぎてますね(;_;)おっしゃる通り、初めてのことばかりで頭も心もぐちゃぐちゃで疲れてます😭
    うた歌うのいいですね⭐︎そんな余裕さえなかったのでもう少し気楽に考えていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます(;_;)✨✨

• 5月15日
ちゃmama

めっちゃわかります!!
今一番つらい時やと思います😢

👶が眠ったら、ママも寝れますか?
出来るだけ睡眠とって、休息してください

急激な身体の変化、生活の変化で心身とも大きなストレスを抱えながら、👶のお世話

ちょっとしたことで、かなしくなったり
イライラしたりします

私、1ヶ月間は
ほぼ義務感だけでお世話していました

今だけです!
こんなにつらいのホンマ今だけ!!

辛い中でがんばっていること、つらいこと
誰かに話せますか?
旦那さんでも、親でも誰でも
気持ちぶちまけて下さいね😢

• たまにゃん

たまにゃん

今が1番ですかね(;_;)慣れてないのもあるし時間が解決してくれることを祈るばかりです…
    旦那に毎日慰めてもらってますが、それでも日中は1人なので悲しくなったりイライラしたりしてしまって💦
    でも皆さんも頑張ってらっしゃるんだと知って、私も心に余裕を持って頑張ろうと思いました‼︎
    励ましてくださってありがとうございます😢✨

• 5月15日
猫LOVE

私も息子はほとんど泣いてましたね😅もう一日中抱っこで腱鞘炎にもなりました💦💦

イライラした時は大声で歌ってました😅
とにかく死なないように赤ちゃんが寝てる時でも頻繁に呼吸してるか確認したり、私もそうとう神経尖らせてきた気がします😅

• たまにゃん

たまにゃん

そうだったんですね(>_<)私も今まさに抱っこしてます…息子は寝てますが、置くと起きちゃうので抱っこです😂
    うた歌うのいいですね‼︎ストレス発散になりそうです😊早速やってみたいと思います‼︎

• 5月15日