※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

双子の妊娠でつわりが続き、立ち仕事で仕事に行くのがつらいです。先生のリスク説明に不安があります。立ち仕事の安全性や休みの連絡についてアドバイスをお願いします。

不妊治療をして初めての妊娠、現在9週目で双子を授かりました。

早くからつわりが始まり、かれこれ1ヶ月ほど派遣の仕事を休んでいます。立ち仕事です。

病院の先生に、双子は流産も早産もなりやすくリスクが高いから初期のうちから気をつけなさい!と言われた言葉が頭の中をぐるぐる回ってなかなか仕事に行く気が起きません。

ここまで過剰に心配しなくてもいいのでしょうか?
体調の良い日は立ち仕事をしても大丈夫でしょうか?
毎日派遣先に休みの電話をするのもつらいです。
みなさんのご意見を聞きたいです、お願い致します。

コメント

りこ

私も双子妊娠中の今10週です。
私はつわりがひどく、仕事もいけない状況だったので、診断書書いてもらって会社に提出しました。
今はまだ安静第一なのでお互い頑張りましょ🎵

• つくし

つくし

私も毎日つわりがあるので、先生に診断書を書いてもらえるかどうか相談してみようかと思います。。!
    頑張りましょう😭✨
    ご意見ありがとうごさいます!

• 5月15日
  • りこ

りこ

それがいいとおもいます😌👍
    大したアドバイスもできなくてすみません😓

• 5月15日
  • つくし

つくし

とんでもないです、ご意見いただけて気持ちが軽くなりました、感謝です(>_<)✨

• 5月15日
はなはないぬいぬ

辞められませんか?私なら大事をとります。旦那さんにも理解してもらって、節約しながら体を大切にしたいです。辞めなくても、理解ある職場なら力仕事や立ち仕事を避けてもらうとか、具合の悪いときは休むことを理解してもらえればいいと思いますよ。

• つくし

つくし

もうすぐ更新の日が来るので辞めることも視野にいれて考えていきたいと思います。。!職場の方はしんどかったら座っていいよ等言ってくださるのですがなかなか甘えられず。。だったのですがこれからは甘えさせてもらい少しずつ頑張りたいと思います、ご意見ありがとうごさいました!

• 5月15日
きらりん

双子妊娠中。29週です。
私も、一日中立ち仕事です、つわりはきつかったですが、ひどくはなかったので、おやつたべながら、仕事してました。
いまは、産休にはいってますが、それまで、経過も順調でしたので、仕事は休まず続けました。私もいつ、入院とかになるんだろうとかずっとおもってましたが、順調であれば、入院にもならないみたいです。仕事中きついときは、すこし、座って休憩をとったりしてましたよ。なかには、早めに入院になるかたもいるみたいですが、あまり、神経質になりすぎないほうがいいと、おもいます(๑′ᴗ‵๑)
つわりは仕事してるほうが、私は気が紛れました。つわりが、ひどい同僚は、ずっと休んでました、つわりがおちついてから、ぼちぼち仕事してましたよ。参考になれば、幸いです。

• つくし

つくし

同じ双子妊娠、立ち仕事されていたのですね、貴重なご意見嬉しいです(>_<)
    不妊治療をしてやっと授かったので毎日神経質になり過ぎていると思います。。あまり考え過ぎないほうが赤ちゃんにもいいですよね😭
    体調をみながら頑張りたいと思います、ご意見ありがとうございました!

• 5月15日
あさり

万が一があった時、あの時身体を優先してればこんな事にならなかったかも。。と思うのが嫌なので、自分なら休むなり辞めるなりすると思います!
ぜひ後悔のないようにして下さいね😫

• つくし

つくし

職場の方の目等気にして無理して頑張って、万が一の事があっても誰も責任は取ってくれませんもんね😭
    後悔はしたくありません。。無理のない様頑張りたいと思います。。!
    ご意見ありがとうございました!

• 5月15日
まほママ(3児ママ)

確かに、1人だけより複数のがリスクはあると思います。
でも、だからといって1人しかお腹に居ないからリスクが無いわけでもないし、双子ちゃん三つ子ちゃんでも何もなく過ごしてる人も居ます。

仕事中、少し辛くなったら休むとか、休憩時間をまとめて取るのではなく小分けにしてもらうとか、そう言ったことは相談されましたか?
会社の福利厚生によっては医者からの診断書?意見書?のような物を提出すると妊娠休暇としてお休みできる制度もありましたが…
ずっとお休みをされたくないのなら、会社に働き方の相談をされたり、ダメなら辞める事も視野に入れることになってきてしまうのかなぁ?と思いました。

• つくし

つくし

そうですよね、双子だからって気にし過ぎていたところがあります。。(>_<)
    重い物持たない様にね、気持ち悪かったらいつでもトイレ行ってね!等言ってくださったりしてるので配慮はしてくださっています。自分が色々考えすぎてみなさんにご迷惑をおかけしているので、働き方の相談や辞める事も視野に入れて会社と話し合っていきたいと思います。
    ご意見ありがとうごさいました!

• 5月15日

双子ママです。
私は診断書書いてもらって、産休にはいるまで病休扱いにしてもらいました。職場に感謝です。
ほんとに切迫になりやすいので、初期から気をつけるに越したことはないですよ。

• つくし

つくし

やはり双子妊娠は初期から気をつけた方がいいのですね。。!
    次の検診の時、私も先生に診断書を書いてもらえるか相談したいと思います、ご意見ありがとうございました!

• 5月15日
まるっこ

立ち仕事はキツイですね💦私も立ち仕事で7週からつわりが始まり、25週くらいで徐々にツワリが出たり出なかったりしてその後 消失しました。
その時期は8時間労働キツかったです。ロクに食事も摂れないし水分も変な味がして…😱
なのでハイリスクということもあり、すぐに辞めてしまいました。全然仕事に集中できませんでしたし、接客業だったのでツライ顔をしていたりテンションが低いと客からクレームが来たりするので😭
なかなか良い職場だったので、今まで努力して居場所を作ってきた分、アッサリ辞めるのは勿体無いというか口惜しいというか…😅そんな気持ちはありましたが、初期は流産の危険性もまだまだあるので後悔したくなくて💦
ただ、初期の流産は母体のせいではありませんのでとにかくご自身が後悔のないようになさるほうが良いと思います💡お大事になさって下さい😊❣️

• つくし

つくし

大変な時期に頑張ってお仕事されてたのですね(>_<)
    私もお客さんと関わるのでしんどそうにしてたら不快に思われますよね。。やっと授かったので辞める事も視野に入れて考えていこうと思います。。!
    ご意見&優しいお言葉ありがとうごさいます!

• 5月15日
   こころ

先日DD双胎の双子を出産しました👶
3歳になる娘の時はつわりはほぼなかったのに今回は少しだけどあったり、頭痛が酷かったり疲れやすかったりと大変でした。
私もフルタイムで働いていて、病院からはハイリスクだからとばかり言われてビビりました💦
だけどその分無理はしないように気をつけたりちょっと不安があるときは休んだり受診したりしました。

つくしさんの職場は理解があるようなので良かったですね。甘えられる時は甘えてどこかで恩返しすればいいと思いますよ☺

• つくし

つくし

ご出産おめでとうございます☺️
    私も同じくビビってます(>_<)
    無理のない程度で仕事をして、しんどくなったら休憩。。で大丈夫でしょうか。。!
    職場の方の言葉に甘えさせてもらい少しずつ頑張りたいと思います、ご意見ありがとうございました!

• 5月15日
  •    こころ

こころ

私も辛いときは合間みて休んでました。私の職場も理解がある方が多かったので。

一番大事なのはママなので無理なさらずに😊

• 5月15日
  • つくし

つくし

私は合間もみずずっと休んでます。。だめですね😭
    優しいお言葉ありがとうごさいます😭✨自分の体と相談しながら過ごしていきます(>_<)!

• 5月15日
ちょぽ

単胎妊娠だから、多胎妊娠だから、は関係なく、妊娠期間働いてようが動きまわっていようが順調に過ごす人は過ごせます。ただ多胎妊娠の場合は単体妊娠よりリスクが高いというのは事実です。もし切迫流産切迫早産と診断されたときに多胎妊婦のほうが悪化しやすくもあります。
私はパートだったからというのもありましたが、妊活を始めた時にスパッと仕事をやめました。
無事に妊娠できたとして、自分の体調がどうなるか予測不可能でしたし、職場に迷惑もかけたくない、そして無理することで赤ちゃんに何かがあってほしくないと思ったからです。
もともと妊活を始める時期を決めていたしそれに向けて貯蓄もしていました。
運よく授かることができましたがまさかの双子。双子だからというわけではないですが悪阻もきつくほぼ毎日寝たきりになっていました。19wで赤ちゃんの発育がよくないということで入院。35wで出産するまで24時間点滴のほぼ寝たきりで過ごしました。
入院した時はこのまま赤ちゃんがお腹で育つかはわからない。何か異常があればすぐ分娩しなければ二人とも助からない。と言われていました。
奇跡的に35wまでお腹で育てられて二人は元気に育っています。

私は妊娠時に仕事をしていなくて本当によかったと思っています。もし何かあったら直接の原因ではなかったにせよ、あのとき無理をしなければと後悔していたと思うので。自分のできる最善を尽くしてきたので何があっても受け入れると思いながら入院生活を過ごしていました。
今の時点で体調がしんどいようであれば診断書をだしてもらって仕事を休むか、辞職するという手もあると思います。
後悔のない選択ができますように!

• つくし

つくし

貴重なご意見ありがとうごさいます(>_<)
    そうですね、ちょっと無理して頑張って何かあったら絶対後悔してしまうと思います。。ちょぽさんの様に悔いのない妊娠生活をしたいきたいです。。!
    ただ考えるだけでなく行動に移して赤ちゃんを守っていこうと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 5月15日