※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存について相談です。猫2匹と赤ちゃんの生活について、ベビーベッドの使用や部屋の仕切りについて悩んでいます。赤ちゃんと猫の接触を気にしています。

ねこちゃんと暮らしてる方、
赤ちゃんとはいつ頃会わせましたか?
ケージに入れるなど、行動範囲は分けてますか?
ベビーベッドは使ってますか?

我が家は猫2匹完全室内飼育で、
リビングをメインにどの部屋も行き来できます。
赤ちゃんは退院後、リビングの一角に布団を敷いて生活する予定ですが、特別仕切りなどはありません。
猫との接触と毛が舞うのが気になり、なのでベビーベッドを考えていますが、使わなかったと言う意見があるので悩んでます。
ハイローチェアは両親にもらう予定です。
よろしくお願いいたします🙏

コメント

ベビーベッド使ってました!
が、特にゲージとかには入れず、
いつも通り生活していました!
3匹いますが、うちは特に何もなかったです。今はとっても仲良しです(o^^o)

なな

産まれてすぐに猫と一緒に生活してました。
猫も自由にウロウロして、子どもが寝てるときも横にきて一緒に寝てました。
ベビーベットも使わず終わりました!

かりん

うちは室内飼いのわんこですが
ベビーベッドをぜっいにかじる姿しか想像付かなかったので笑
赤ちゃんはハイローチェアで過ごしてもらって
わんちゃんは基本フリーです!
ねんねの時期はこれで乗り切れますが
ごろんやハイハイになってくるとわんこのトイレもあるし
少し空間は分けようかと考えてます(^^)

04yu20

完全室内飼育の猫2匹飼っており、家にいる時はケージから出してます!
うちは3ヶ月位まで赤ちゃんは、ほぼベビーベッドに寝かせてました!その後もベビーベッドが主でベビーベッドには助けられました(∗•ω•∗)

ですが猫も新しい住民がきた!と不安ですので、退院してから赤ちゃんの匂いを嗅いできたりしてましたよ(∗•ω•∗)
さすがに口元を匂おうとしたら離しましたが身体とかは匂わせてました(∗•ω•∗)

ぱよ

初めまして、5歳の娘の母です(´∀`)
ウチの実家も二匹猫がおりました。
が、娘と対面させたのは飼い主の姉の意向もあり3ヶ月を過ぎてからだったと思います(´ω`;)

昔話になりますが、私が妊娠25週くらいの頃に大人猫を保護したので猫の方を家に慣らすために部屋に網を付けてたんです。
丁度お産と猫の部屋外歩きがかぶるかも…くらいだったのですが、やはり抜け毛でアレルギーとか怖いよねと言う事になり(私含め実家全員猫アレルギーなので娘ももしかしたら…と。)猫たちには娘が3ヶ月くらいになるまで一部屋で過ごして貰いました(´ω`;)

ベビーベッドは、母が買ってくれたので使っておりましたよ。
下の段にオムツやお尻ナップなどをしまえるので、生まれてすぐの頻繁なオムツ替えの時便利でしたw

猫と娘が同じ居住スペースになってからは、娘の動向を大人が見守りつつ…でも、猫との接し方は「猫が」教えてくれました((´^ω^))
猫さんの性格にもよるかもしれませんが、ウチの場合は猫が「これ以上やったら噛むからね!」みたいな感じで腕を噛む寸前で口をアーンして尻尾バンバンしたりしてて面白かったですよww

こじこじコジ

猫ちゃんと暮らしてます🐱

赤ちゃんと初めて会ったのは私が産後1ヶ月ほど実家に帰ってたので1ヶ月後です🙂
私も初めは引っ掻いたりしないか?と不安でしたが、案外お互い今の所大丈夫です😅
行動範囲も特に分けてはないです🤗
ベビーベッドも使ってないです☺️

でも毛が生え変わるこの時期赤ちゃんの服にも猫の毛がついてたり今ハイハイ時期なので手についてたりと・・・除けてはいるんですが、たぶん何回か口には入ってるだろうなと・・・😓

毎日コロコロしまくりです(笑)

٩( 'ω' )و

里帰りしてた実家には完全室内飼育の猫がいます。
私と赤ちゃんが過ごす部屋にベビーベッドを置いてましたが夜寝るときしか使わず、基本リビングで普通に生活してました。
赤ちゃんが泣いてる時とか気になってそばに来てくれたり、匂いかいだり興味津々で可愛かったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジジママ

猫1匹(完全室内飼い)と暮らしています!
赤ちゃんとは退院当日に顔を見せました!
リビングにハイローチェアを置いて初めは高さをMAXまであげて、猫ちゃんが乗らないように気をつけていたのと、リビングに赤ちゃんが居てる時は必ず誰かがリビングに居て猫ちゃんが乗ったりしないか観ています。
夜は猫ちゃんが入れない所で寝ていたので夜、目を離す時は何か対策は必要なのかなと思います。
ちなみに私の赤ちゃんもベビーベッドで寝なかったです😅
家の猫ちゃんはオス猫でビビリな性格なので、私の家の猫は赤ちゃんには寄って来ませんでしたが、猫ちゃんが2匹いてるなら性格もあるので気を付けた方がいいと思います😄
あとは赤ちゃんばっかりに目が行くと猫ちゃんが嫉妬してイジワルをしたりするかもなので赤ちゃんの面倒見てない時は、猫ちゃんも可愛がってくださいね😄

みゅー

産まれてから特にゲージやベビーベッドはなく一緒に過ごしています!
猫ちゃんは我関せずです😅
コロコロはしょっちゅうかけていて手放せませんね!
ハイハイやつかまり立ちできるようになった今はじゃれあってます😂

エル

猫と犬と暮らしてます。

上の子の時は犬だけだったのでリビング続きの和室のとこにゲートをつけて犬を入れないようにさせて過ごしてました。

下の子妊娠中に仔猫を保護したのですが、一応ベビーベッドを用意して出産して戻ったら、猫が堂々とベビーベッドで寝てるではないですか(笑)
結局、下の子がベビーベッドにいても御構い無しに足の方で寝てましたね。

床よりは上の方が毛や埃も舞いにくいのでうちはベッド出しましたが、結局猫がベビーベッドで寝るなら、関係ないやと思って邪魔だったのでベビーベッド片付けて、昼間はベビー布団敷いて転がしてました。

夜は大人の布団で一緒に寝てましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

yui

猫ちゃん1匹完全室内飼いです☺️!
赤ちゃんの事考えてベビーベッド買ったのですが退院後使って1日、2日でした💦
添い寝の方がよく寝てくれるので使ってなかったです。
猫ちゃんも私や旦那さんにはたまに引っ掻いたり甘噛みしますが赤ちゃんが触っても蹴っても動じず引っ掻きも噛んだりもしないです😆✨
他の子にはビビって絶対近づかないし嫌がるのにうちの子はわかるみたいで頭舐めたり寄り添って寝たりしてます(*˙ᵕ˙ *)