※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippiママ
子育て・グッズ

3歳での七五三についての相談です。息子は3歳でやりたいが、義両親は5歳でいいと言う。理由は3歳だと着物が汚れるため。皆さんはどうでしたか?

七五三についてです。
男の子は5歳と7歳でお祝いをするといいますが、3歳でもやった方いますか?
息子は今年3歳なのでやろうと思っていたのですが、義両親に5歳でいいのではないかと言われました。
その理由が、3歳で着物や袴を着せてもぐちゃぐちゃになって写真どころではなく大変とのこと。(旦那がそうだったようです)
みなさんはどうでしたか?

コメント

YYY

私も男の子は5歳だけだと思ってました!3歳も7歳もお祝いする方もいらっしゃるということなんですね😳

• chippiママ

chippiママ

某写真館のチラシなどには男女とも3歳、5歳、7歳の着物がのっていました!

• 5月15日
はみあママ

うちは男の子は3歳5歳、女の子は3歳7歳と聞いた事があります‼︎その土地で違うのかな?
上の子は3歳で和装フォト撮りましたが簡単な着物だったので多少走りまわってもぐちゃぐちゃにはなりませんでした♬

• chippiママ

chippiママ

違うのかもですね^_^
    お子さんは写真だけでしたか?神社にお参りもしましたか?

• 5月15日
  • はみあママ

はみあママ

写真のみです♬写真だけでも子供は遊びたい一心で大変っちゃ大変でした( ˙o˙ )でもセットにおもちゃもあるしカメラマンの方が頑張ってくれていたので良い写真が撮れました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月15日
  • chippiママ

chippiママ

うちの子は写真大好きなのでイケるかもしれません!w

• 5月15日
匿名希望

地域性ですかね?いま住んでいる嫁ぎ先では
男の子は3歳(どちらでも良い)と5歳
女の子は3歳と7歳でやります☺️
ちゃんとした着物ではなく、小さい子用に服みたいに着脱できる着物がありますよ😊

• chippiママ

chippiママ

ですよねー!
    いまは、違うんですよと義両親に言いたかったですが言えませんでした😥

• 5月15日
あもされ

男の子が5歳で、女の子が3歳と7歳だと思ってましたー‼️(◎o◎)

地域とかによっても違うんですかねー🤔

ウチは、上のお兄ちゃんが今年5歳、お姉ちゃんが3歳なので、まとめてやるつもりです😊

私自身も、兄、私、妹の3兄妹ですが、兄は5歳、私と妹は3歳と7歳にしましたよ😊

写真館での写真だけ、3人一緒に写していましたよ😊

着物を着てじっとしているのが、凄く苦痛だったのを覚えています😅(笑)

• chippiママ

chippiママ

上のお兄ちゃんが3歳の時はやらなかったってことですか?
    写真だけってのもありですねー(^^)

• 5月15日
  • あもされ

あもされ

上のお兄ちゃんの時は、3歳はやらなかったです😊

3歳での慣習がなくて、5歳になったら、妹と一緒に出来るしいいかなーと思ったので😂

ウチの地域は神社にも行く慣習もあまりなくて、神社自体がほとんどないので、記念写真だけにするつもりです😊

• 5月15日
  • chippiママ

chippiママ

そうなんですね(^^)
    なんにしろ、飛んでいきますよねー(笑)💸💸

• 5月15日