※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

SNSに勝手に写真を載せる人の神経が理解できず、許可なく載せる理由を知りたいです。周りでは普通と思う人が多く、許可なく載せる人は少ないのでしょうか。

勝手にSNSに写真を載せる人はどういう神経しているのか理解出来ないため質問しました😩
加工して顔が特定出来ないならまだ、配慮ができているため気持ち的にはいいのですが…

私でさえSNSに子供の写真を載せたことがないのに勝手に載せられて腹が立っています。

しかし、私の周りには勝手に載せるのが普通だと思ってる方が多いので私が神経質になりすぎなのか…

8年ほど前友人のFacebookのトップ画面で私と一緒に撮ったプリクラを知らない間に勝手に載せられ
消去してと伝えたのですがパスワードが分からなくて消せないと言われました。
あー私の写真ずっと残るんだーと諦めました。

勝手に顔が特定できる写真を載せる方はなぜ許可なく載せるのでしょうか💦

また、許可なく載せるのありえないって方はやはりあまりいないのでしょうか?😩💦

コメント

アスミール

いや普通にありえないです😅
私の友達は聞いてきました!
SNSには子供の写真載せないって夫婦で決めたから(名前も)顔消してねって言いました!

• ママリ

ママリ

聞いてくれる方など本当配慮が出来ている素晴らしい方ですよね😳‼️

• 5月15日
  • アスミール

アスミール

結局その子は娘と手を繋いでる?写真(手のみ)だけで、チビレモン🍋の子供と会ってきたとか何も書かないでくれました!
    独身の人に多いなと思いますが、〇〇ちゃんの子供かわいかった~♡とかって自分の盛れてる写真、子供好きアピールする気がします😅

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

子供好きアピール笑いました😂
    確かにそうかもしれないですね!!😍

• 5月15日
*かーたん*

ありえない派です🙌

私の結婚式のムービーを勝手に乗せられてました、、。見られたくない人も居るのに😢
私はSNS辞めました💦

• ママリ

ママリ

それは嫌ですよね💦
    SNS辞めたいけど知らないところでまた勝手に載せられたらと思うとやめれなく
    監視用になってます😭

• 5月15日
みつ

大人はしょうがないと思いますが
子供を勝手に載せるのはどうかと思います、ましては親が載せてもいないのに😭私SNSに子供載せたくないんだと理由も写真撮るときご友人に伝えた方がいいと思います!載せられてから言うのはストレスなので😭

• ママリ

ママリ

ほんとその通りですよね😭
    しかしほとんどが写真を撮ってることに気付かず勝手に載せられるパターンです😭
    前もって話をしなきゃですね😭

• 5月15日
  • みつ

みつ

それタチ悪いですね自分の子供じゃないんだから😳動画とかも撮っていて送ってくれない人とかいると遊ぶのやめようかなとまで思ってしまいます😔

• 5月15日
りー

自分の写真だったら、特に何とも思わないですかね☺️何かに載せるために撮ってるんだなーと思いそうです。

でも、子供の写真は、載せたく無い方が多いと思うので、友人の子供の写真はさすがに載せません。
載せてる方もたくさん居るので、価値観の違いなんだなと思いますが、もし自分が嫌だったら、事前に「子供の写真は載せないでね」と伝えます☺️

入園式の写真(保護者・入園した子供全員が写ってる物)を載せてた人は、流石に常識無いんだろうなーとは思いました…😅

• ママリ

ママリ

写真を撮ってることに気づいたら載せないでと伝えれるのですが
    基本的に撮られてることに気づいてなく載せられてしまいます💦😂
    もう、いきなり最初から載せないでと伝えておくしかないですね😩

• 5月15日
なっち

私がそのタイプですね…😅😅
ネットの危険性って分かっているようで、やっぱり身に降りかからないとどうしても実感できないのかなと思います……
載せる人的には自分の身内しか見てないと言う気がしてしまうんですね…

でもこの質問を見て気を付けなければ!と思いました😞💦許可取りと危機管理能力もうすこし注意します!!

• ママリ

ママリ

れいなさんのようにわかってくれる方がいて、このように注意しますと言ってくれてとても嬉しく思います😳😭‼️💕

SNSも知り合いしかいないから大丈夫って言われたこともありましたが
    私からしたらあなたの知り合い身内はは、私の知らない人ばっかだよ。と思いました。😭
    ましてや私とかなり仲悪い人とも繋がっていて
    1番見られたくない人に見られてとても嫌な気持ちでした😭

勝手に載せてる方の意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😳💕

• 5月15日
うるる

逆になんで許可が必要なのか未だにわかりません💦
プロフィール画像に自分以外が写っている物を使うのはどうかと思いますが、それ以外は普通の事じゃないのかなぁと…。
ただ、それぞれ価値観があるので、載せないで欲しいと言われたら消してその後は載せることもしませんよ👀✨
それでも載せる人はおかしいですけど😱

ちなみに、私の周りでは子供やその他の写真を「勝手に」載せる載せないの概念がある人がいません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

SNSに載せるのに色々なリスクがあると思っているので許可をとってほしいし、
    私自身許可を取ります😩💦

Facebook、Twitter、インスタなど
    乗っ取られ、アカウントを消せなくなったらずっと残ってますよね💦
    また、大人なのでこんな人はいないと思いますが
    友人のツイートなどで嫌いな人の子供が載っていたら
    写真付きで名前もネットに晒すことって可能ですよね💦

勝手に子供の写真乗せられた際
    私は妊娠してることや出産したことなどまだ伝えてない友人がいて
    たまたまその友人に会い「〇〇ちゃんだっけ?」と私の子供の名前を呼びました。
    妊娠出産を知らないはずの友人が私の子供の名前を知ってることに恐怖でした…

勝手に写真を載せ何かあった時に責任取れるのかな?とも思うのが許可をとって欲しい私の意見でした😩💕
    こういう神経質もいるんだ程度でいいので分かってくれたら嬉しいです😭💕

• 5月15日
nana

普通にありえないですね💧
仕事でSNSにお客様と撮影した集合写真とか載せる時ありますが、ひとりひとり許可取りますし、友達との写真載せる時も、必ず「載せていい?」と聞いてからにします。

でもやっぱ載せる人っているんですよね…
勝手にSNSに載せられるのも、他人に勝手に写真を見せられるのも嫌いなので、嫌な気持ち良くわかります💧

参列式のフォトウェディングした時に、絶対載せそうな人が何人かいたので、前もって「SNSに載せないように」って通知した過去があります💧

• ママリ

ママリ

時代なんですかね😩💦
    勝手に乗せるのが当たり前なのは…😭

前もって嫌だと言える時と
    言えない時ってありますよね💦
    写真撮ってることに気づかなく乗せられたパターンが多いです😭

• 5月15日
まま

わたし1人目が産まれた時主人の
遠い親戚に勝手にFacebookのTOP
画像にされててとても不愉快でした!
わたし自身その親戚とは1度しか会っ
たことがないのに。自分の子どもの
ようにFacebookアップしててびっく
りして主人に言って消してもらいま
した。
ありえないと思います😭
ちゃんと許可を得てなら問題ないと
思いますけど😊

• ママリ

ママリ

親でも嫌なのに遠い親戚って…💦😩
    不愉快すぎですね💦💦

• 5月15日
ぺん

今はひとつ載せただけで特定しようと思えばいくらでもできますからね〜怖いですし、まして人のお子さんなんだから許可取って当たり前では?と思いますね…自分の子なら自分の責任ですけど…。

誰が見てるかわからないから怖いですよね〜

• ママリ

ママリ

ほんとその通りです😭
    基本友人達に妊娠出産してることを伝えてないので
    久しぶりにあった友達に子供の名前知られてることにはびっくりしました😭

• 5月15日
  • ぺん

ぺん

私も気をつけて言っていかないといけないなと思いました😣💦

• 5月15日
ゆちゃ

写真撮る=SNSやらに載せる
と思っているので、もし載せられるのが嫌ならば写真撮った後にSNSには載せないでね?と言ってみては?
今は大体撮ったら載せてしまう人が多いと思うので...
それでも載せてたらケンカもんですね😃笑

• ママリ

ママリ

写真撮ってるのに気づいたら言うのですが
    勝手に載せる人は
    基本的に私が撮ってることに気づいてない時が多いです😭
    最近ではやめてということが多く疲れます😭

• 5月15日
cocone

結婚式とか、友達同士の写真は仕方ないかなと思って諦めちゃいますね〜💦
そういう時代ですし💦
嫌なときは、写真撮ったあとにSNSはやめてと言ってました。
子供の写真は、今の世の中物騒ですし怖いですね💦
私は特になにも言ってませんが、何人も娘を見に来て写真撮っていきましたがSNSに勝手に載せた人はいなかったです🙄
勝手に載せないのが常識だと思ってました😧
ちなみに、姉妹は勝手にSNSに載せてましたが、別に姉妹に対しては腹たちませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

私自身あまり写真を撮らないからなのか友人が写真撮ってることに気づかないんですよね😭

• 5月15日
稲穂

非常識だと思います!!
もう写真を撮ったらSNSに載せることが当たり前の時代になってしまったんですね…怖い。SNSの怖さを知らないんだなって怖いです。自分の子供もどこで写っているか・写りこんでいるか分からないので、なんでこっちが気にしないといけないのか不思議です(>_<)鍵付きか友達までしか見れないか知りませんが「大丈夫」だと思い込んでいるんでしょうね…

• ママリ

ママリ

中学の頃ブログとかやっていて写真載せてて
    パスワードがわからずブログに入れなく、写真を消せなくて
    その、ブログサイトがなくなる約12年間は私の名前を検索したら写真たくさん出てきました😩💦
    こんなことを経験したら写真載せれなくなりましたよ😩💦

• 5月15日
まりも

一応お友達と写真撮る時ですら了解をとります。勝手にって…なんか…
sns(インスタ、Twitter、Facebook)等してないし自分で投稿とかはしないので載せようとすら思わない。

• ママリ

ママリ

私も載せようと思わないので写真撮られても何も思わなかったのですが
    気づいたら載っていたということが多く
    写真すら撮らせないようには必死です😭

• 5月15日
  • まりも

まりも

安易に載せすぎですよね…
    自分のわが子だけならいいけど
    人様の子供ですからね…

• 5月15日
さかなちゃん。

載せる時は聞くし聞かれます😳
子供のことやからみんなちゃんとわかってくれてる人が多いです😆

でも独身の友達はネット配信?みたいなみんなが見るやつにうちの子たちをのせててそれはさすがに焦りました😫😫

• ママリ

ママリ

よくよく考えたら独身の方や
    独身感覚が抜けてない子持ちの方がよく載せてます😳💦💦

ネット配信?、‼️
    ありえなさ過ぎて人事なのにちょっとイラッとしました😳💦💦💦

• 5月15日
りゅうママ

こういうのって、今は社会問題になってますよね!

写真を撮った時に、たまたま後ろを通った全く知らない人が写っている写真や動画を、平気で載せている人を見ると、私は「おいおい…載せたいなら加工するなりして周りはちゃんと消しなさいよ」と思ってしまうタイプです💦

我が子となると尚更嫌ですよね!
いくら親が子を守っても、勝手にそんなことされたら…
どうしたらいいんだよー!!って思っちゃいます😫

それに、勝手に載せた人の友達リストに、もし自分が嫌な人や見られたくない人が入ってたら…と考えると尚更ゾッとします。

勝手に自分の情報を漏らさないでくれ!と思っちゃいます😱

ちゃんと許可は取って欲しいですよね😔

• ママリ

ママリ

社会問題にもなりますよね💦😳

どうして写真を撮られないように、載せられないようにこちらが気を使わなきゃいけないのか…😭
    嫌な時代ですね😭

• 5月15日
ぴ

私は自分も子供も載せられてても気にしないです!

でも私もSNSしていますが友達の子供がうつっていたら必ずスタンプで隠して服装や名前や身元が分からないようにはします!それは常識かなと思っています!😭

• ママリ

ママリ

そのような配慮があればまだいいのですが
    私の周りにはそのような方が少ないです😭😭

• 5月15日

高校の同級生の
ママ友と遊んだ時に
子供の写真勝手に載せられました
顔がバッチリわかるやつを
あり得ないですよね

こっちもツイッターしててお互いフォローしてて
こっちは顔はスタンプして隠してるのにそれを知ってるはずなのに
許可なく普通に載せるし

顔がわかるやつは面倒だと思うけど隠したりしてほしいとラインしたら
それから距離置かれてる感じです、、笑

まぁもう仲良くしようとか思わないので良いんですけどね😊

• ママリ

ママリ

こっちが隠してるなら「あ!嫌なんだな」ってすぐ分かりますよね💦

私も嫌だと伝えたら「は?」みたいな感じでした😟
    普通を普通と思わないで欲しいなと改めて価値観の違いに気づきました😭

• 5月15日

退会ユーザー

普通はすぐわかると思いますが、
    価値がの違いはどうにもならないですよね😭
    もう関わらず価値観の合う友達と付き合っていこうと改めて思いました

• 5月15日