※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に2回起きるようになり、頭を左右に振るので心配。理由や落ち着く時期を知りたいです。

4ヶ月の娘についてです👶

2ヶ月半ぐらいからまとまって朝まで寝てくれていたのに、4ヶ月入ったあたりぐらいから夜中に2回ほど起きるようになってしまいました💦
すぐ寝てくれるし、睡眠退行というものかな??って感じでそんなに気にはしてないのですが、起き方にビックリしています😱
だいたい起きる少し前になってくると、頭をブンブンと左右に振りまくります!!
本当に何かに取り憑かれてるんぢゃないかと思うくらい!!
ベッドで一緒に寝てますが振動を感じるくらいです💦睡眠不足だし、見てる側は怖くてたまりません😨
眠たいのに寝れないとか色々と理由はあるみたいですが、ご経験のあるママさん、理由(予想でもかまいません)といつごろ落ち着いたかを教えてください🙏💦

コメント

あづき

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが
朝まで寝てくれる日と夜中に1、2回起きる日があります!
うちは頭をブンブンとふってはないですが
夜中に起きる日は大体ちゅぱちゅぱと指を吸ってから目を開けます💦
隣で寝てるのでちゅぱちゅぱ音で起こされます。寂しかったりお腹がちょっと減ったなと思ってしてるのかなーって思い
おっぱいをちょっと飲ませてからだっこして安心させてから寝かせるようにしてます(*^^*)

  • えみ

    えみ

    あづきさん★
    コメントありがとうございます!!
    添い乳すると5分くらいで寝ちゃうので、お腹すいたというより淋しいのかもしれません💦
    ただ頭ブンブンが怖くて怖くて…😱
    私が安心させてほしいです(笑)

    • 5月15日
  • あづき

    あづき


    いえいえ(*^^*)
    寂しくて頭ブンブンするんですかねー💦
    頭ブンブンは夜寝てる時だけですか?

    • 5月15日
  • えみ

    えみ

    あづきさん★
    そうなんです💦
    なぜか夜中だけ激しくブンブンして、突然泣きもせず起きて、でも寝かせたいので添い乳したら5分でコテっと寝ます🐑💤ただ、そこから1時間ごとぐらいで朝までまたブンブンやってます😅淋しいのか寝返りしたいのかベスポジ探しなのか…早く落ち着いて欲しいです(笑)

    • 5月15日
deleted user

4ヶ月頃から夜中起きるようになる子は多いそうですよ😊夜泣きの始まりとも言えます。
理由は様々ですが、成長が著しい時期なので、夜中に脳の整理をしてて興奮して目が覚めたり、寝返り打ちたい、歯が生えそうでムズムズする等、成長過程でよくあるそうです😳
起き方については、その子の癖もあると思います。
ちなみにうちは耳やおデコを掻きながら起きます😅
うちもちょうど4ヶ月頃から夜中にちょこちょこ起きだして、6〜7ヶ月頃は30分〜1時間に1回起きてました😱
最近は上の歯も生え出して、つたい歩き等が出来るようになって行動量が増えたためか、少し落ち着いてきました😊

  • えみ

    えみ

    ミカエルさん★
    コメントありがとうございます!!
    魔の3ヶ月であろう時はいきなりの大泣きで驚き、首すわりも直前だし成長してるんだなぁって思ってたんですが、4ヶ月に入りギャン泣きなくなったなぁと思ったら、頭ブンブンです💦(笑)常に悩みがあるとは聞きますが本当ですね😅
    今はブンブンし始めて、ある時パチっと目をあけます!!何かが憑依した瞬間のようで怖いです(笑)泣かないだけいいですが😁問題があるわけではないみたいですし、見守るしかないんですね🍀

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に、常に何か悩みが付いてきますよね😂
    赤ちゃんは謎の行動が多いので🤣
    私は何か気になり出したらあんまり不安に感じたくなくて、街の子育て相談室に電話したり、予防接種とか乳幼児健診とかあるたびに保健師さんなどに気になることを毎回聞きまくったりしてます😅
    大概、気にしなくて大丈夫と言われて終わりますが🤣笑

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨

    • 5月15日
  • えみ

    えみ

    ミカエルさん★
    そうなんですよね💦
    多分、全てにおいて不安になりすぎなんですよね(笑)
    でもやっぱり赤ちゃんのプロに聞くと安心するし🍀
    気になったらすぐに聞いて解決したほうがいいですね🤗

    • 5月15日
メル

うちの子も3ヶ月くらいの時から夜ぐっすり寝て起きた時は顔ぶんぶん振ってます😓理由はわかりません💦

  • えみ

    えみ

    メルさん★
    コメントありがとうございます!!
    メルさんの娘さんは、ぐっすり寝て起きた時なんですね😳
    ウチの子は決まって夜だけでしかも朝方に近い夜中です💦
    でも同じ方がいるってだけで安心です🍀

    • 5月15日
(•ө•)

うちの子も睡眠が浅い時頭振りまくります😱
怖いですよね😂笑
お陰で後頭部だけじゃなく横までハゲてます😅
うちの子だけじゃないみたいで安心しました😫
質問の答えになってなくてすみません😭

  • えみ

    えみ

    (•ө•)さん★
    コメントありがとうございます!!
    本当に怖いですよね!!😨😨
    枕にびっしりついた髪の毛を見て、さらに怖いです(笑)
    同じ方がいて私も安心しました🍀

    • 5月15日
ま

うちの子もブンブン首を振って
寝苦しそう?と思ってると
うぇーんと夜中に起きてました!
成長期とゆーか、最近背が伸びたなー
とか、あれが出来るようになった
なーと思ってると夜泣きが急に
増えてました。
思春期が不安定になるように、
赤ちゃん時期もどんどん成長して
いく上で、不安定な時期が
夜泣きや不機嫌のような形で
現れるのかな?と私は思って
おりました。
うちの場合、定期的に
よく寝る時期と夜泣きの時期が
ありましたが、特に
1歳頃にいきなり新生児の
ように夜泣きが始まった時は
驚きましたし、夜眠れず
辛かったですが、そのあたりから
あっという間に一人で歩く
ようになりました。
ご飯も色々食べられるように
なったり、遊び方が上手になったり
やっぱり成長期だったのかな?
と今は思います。
夜泣きも1人で当たり前に歩くよう
になった頃にはおさまりました。
眠れない時期はとても辛い
ですよね!
でもきっとまた眠ってくれる時期
がくると思うので、もう少し
見守ってあげて下さいね〜

  • えみ

    えみ

    まさん★
    コメントありがとうございます!!
    確かに首がすわる少し前はよく夜中に起きてギャン泣きしてました💦
    今は起きるものの静かにパチっと目を開けます😁ブンブンからずっと見てるので目があった瞬間ニコッと笑ってくれて、穏やかな夜の時間なので助かりますが🎵
    成長過程の段階でどうしても起こる現象なのですね!!夜、起きるぶんには慣れてきたので大丈夫なんですが、頭ブンブンが本当に怖くて😭
    でもよくあることみたいですし、長い子は長いみたいですし、個性なんですね!!
    恐れず見守ってあげようと思います🍀

    • 5月15日