※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

5ヶ月8日の赤ちゃん、離乳食開始時期について悩んでいます。食事風景を見てよだれが出るけど、まだ真似をしない。離乳食のサインが微妙で、開始時期が不安です。どのタイミングで始めたか教えてください。

離乳食の始め時について質問です。

今日で5ヶ月8日を迎えました。
しばらく前からよだれが凄く、ここ最近よだれでぶーと遊ぶ様な仕草も見られます。
また、遊んでいる時などにお口をもぐもぐしていたりする事もあります。
昨日から離乳食の練習がてらスプーンで麦茶を上げはじめましたが、スプーンを押し返す様な事はなく、すんなり飲んでいました。(苦いのか美味しそうではありませんでしたが...🤮)

我が家では私達が食事している時は息子をすぐ隣のマットに寝かせている為、息子からは食事風景が見えづらく、これまであまりきちんと大人の食事風景を見せられていませんでした。
振り向いて息子の様子を伺った時、私がもぐもぐとしているのを見てニコーッと笑いはしますが、まだこのタイミングで一緒にもぐもぐと真似をする事はありません。
よだれはだーっと出ていますが、食事風景を見てのよだれなのか?ただ単にうつ伏せになっているからなのか?それも定かではなく、離乳食を始めるタイミングに悩んでいます😣💦

離乳食開始のサインとしてよく言われている、食事風景をじーっと見る、もぐもぐと真似をする、食べたそうによだれを垂らすを満たしているのかどうかが微妙なラインだお思いますが、まだ離乳食開始は早いでしょうか?
皆さんはどんなタイミングで離乳食を開始されましたか?
教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

ゆゆ

息子は小児科に健診行った時に栄養士さんいて食べたそうなら5ヶ月半ば以降にお味噌汁薄めてスタートで良いよ〜と言われました😊
6ヶ月からは普通に結構食べてました😅
離乳食に悩む事無かった息子です👍🏻

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

5ヶ月を過ぎれば始めて良いという認識だったのですが、市の離乳食教室が6ヶ月を過ぎてからだったので、5ヶ月ではまだ早いのかな?と悩んでいました😰
    息子さんのようにスムーズに進む事を祈って試してみます🙏✨
    ご回答ありがとうございました!

• 5月15日
こてすも

私だったら、主さんの状況なら始めると思います(^o^)

大人の食事風景を見せたことないなら、パパが食べているのをママが抱っこして見せたりしてみたり、少しは雰囲気を感じさせてからとかでも良いかな~と(^○^)

始めてみて、ちょっとまだ早いかな?となったら止めても良いと思いますし。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

いつもはパパッと済ませてしまう事が多くなかなかタイミングが作れなかったのですが、今日はどちらかが抱っこしながら食事をしてみました!
    お箸を掴もうとしたり、目で追ったりしていて、少しずつ興味が出てきているのかな?と感じました👀
    まずはチャレンジしてみようと思います🌟

• 5月16日
ひびまま

最近離乳食し始めたのですが
完全に大人の都合でした(笑)(笑)
普段から、食欲旺盛なので
「食べるだろう。」をアテに、ゴールデンウィークが終わって病院にいつでも行けるようになってから開始しました︎☺︎✲*゚

最初は、得体の知れないものを口に入れられて
びっくりしてましたが、今は美味しそうに食べてくれるので見てる側も嬉しいですよ✨✨

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私も職場復帰を控えているので、なるべく早く始めたいなあという大人の都合でそろそろかな〜と思っていました!(笑)
    我が家もそろそろ始めて見たいと思います🤤🥄

• 5月15日
あくるの

私は息子が大人の食事風景をジーっと見始めたタイミングで始めました。
今2週目ですが、離乳食始めてから私の食事を見るともぐもぐするようになり始めましたよ😊
条件は揃ってそうな感じがするので、もし良ければ始めてみて息子さんが乗り気じゃなかったりするようなら中断するパターンでもいいのではないでしょうか。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

確かに、始める事によってより興味を持ち出すかもしれませんね👀!
    まずはチャレンジしてみようと思います💪🏻✨

• 5月16日
かおり

よだれが増える
親の食事をしている場面を見る
スプーンを受け入れる
支えるとお座りができる

私はこんな感じになってから始めましたよ(^^)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

今の時点で息子も4つとも満たしているように思うので、そろそろ始めてみようかと思います☺️
    参考になり、とても助かりました😣💕

• 5月16日