※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

娘が繰り返し発熱し、心配です。何か悪い病気でしょうか?対処法を教えてください。

1歳8ヶ月の娘です。
5月1日に38.8度発熱し小児科を受診しました。
喉が赤いので風邪ですと言うことで、薬を処方して頂きました。
その後、熱は下がり、風邪の影響で嘔吐や下痢、咳や鼻水、蕁麻疹など発症しましたが(その都度、受診しました)ようやく治ってきて、外に遊びに行かせるようになりました。
しかし、つい先程、寝付いた娘の体が熱いので体温を測ったら38.9度‼︎
部屋の温度が22度。娘は半袖肌着の上に長袖上下のパジャマ、6重ガーゼのスリーパーを着せていました。
その上に1枚毛布を掛けていました。
暑さが原因かと思い、スリーパーを脱がせガーゼケットをかけて1時間後に検温したら37.8度〜まで下がっていましたが、やはり熱は高いようです。
1ヶ月のうちに2回も発熱しました。
悪い病気じゃないかと心配です。
ご意見やアドバイスお願いします。

コメント

なぁ

地域がわかりませんが、今日は日中気温が上がって暑かったですもんね💦娘はもうすぐ1歳半で福岡市ですが、UNIQLOのメッシュのランニング肌着とUNIQLOの薄手の長袖パジャマです。暑いみたいでガーゼケットは蹴散らしてます!!
2歳前までくらいは体温の調整が上手くいかず、運動量も増える一歳半過ぎくらいからは特に熱がこもりやすかったり、昼間の熱とか発散出来ずに夜発熱したりとか結構あります^ ^
38度以上が何時間も続くなら感染症とかあるかもですが、服の調整と水分補給とか脇、大腿鼠径部を冷やして下がるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
夜中でも苦しそうだったり、朝になっても38度以上あれば病院行っても良いかもです。

• minmin

minmin

そうなんですね‼︎
    関東在住ですが日中は気温が28度くらいまで上がりました!
    2時間くらいお出掛けしたのですが、その時の熱を発散してるかもしれないですよね⁇
    薄着にさせたら37.7分くらいまで下がったので様子を見てみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 5月15日
  • なぁ

なぁ

心配ですが、下がってれば安心ですね^ ^今日の様子も見てて、水分補給しながら熱も下げてくれるので、いつもより多めに水分補給に気をつけて下さい^ ^

• 5月15日