※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにニャン
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてしまうことに不安を感じている女性がいます。周囲の状況は良好なのに、自分がしんどいと感じています。赤ちゃんの世話をしながら他に何をしているか知りたいと相談しています。

しんどい方じゃないはずなのに、しんどいです。
生まれてもうすぐ1ヶ月の子供ですが、夜は3時間は寝てくれるし、寝不足とかではないんです。

ただ、朝7時頃から夜7時までは抱っこじゃないと泣いてしまいます。

同居してるちょっと気難しい実の母や、少し前うつになった旦那にも気を使います。

今も寝てくれてるのに、いつまた泣くんじゃないかって、なんか少し恐怖で涙がでます。

多分24時間抱っこじゃないと泣いちゃう赤ちゃんもいるし、旦那さんが出張とか多くて家を何日か空けてる人もいるし。

それに比べて私は、実の母は同居しているし、
旦那は週1で出張で帰ってこないだけで、あとは19時には帰ってくるし。
環境はいい方だし、寝不足じゃないから、しんどくないとおもうんです。

欲を言うなら、ずっと家の中にいるのも苦痛。
頭おかしくなりそうです。

こんな私に喝を入れていただけないでしょうか?

また、赤ちゃん抱っこしながら話しかけたりはしてますが、
赤ちゃん抱っこしながら寝てる時とか、テレビ見る、スマホイジる以外にみなさん何をしていますか?

コメント

ゆずしば

生後1カ月までは、お互いにペースを掴むのもまだまだ出来ていないし、赤ちゃんも不安だらけで泣いてしまうので辛いですよね。私は抱っこで腱鞘炎になってしまい、今は抱っこ紐をうまく活用しています。首の座っていない子でも使えるインサート付きの抱っこ紐があるのでそれを使うとよく寝てくれるので、抱っこ紐で抱っこしながら買い物行ったり家事をしたり、テレビを見たり、楽チンですよ。ずっと抱っこは疲れませんか??一カ月検診が終わって外出オッケーになればベビーカーで外にお散歩もいいですよ。気持ちいいみたいでベビーカー乗せるとよく寝てくれます。

RyuRyu

んー、いや、休もうか。うにニャンさん。
頑張りすぎ(笑)
頑張ってるよ、頑張れてる。だから、ベビーもママが少しでも休めるように寝てくれてるんだよ。
休んでいいんだよ?
泣かせていいんだよ?
それがベビーの運動でもあるんだよ!
私も1人目の時、夜は3時間くらい寝てくれてた。でも、日中は泣かせるのが可哀想でおろすと泣くからずっと抱っこしてたら、実母に泣かせておいていいんだよ?って言われた!少し泣かせることで肺も大きく広がって成長するからって!
だからね?いいの!寝て!休んで!周りに気を使いすぎ!貴方がおかしくなりそうになってるじゃん!
息抜きしたいよね!めっちゃわかる!私もお散歩とか行きたかったし、外の空気吸いたくて辛かったもん。
本当に10分とか15分とかから始めて、実母にベビー預けて家の周り散歩することからやってみたら?少し気分良くなるかも!

• RyuRyu

RyuRyu

P.S私はアニメ鑑賞が趣味。アニメ大好き。だから、1人目の時も今回の2人目の今も録画しておいたアニメとかAbemaTVとかでアニメ見て現実逃避してる!

• 5月14日
ぽす

お菓子食べたり、音楽かけたり、スリングに入れて片手でノンカフェコーヒードリップしてます(^^)

私は3週頃からスリング入れて散歩してました。あまり人の多くない方向に行ったり近くのパン屋さんで菓子パン買って食べたり。

喝を入れるというか、「頑張りすぎて疲れてる」から少し手抜きしたりガス抜きした方が良さそうに思います。

くしまる

育児って、寝れるから楽とかいい子だから楽ってわけじゃないと思います💡
うにニャンさんは充分頑張ってます(* ´ ▽ ` *)
そして私は、子どもが1ヶ月ぐらいのときミニチュア模型とか作ってました😃あとはDSでゲーム😃

辛さは他人と比べるものではないと思いますよ!
うにニャンさんにはうにニャンさんなりの辛さがあるはずですから!
頑張らなきゃーって気を張ってると疲れちゃいますから、手抜きできるところは手抜きして良いと思いますよ☺️
たまには旦那さんやお母様に子どもを預けて、リフレッシュしてきてはどうですか??
私も初めての子育てで気が狂いそうでしたが、何とかそれで乗り切りました🙆‍♂️

私は抱っこしながら寝た時は布団に置いて、自分も一緒に寝てました!
長くなってすいません💦

たなけの

うにニャンさん、そう思うのはおかしくないです!
十分しんどいです。
私も授乳が上手くいかず、赤ちゃんかわいくて大好きだけど起きて泣くのが、授乳の時間がくるのがこわくてこわくて、赤ちゃんより自分が泣いてました。
私も里帰りしたので両親と同居、でも両親は働いているので夜中のギャン泣きは両親を起こしてしまうのが嫌でずーーーっと抱っこ、腱鞘炎はひどくなるし、主人は一週間に一度、2〜3時間会いにくるだけ。母の何気ない言葉や態度にすぐ傷ついて泣いてしまったり…
家から一歩も出ずにずーーーっと思いの通じない赤ちゃんといるとそりゃ頭おかしくなります🙄
テレビも見る気にならないし携帯を開けば、赤ちゃんについての検索魔🙄
私狂ってたと思います。
思い出すだけで涙が出ます。

うにニャンさんとっても頑張ってます。産後は体調もホルモンバランスもガタガタですから、しんどくて当たり前です。人と比べたりしないでいいと思います。

赤ちゃんお外に出られるようになったら少し心が落ち着くとおもいます😭

kys

生後すぐに外出するのは良くないと言いますしね‥予防接種が打てる二ヶ月頃までは私も我慢してました!やっぱり授乳も回数多い時期なので二ヶ月頃までは家にいた方がいいかなと思います!お母さんの体も疲れてるはずですし!
でもどうしても家にこもりっきりでストレス溜まるなら少しお母様にお子さんのお世話をお願いしてみてもいいかもですね!
私も家にこもることでストレスを感じてたので旦那が休みであれば自分だけどこかに逃げてましたよ笑笑
あと2ヶ月ほどしたらお外にいっぱい出れます(o^^o)
今はまだ寝返りもしないですから今のうちにお家の整理などもいいかもです!子供が小さいとなかなか掃除しにくいですょ☆

チュミコ

私もうにニャンさんと同じ頃に特別辛いこともないのしんどくて泣いてた時がありました。
恵まれた環境で子供もいい子で困ることなんか何もなかったんですが、子供が産まれてずーーっと気を張っていたのが少し緩んだタイミングだったんだと思います(^^;;
子育てって誰かと比較してつらいとかつらくないってものじゃないんだと思いますよ。
うにニャンさんは頑張っているから少し疲れて休憩が必要なだけだと思います(^^)
私は母に子供みてもらってドラッグストアにオムツ買いに行きがてら化粧品みたりして気分転換してました!
1ヶ月検診後早く外出できるようになるといいですね(^ν^)

K-mama

うにニャンさん、一人で凄く頑張ってるんですね。
私もいつ子供が泣き出すのか恐怖で、今は夜泣きもなく朝まで寝てくれるのですが昼間はまだ恐怖で気が張っててゆっくり心を休める時がないです(>_<)

時々、太らない程度に好きなお菓子やケーキなど自分へのご褒美で食べてます(^^)
生後3ヶ月たったら支援センターとかに行ってみるのも良いかもしれないです。お互い頑張りましょうねp(^^)q

チェリーチェリー

毎日お疲れ様です。
初めての事だらけで、同時に周りの方にも気を配られていて、そりゃしんどい!と感じるのも無理ないのではないでしょうか…
確かに、もっと過酷な状況で頑張ってる方もいて、その方もしんどいと思います。
でもうにニャンさんだって充分頑張っていて、それでしんどいなぁって感じる時だってあるんじゃないかなって思います!だって、色々工夫して、頑張ってらっしゃるって事がすごく伝わってきます!

ご友人に電話してみる、などちょっとだけでも家にいながらリフレッシュになることが見つかるといいですよね。。
あとは、なんでもネットで取り寄せられる時代ですから、漫画レンタルとかはどうでしょうか(◜௰◝)

自分は保育士をしていますが、それでも、あと数ヶ月後には首も座らない・外にも出られない赤ちゃんとの生活が始まると思うと、正直わくわくだけではなくどうなっちゃうんだろ…と不安もとても大きいです。

もうすぐ生後1カ月なら、きっとすぐ少しずつ外気浴に出かけられるようになりますよ!
そうしたら、またきっと出来る事が増えるはずです!(◜௰◝)

ゆきちゃん

頑張りすぎです😵
私も、赤ちゃんと過ごす最初の1ヶ月は試練でした。(里帰りしましたが、母は日中仕事でwほぼ2人きりの毎日)

寝たと思ったら自分のオナラやウンチで目が覚めちゃったり👶私がベッドに入ろうとした瞬間泣き出すことが多くて、なんかテレパシーあんの?って思ったりww

抱っこしたら寝るのに、ベッドに置いたら起きちゃいますよね…おくるみでくるんでベッドに置くとかしてました♡でも、最近は暑いからおくるみでグルグルも難しいですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

赤ちゃんにお乳あげてる時とか、お乳あげた後ユラユラしてる時とか、スマホ見まくってましたよ📱

youtubeで小さめで音楽流して、さらには小声で歌って子守唄にしたり🎶
あえて、感動系の映画とか🎞流してお世話の合間にとびとびになりますがチラ見して泣いて発散したりとか😹

たまには、お母さんに預けて1人でコンビニ行って、スイーツとかアイスとか爆買いしてました♡旦那にも愚痴言ったりしてましたw

産後の身体は本当にしんどくて、いろんな不安で心もしんどくて、ボロボロです💦何気ないことで涙がでたり…
でも我が子は可愛いんですよね♡👶

1人で頑張りすぎず、自分の身体も大切にしてくださいね( ´ ▽ ` )
旦那にだって頼ってぃいんです!頼られることで、嬉しいこともあるかも👨2人の子供なんですから👶

長々とすみません🙇‍♀️