※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

同居が辛く、自分のペースで生活できずに苦しんでいます。割り切る方法を知りたいです。

同居辛いです。
一度同居解消出来たのに、旦那に離婚するか同居再開するかどちらかと言われて、また同居しました。
義親からは、直接嫌味や悪口なんかがある訳でも、嫌がらせされてるわけでもありません。
ですが、休みの日でも一日中義親がいるので心からリラックスできない。
自分のペースで家事や子育て、生活ができない。
私の性格がトロいので、義母が先々何でも済ます。常に罪悪感と劣等感がある。
などの毎日で、辛いです。
出来る限りなにも考えないように生活していますが、ふと我に返ったときに、絶望的な気分になって涙が止まりません。
光熱費は払ってもらってますが、金銭的援助はそれ以上ありません。
お金の為でもなく、自分の人生半分捨てたようなもんだな、と思います。
が、最終的にその選択を決めたのは自分自身なので、誰にも何も言えません。
割り切る為にはどうしたらいいでしょうか😞

コメント

♡ボンポワン♡

なぜ同居しないと離婚に繋がるんでしょうか?ただ単にご主人が自分の家族と暮らしたいからですか?
そんな脅迫みたいな選択を迫るなんて失礼ですがご主人に疑問を感じます。それとも同居をせざるを得ない理由でも他にあるんですかね?

• めめ

めめ

義親関係になるとほんと駄目な旦那です。
    小さい頃から大きくなったら親と同居するのが親孝行と刷り込まれて育ってきたので、こうするのが当たり前!と思っているみたいです。そういう風に育ててきた義親もおかしいです。私は我慢のできない人でなしと思われてます。

• 5月14日
  • ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

そうなんですね😣むしろ同居してるんだからめめさんが我慢してる側だと思うし普通同居するなら離婚っていうならまだわかるんですが😓百歩譲って同居してもそのストレスのはけ口にご主人になってもらわないと辛いですよね。口では離婚とか簡単に言っていざ離婚しましょうと言ったら引き下がるような気もするんですが。どちらにせよ義両親との関係を築くよりも同居するにあたってご主人にもっとめめさんに配慮してほしいなと思ってしまいます。

• 5月14日
ちゃんはな

ご主人、離婚か同居か、って嫁か親を天秤にかけたら完全に親選んでるじゃないですか😑
うちは同居ではないですが、同居したとしたらめめさんのように、嫌味や直接何かされる訳ではないけどストレスのオンパレードだと思います…
耐えられないですよね。 義親は同居しなければいけない程の健康状態なんでしょうか??

割り切るというか、家事以外は自分の部屋で過ごすようにしたり、出来るだけ外出したり、子供の手が離れる頃になれば働きに出たり…ですかね。

• めめ

めめ

全然健康なんですが昔から嫁とったら同居するように親に教育?されてきたみたいで、同居しないのは親不孝と思っているみたいです。そうですよね、出来うる限り自分の時間を持ちたいと思います😢

• 5月14日
てなあ

同居大変ですね…尊敬します。
他人との生活はストレスだらけですよね…ましてや小さなお子さまがいてご妊娠されているならなおさらです。

どうして旦那さんは離婚か同居かの二択だったんでしょう??
自分の伴侶が辛い、と訴えているのに、その辛い気持ちを一緒にどうにかするのが、伴侶ではないでしょうか…と思ってしまいました。

同居を続けるなら、めめさんが辛い気持ちにならないように、義母さんに自分のペースがあることをわかってもらっては?
同居しているんだし、ちゃんとお金も払っているなら立派な権利です。これは私がやる、子育ても私が主導でやる、見守ってほしいとお伝えしてみてはいかがでしょう?

同居は誰かが極端にストレスを抱えていては続かないと思います。みんなが少しずつストレスを分ける必要があると思います。

きっとめめさんは優しい性格なんだと思いますが、もっと自己主張をしていいと思いました!

くー

わかります😢
義理親と住むのってどんなにしんどいのかわからないんですよね💦
旦那は自分の親だからいいかもしれないですが、私は他人ですよ?って思ってしまいます😥
家族だからって思ってくれていたとしても100%気持ちは休まらない、子育てもどこか干渉されている😣
嫁の気持ちわからないのってダメですよね😱
旦那サンが味方になってくれたら気持ちも少しは楽になるのになと常に思ってます😨

初めてのママリ🔰

一度、旦那さんに、めめさんのご両親と同居してもらえばいいのではないでしょうか?

親と住むのが親孝行なら、めめさんだって、親孝行すべきですし笑

義両親と同居○年、実両親と同居○年と決めてみては?

めめさんのご両親と同居しても旦那さんはいつもニコニコしてられるんですよね?笑

Rick

うちと状況が近いです。同居再開していませんが…
夫は妻の味方をしてこそ同居我慢できるのに!
介護などで必要になってからの同居ならまだ分かりますけど…。ご主人は幼い自分の子どもが成長していくのを親に見せたいんでしょうか。
義母を友達や親のように思えたら良いんでしょうが、無理ですよね。私はいちいち張り合われたりするのに疲れ、付き合いをやめてしまいました。しかしそのことで離婚と言われ、また付き合いを再会せねばならず。下手したら同居させられそうです(;_;)
マザコン?ファザコン?な夫を持つと辛いですね