※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

2歳の子を連れて里帰り中。出産後、入院中で母に弱音を吐かれてしまい、混乱している。母が何でもやってくれるので疲れを感じ、涙が止まらない。帰りたいと言われたようでショック。

すみません。
ただの愚痴です。

現在2歳の子を連れて里帰り中です。
先日出産も済ませ、現在入院中なんですが…
実母に弱音を吐かれてしまいました。
お母さん結構疲れちゃってるんだよね。と…
帰ってきて3週間なんですが、母を見ていて疲れてるなと重々感じていました。
できることはやってはいたんですが、いいよいいよとなんでもやってくれちゃう母。
いざ出産、入院となったら2歳の子の面倒を見ながらの家事、確かに大変だと思います。
弱音を吐かれてしまった今、何もすることが出来ずただただ涙が止まらなくなってしまいました。
疲れちゃったという言葉がすごく重く感じて、早く解放されたい帰ってほしい、そう聞こえてしまいます。
申し訳ない気持ちと、そういわれてしまったショックで混乱。
結果何が言いたいのかよく分からないけど、長々と失礼しました。。。

コメント

とみきち

私なら帰った方がいいかなぁと
ストレートに聞きますね!
血の繋がった親ならなんでも言えます

• えり

えり

行った言葉が倍になって返ってくるような、物事ハッキリ言う母なので実母なのに何もいえなくなってしまう自分がいるんですよね。。。
    そこがまたしんどい。

• 5月14日

いつまで里帰りのご予定なんですか?
そう思われたり言われたりするのは、申し訳ないし、でもどうしようもなくて辛いですよね💦今はお母様に感謝の気持ちを伝えつつ過ごしていくしかないですよね😭

• えり

えり

退院1週間ほどで帰るつもりなので、もう少し頑張ってもらいます😭

• 5月14日
♡

実母なんだし、遠慮することないと思います‼️
甘えられるのも、文句言えるのも実母だけですし、すこしだけの間なんだし甘えさせてもらってもいいと思います‼️

• えり

えり

そうやって言ってくれると涙が出ます😭嬉しい方の涙です!笑
    甘えたいけど、実母にビビってしまっている自分がいてとにかく混乱。
    でももう少しがだから頑張ってもらいます😭
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • ♡

何のための里帰りなんだかわからなくなりますよね!笑
    実母にそんな弱音吐かれちゃうと笑

迷惑かけちゃダメなんて思いません!妊娠、出産には周りのサポートが必要です‼️

みんなに頼っていいと思いますよ💓

そして気にしなくていいと思います笑

• 5月15日
ままり

私なら帰ります。
私は2人目出産も里帰りしませんが、私たちの家族計画で他の人に負担や迷惑をかけたくないので、、、。
本人に言わなければならないほど疲れさせてしまったのであれば、申し訳無い気持ちがいっぱいで帰る以外に選択肢は私にはないです。
大変なのも承知で2人目の妊活をして授かっていますでしょうし、親が疲れ切っているなら3週間みてくれたことに感謝してあとは一時保育やファミサポなど利用したほうがあなたも心置き無く休めると思いますよ。

• ままり

ままり

ちなみに私はあとで、あの時本当にしんどかった、、とか、あんなにしてあげたのに等いろいろ言われたりするのもいやなのでなにもお願いしてません(^ ^)

• 5月14日
  • えり

えり

そういう言葉が救われます。
    確かに他の人に負担も迷惑もかけたくないですよね。
    退院して落ち着いたらすぐ帰ろうと思います。

• 5月14日
  • えり

えり

何もお願いしないのが一番の手ですよね。本当にその通りです。

• 5月14日
ゆくり

先日、スーパーで後ろに並んでいた2人のおばちゃんが話していたのが聞こえて「同居もよしあし、たまに一人になりたいと思うのよ、疲れちゃうからね」と言っていました。そのとおりだと思います。若くてもつかれる育児。老体にはこたえると思います。昔のままの母ではありません。弱音を吐かないスーパーマンでもありません。
今度はえりさんが母になったのですから、そう重く捉えず「そうだよね、少しお世話になるね、ありがとう」の気持ちでいたらいいと思います。どんな時も娘の力になりたいのが母。でもいつまでも若いままではないのが現実。私は親だから甘えていいとも何でも言っていいとも思いません😣

• えり

えり

確かに同居されてる方って絶対大変ですよね。
    保育園に預けず、母親に見てもらってるっていう人も聞きますし。
    こんなこと言われてめげてしまうなら、とにかく早めに帰ろうと思います。

• 5月14日
ぽにょにょ

出産お疲れ様です!お母様もきっと本当に疲れてるんでしょうね💦私も1人目里帰りしましたが、最後の方は母が疲れ切ってるのが態度というか空気ですすごく伝わって来ました。。なので予定より早く、1ヶ月検診が終わったらすぐに自宅に戻りました!1人目の出産でもそうなるんだから2人目だともっとですよね😭

ちなみに私は今お産ではなく切迫流産で急きょ入院してます。うちは実母が遠方なので義母に色々迷惑かけてしまっていて、なんか申し訳ないし気まずいし💦ちなみに我が家は一時保育使ってます!申請とか少し面倒でしたが、私が入院してから急いでもろもろ手続きして2日間で完了しました。一時保育の手続きが面倒でなければお母様にしてもらえば、昼間は上の子を預けられるので、お母様も少し楽になるかなと思います!

退院後1週間で自宅に帰るとのことですが、大丈夫ですか??😭無理しないでくださいね。

• えり

えり

気持ちを理解してくれる方がいると涙が出るのと同時に救いです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    とにかく今は母を解放してあげるのが一番だと思うので退院1週間ほどで自宅に戻ろうと思います。

• 5月14日

うちも言われました💦
まだ帰ってきて2週間、出産もこれからなのに😅
うちは一時保育利用予定なので、できる限り預かってもらえないかなー?と思ってます💦
ほんと元気すぎる2歳男子なので、手に負えないみたいです😅
母も帰っておいで〜ってばかり言ってましたが、やっぱり孫は来てよし帰ってよしなんでしょうね😅
産後はできる限り保育園行くのと、私が上の子見て、下を預ける形にしたいと思ってます💦

出産お疲れ様でした😊
ホルモンバランスも安定しないから、より胸に刺さりますよね😫
今はとにかくえりさんの体調戻すことを考えてくださいね😄

• えり

えり

2歳って本当にエネルギーありあまってますもんね。。。
    うちの母も同じです。
    なかなか会えない時は、帰ってこないの?とかよく聞かれましたが、さすがに何週間も居座られるとイライラもしちゃうみたいです。
    性格的に物事ハッキリいうタイプの母なので…一言一言がグサグサ刺さります。
    出産したばかりで、やっと会えた我が子。幸せな気持ちが一気にブルーになってしまいましま。
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭

• 5月15日