※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまね
ココロ・悩み

1カ月里帰り中でおばあちゃんのストレスが辛い。頑張りたいが、愚痴が言えず。ストレス発散方法を教えて。母と子供の散歩で少しリフレッシュ。

本当に愚痴が多いです、長々とすみません。

現在里帰り中です、初孫ということもあり1カ月は実家にという話でした。
両親は良いのですが、父方のおばあちゃんも一緒に同居しており、そのおばあちゃんが相手の話題の会話を全て否定から入ります、話し出すと止まらず返事をしなくてもずっと話し続けています。
高齢だしおしゃべり好きなのはわかりますがどうしても我慢ができずイライラしてしまいます。
授乳中横に座り話して来て終わって赤ちゃんも寝たので寝ますと伝えて横になっても話し続けてきて結局寝れず。
寝たばかりの赤ちゃんにちょっかいを出し泣かせては私に押し付けてきます。
部屋を変えてもついてくるので逃げられません。
高齢になりだっこしたいのはわかりますが最近ふらつきや足の痛みがあり不安でしかたなく、きつめに断ってしまいます。
外にもあまり出掛けず、
おばあちゃんは朝5-夜22時まで起きておりTVはNHKしか見ないようで好きなTVもみれません。
両親もずっとこれに耐えてきたのだからと我慢しますが二週間目にしてすでにギブアップ寸前です。
両親と過ごす時間は本当に好きだし初孫に喜んでくれているので1カ月頑張りたいのですが、夜になると涙が止まらなくなります。
旦那さんも会いに来てくれますが、ずっとおばあちゃんはいるので誰にも愚痴が言えません。
早く旦那さんのところに帰りたいです。


どうにか1カ月この状況を耐え抜きたいです、良いストレスの発散方法何かありましたら教えてください。


今は母がいる時に子供預け散歩を数十分程度させてもらっています。

コメント

みきママ

大丈夫ですか?お辛いですね_(┐「ε:)_
産後は本当に寝る暇もなくて、精神的にも来ますよね。
私は普段とても仲の良い母に対してさえ、寝不足のせいか「おっぱいじゃないの?」とか言われるたんびに、イライラして早く帰りたかったです。
なので里帰りは1ヶ月の予定を早めて2週間で帰りました。
もし、やまねさんのご実家がさほど遠くないのでしたら早めに帰省されてはいかがでしょうか?
せっかくの里帰り、ゆっくり休めないのなら正直意味がないかと思います(◞‸◟)

もしくはお母さんかお父さんに伝えて、やんわりお祖母さんに伝えてもらうとか難しいでしょうか?(◞‸◟)

  • やまね

    やまね

    寝不足もあるのかやはり今まで我慢できてたはずのこともイライラしてしまいます
    実家はそんなに遠くないので本気でもう無理ってなったり赤ちゃんに影響いくくらい精神的にきたら両親に相談しようかなと思いますありがとうございます😭

    • 5月14日
ダイア

ストレスになるなら、本当に仕方がないですが早めに帰宅した方がやまねさんの為かなと思います。我慢してイライラしてしまったら、産後の体にもよくないです(>_<)

ちょっかい出したり、話しが止まらない時、お母さんやお父さんは助け舟をだしてくれないのですか?

  • やまね

    やまね

    やっぱりストレスになるくらいなら帰った方がいいですよね😓
    母も助けてくれたりすんですがどうしてもおばあちゃん止まらなくてみんな我慢してる状態です😰

    • 5月14日
(   ¯꒳¯ )

私は1ヶ月の里帰りがストレスでした😱😱いろいろしてくれるから楽だけど、言ってくることがストレスに感じてしまい。結局1ヶ月以上いましたが、私も1人で泣いたりしてました。おうちに帰ってお母様がお手伝いにらたまにくるとかはできませんか?

  • やまね

    やまね

    色々してくれているから我慢しなきゃという気持ちもストレスになってきました最近😑
    やはり早めに帰る事考えようと思います
    母はきてくれると思うので😓

    • 5月14日
すぎ

すごいわかりますー!
私も里帰りした時そうでした😓

私の場合弟の愚痴や両親、お金の事など私に言われても解決しにくい話とか言われて気が滅入ります。。。

抱っこもしたがるのでその時は片時も目が離せませんでした💦💦💦

しかも耳が遠いので大きな声出さなきゃダメだし大変でしたよー😭😭😭

このままじゃストレス溜まりまくるので、子供が寝たら寝ます!!っときつめに伝えて話しかけられても無視してました笑
後はしつこければ、両親に相談してやんわり伝えてもらったりしてましたよー!
ほんとせっかく里帰りで体休めたい時にストレス溜まるとか嫌ですもんね!!
私も両親に見てもらいながら散歩行ってました😊✨

  • やまね

    やまね

    旦那さんと一緒じゃないと答えのだせない話題など言われたりするとしんどいですよね
    抱っこしたまま転ぶんじゃないかとか落とすんじゃないかとか心配だし

    両親と相談しながらうまくやるしかないですよねやっぱり😖
    散歩は唯一ストレス発散なので両親に見てもらいながらこれだけは習慣化していこうと思ってます😭!

    • 5月14日
棚か?🤔

私、似ては無いですが似てるのかな?
そのような経験をしたことがあります😖

私は家に赤ちゃん楽しみにしてる叔父さんが私のつわりを心配して来たときだったんですが、じゃあ、帰るね!と言ってからなかなか帰らず、え?いつ帰るの?と言っても大好きな加山雄三さんのニュースがやっててまた入り浸り。。。

今調子悪くて寝てたいから玄関まで動けないし鍵閉められないから旦那もう少しで帰ってくるからそれに合わせて帰ってくれる?

と言って分かった!と言ったものの
調子悪くて寝てるのに

成長したなー!妊婦かー!おい!
聞いているか?!
と返事するまで話かけてきたり

しまいには顔をつっついてきたり💢

調子悪いからゃめて!と
言ったんですが、あー!怒られた!😳
と冷やかすように言われまた同じことをされた時、変に目が覚めてつわりはかなりの吐きづわりだったんですが
赤ちゃんがブチギレたかのようにそれを上回る程調子悪くなってしまい

やめてよ💢邪魔するなら帰って?
と言ったあとの言葉にカッチーン
来ました!

でたでたB型!飽きっぽいねー!笑

言われた瞬間頭に来すぎて胸ぐら
掴みながら『お前は血液型違う割には妊婦の邪魔しに来たのか?💢さっさと帰れ言ってんだろ?💢二度とくるな💢空気読めねえのか💢』とつまみ出しました💦苦笑

せっかく少し人と話せるくらい
落ち着いたつわりがそれから
更に調子悪くなり2ヶ月寝込みました💔

今は安定したのですが会うとつわりが来そうとトラウマになりあってません!謝られましたがあれからの日々を考えたら謝られても妊婦のうちは
多分許せません。

  • やまね

    やまね

    血が繋がってるとやっぱり直球に物事を言ってきますよね
    でもこっちからしたらデリカシーないしイライラするだけなの気付いて欲しいです😰
    いちいち知ったかぶりのように話題に入って来たりするのしんどくって

    私もはっきり言えたらいいんですけど両親がいい人たちなので我慢してる両親ほって言うこともできず...

    • 5月14日
  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    私は気が強いので思い切りはっきり言いますがそれなりに覚悟して言ってますよ😅

    なんでもそうですが、例え血がつながっても大人になればなるほどたった一言で関係崩れるので難しいですよね!

    多分ホントにはっきり言いたくなった時って凄い力が出るので無理にはっきり言わなくて良いと思います😊

    回答になってなくて申し訳ないですが
    いい方法でストレス軽減されるといいですね、😫

    • 5月14日
ママ

そろそろお家に帰ったらどうですか?

抱き癖着く前に里帰り終わらせた方が、うちに帰ってから楽ですよ〜💦

  • やまね

    やまね

    生活サイクル身体も慣れてきてはいるので両親と相談して帰ることも考えてみようと思います😰
    だき癖とかつくんですね、一人になった時しんどくなりそう...

    • 5月14日