※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家事・料理

夕食の準備を、朝起きてからの合間の時間にやっているのですが、なかな…

夕食の準備を、朝起きてからの合間の時間にやっているのですが、なかなか思うようにいきません。作ろう!と思うと、子供が激しく泣いてしまったり・・
みなさん、料理の時間節約のため、いろいろと工夫なさっていると思うのですが、どのようなものを作ってますか?教えてください!

コメント

おかん

旦那がいる日に野菜を色々な形にカットして冷凍してます❗️
汁物はそれをいれるだけで完成するので☺️
肉類も味をつけて冷凍したり、カットして冷凍してます❗️
どーしても作れないときは惣菜です🎵

yoshi

1人目出産したばかりの頃はオイシックスのミールキットを利用していました😃
首が座ればおんぶしながら料理出来るようになるんですけどね。
小さいうちは大変ですよね😭
旦那が休みの日にシュウマイや餃子・春巻き・コロッケなどを多めに作って冷凍したりしてました。
後はミネストローネを作って次の日はカレー、その次の日はカレードリアなどにリメイクしてましたよ😃

ふたば

献立を決めて、なるべく旦那さんが2時間くらい捕まる週末に狙って1週間分作り置きしてます💦

月 からあげ
火 魚
水 鶏肉甘酢あん
木 餃子
金 鶏の照り焼き

月、水、金の鶏肉は全部同じ形に切って冷凍庫に下味をつけて一回分ずつ入れておきます。
あとは…調味料混ぜて冷蔵庫に入れてあります、いつも😂
作るときは適当に切った野菜を混ぜて…レパートリー増えてるように錯覚。😂

火と木は市販のものを焼くだけで手抜きします。笑

我が家は週末定休なので、
土 パン、焼きそば、豚生姜焼き
日 パン、そば、マグロ漬け丼

みたいな感じで、、楽な3品を使ったりしてます。

副菜も煮るだけ、蒸すだけ、ミニトマトにしておいて、塩分とか控えてそうで実は手抜きしたいだけ、ということもしてます😂

副菜がっつり作っておくだけで平日メインだけ15分くらいで作れちゃうので、
なんとか回ってます😂

リツコ

私もその頃は旦那が帰ってご飯食べてからお風呂までの時間に子ども見てもらって、翌日の仕込み(野菜や肉のカット)をしてました😃
あとは週末、副菜や豚汁を作り置きしてました。
冬だったので煮物も多かったです。2日分ずつ作ってました❗️
これから時期的にまとめ作りが難しいかもしれませんが、冷蔵庫に入れておけば2日はいけると思います🥘
あとは酢の物とか😃❗️

あゆ

上の時は旦那が帰宅してから作ったり お惣菜を買ったり あとはおんぶして作ってました。

下の時は 煮物やカレー 具沢山の味噌汁とかほっといて余熱で火を通すメニューや凝ったものは作らないで
炒めるだけ レンジでチンだけ あえるだけ 出すだけのものが多かったです。
クラシルのレシピは工程が少ないのも多かったので参考にしてましたよ。