※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談中。3週間体重変化なしで病院に行ったが、母乳は飲んでいる。増加はあるが心配。完母で母乳は出るが吸いが短い。病院を変えるべきか悩んでいる。

こんばんわ!
3ヶ月の女の子ママさんで、出生体重3000gくらいの方いませんか?

娘が出生体重3098gで今3ヶ月と10日で、体重6155gです!
実はもう3週間ほど体重が変わってなくて病院に行ってきましたが、母乳も飲むし1ヶ月検診の時と比べると増えてるから大丈夫と...。

たしかに成長曲線では普通ですが、この時期の赤ちゃんが3週間体重増えないって普通なんでしょうか...。
1ヶ月検診から比べて増えてるってそれって当たり前ですよね?
どうして3週間増えてないことについてもう少しアドバイスとかくれないのかと思っちゃって...
病院変えようかなとか考えてます😓

私がちょっと気にし過ぎですか?
ちなみに完母です。
母乳は良く出ますが、赤ちゃんがあまり長く吸ってくれません。

コメント

じゅん525

それだけ体重が増えていれば問題ないと思います!
うちは産まれてから大幅に増えたこと無いです(笑)

2940で産まれて、1歳で7200、2歳3ヶ月現在8000やっとです。

• ゆり(24)

ゆり(24)

1歳で7キロですか?!
    なんだか小さく思えるのですが、普通なんでしょうか?
    すいません、知識不足で1歳の女の子の平均体重がよくわからず...
    産まれてからの増えが早かっただけですかね?😓

• 5月14日
  • じゅん525

じゅん525

1歳で7.2~10.5が平均なので、うちの娘ですら問題なかったです!

上の息子は1歳で6.8だったのでアウトでした(笑)

• 5月14日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    念のため、4ヶ月検診でも聞いてみて様子見ようと思います!
    息子さん、男の子なのに小さいですね😣
    男の子は大きいイメージありました!

• 5月14日
はる

出生体重2996gで、現在5900gです✨
体重増えないとき心配ですよね...
私も病院に相談した時同じようなこと言われましたよ!
成長曲線は普通だから大丈夫と🤔
私も完母です💦
4ヶ月健診のときに増えてなかったらまた聞いてみようかな、と思います😅

• ゆり(24)

ゆり(24)

私も4ヶ月検診がもうすぐなので気になるならそこで聞いてねーって言われて...
    飲んでるのに身にならないってなんか病気なの?😱ってすごく気になっちゃってます。
    このまま増えずに成長曲線外れるまで放置されるのかと思うと怖くて...

• 5月14日
ars

一番目が2700gで生まれましたが、そんなに増えたことないですよ😃
たぶん5ヶ月後半ぐらいで6000超えるか
6000グラム代は7.8ヶ月検診時でした。
成長曲線のギリギリ一番下を
いつも言ってました‼︎
母乳飲んで、おしっこもうんちもしてれば様子見て感じでいいとおもいますよ😃
あとひとつきとかたっても全然大きくならないならば、病院変えて見てもいいかもですね!!
うちの子の成長具合でもグラフに入ってるからいいよ!て言われてましたし😃

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます!
    あとひと月も待つと約2ヶ月体重増えてない感じになるんですけど大丈夫でしょうか😭
    たしかに日割りで1ヶ月検診からの増えを見るとよく増えてます。増えが早くて停滞期みたいな感じなんですかね?😣不安でしょうがないです...

• 5月14日
  • ars

ars

減るのは問題だけどとは言われましたよ。2人目の時‼️

友達のとこはぎゃくに一気に増え過ぎて注意されてました😅
    小さくても大きくてもダメなんだと思います!!

母子手帳のグラフでガクッと急激に上がったり下がったりすると
    指導?があるて言ってました!!

今から行動も増えてくるのでそうなると余計に増えなくなりますよ!!通常は!

• 5月14日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうですね、たしかに最近バタバタよくしてるのでそれもあるのかもしれないです。

• 5月14日
バルタン星人

赤ちゃんは
身長が伸びる時期と
体重が増える時期があるそうですよ!

• ゆり(24)

ゆり(24)

ということは、今は縦に伸び中ということでしょうか...
    身長はしばらく測ってないので測れるところ行って測ってみます!
    そういわれてみると、縦に大きくなったような気がしてきました!

• 5月14日

うちの子も4ヶ月ぐらいの時、全然体重が増えなくて心配でした。
飲む時間もだいぶ少なくて大丈夫か心配していましたが
少し停滞してまた増えはじめて
今1歳で平均ぐらいの体重です。

検診の時にも体重の相談しましたが💦あまり先生は気にしてなくて💦私の不安は伝わりませんでした💦

我が子のことですし心配ですよね💦

ママリでもたくさん質問しましたが、身長が増えてる時は体重は増えないって聞きました。

• ゆり(24)

ゆり(24)

初めての育児でちょっとしたことが気になります!
    毎月1キロずつは増えてたので余計に気になって...

身長は最近測ってなかったので身長測って伸びてたら様子見てみようと思います!

• 5月14日

退会ユーザー

お子さんの機嫌や肌ツヤはどうですか❓
    ほんとに気になりますよね💦
    動けない喋れない子目の前にどーしろと(笑)って感じですよ💦

• 5月14日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

機嫌はとってもいいです!
    が、最近顔まわりの乾燥は気になってます😓
    そうなんですよね、自分が気づいてあげなきゃいけないのでちょっとしたことでも気になります!

• 5月15日

うちは3222で産まれて現在8キロです😅 多分満腹中枢が発達して来たのではないですか?あとは起きてる時間が長くなってませんか?

• ゆり(24)

ゆり(24)

その可能性は考えてませんでした!
    起きてる時間はもともとよく寝る子なので今もよく寝てます😓
    が、起きてる時によく動くようにはなってるのでそのせいかもしれないです!

• 5月14日
ゆり(24)

皆さん、コメントありがとうございました!

教えていただいた通り、満腹中枢が働いてきていることや、よく動くようになったこと、あと身長が伸びている時期かもしれないことを考えるとあまり心配しなくていいのかなと思えてきました‼︎

ひと安心できました!
ありがとうございました!