※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lei Aloha
妊娠・出産

心療内科や精神科に掛かりながらお薬を飲んでる妊婦さん又は出産された方はいらっしゃいますか?

心療内科や精神科に掛かりながらお薬を飲んでる妊婦さん又は出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

ayuyu.s

3人共、精神科の薬を服用しながらの妊娠、出産でした(^-^)

ノエ

妊娠前から心療内科通っています!

妊娠前、体調もよくなってきていたので薬は減らしだした時に妊娠し、今までの薬をやめて、比較的軽いルミナシプランに変更になりました。
ただ、私の体調が落ち着いていたので安定期までは服用せず過ごせました(*^_^*)

しかし長引く悪阻からか、動悸とか酷くなってしまい産科にはその都度確認しながら現在も薬を上のものを1種類のみ服用しています★

お薬を飲みながらな色々不安ですよね(>_<)
でも、飲まないで不安定な状態で体調にもでちゃうほうが赤ちゃんにもいけないみたいなので飲んでます!

お互い頑張りましょうね❀.(*´◡`*)❀.

02

妊娠前から心療内科にかかっていて、妊娠して漢方に切り替えて、妊娠中も最低限ですがずっと薬飲んでます。
今は近くに良い心療内科が無いのと、症状は妊娠前に結構落ち着いてたので、漢方内科で体調を安定させる程度の薬を貰ってます。

妊娠中は今までの症状を抑えるような薬だけでしたが、前回から先生(女性)のアドバイスで久しぶりに抗不安薬系の漢方も頓服で飲み始めました。「出産近くなると不安になったりパニックになりやすくなるから予防で」と出してくれました。

産後も実家とかのサポートないので、産後うつとかも心配で、先に飲める薬があるのが分かったり、先生が対応してくれそうなので良かったです。

♡はらぺこあおむし♡

ドグマチールだけのんでました!

ぴあーぬ

飲んでます(´・_・`)
妊娠を機に一気に薬をやめました。赤ちゃんに奇形が出る恐れがあったよで…。ただ、私自身、1種類だけやめた後の体調がどうなるか不安でやめられない薬があったので、それだけは飲んでます。赤ちゃんにも、ほぼ影響が無いってことだったので。
母乳で育てる上でもNGな薬もあり、先生はその薬をやめることに対してかなり反対でしたが、旦那含めて相談した上で、その薬もやめちゃいました!
一気に薬をやめたので、体調に変化があるかとも思って不安な時期もありましたが、私の場合は、全然大丈夫でした!
結果だけ見れば、妊娠を機に薬をほぼやめられた状況ですが、決していいやめ方ではないし、赤ちゃんへのリスクが高過ぎると、反省しています…。

ぽっちゃりママ

10年くらい前から心療内科の薬飲んでいます。今も飲み続けてます。

namutan

10種類以上の不安剤、抗鬱薬、睡眠薬飲んでいたのですが、妊娠を機に全て漢方にしましたʕ•͡•ʔ
抑肝散てやつなんですけど、イライラ落ち着かせたりパニック落ち着かせたりに使ってます💡
ですが、それだけでは抑えられず、睡眠薬のかわりに眠りにつきやすくなる漢方も飲んだりしています∩^ω^∩

あみ

私も二人目の時はパニック障害だから薬は飲んでましたஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

なるべく発作がでないときは飲まないようにしてでたら飲むようにしました。

今では2歳になり元気なヤンチャボーズです✨

なにかがある時は薬飲んでても飲まなくてもなるよ!と旦那が励ましてくれました✨

今は三人目でまた発作でてますがその言葉で今のとこは飲まずに頑張れてますが、苦しくなったら飲もうと思います❤(。☌ᴗ☌。)

何人産んでも不安でパニックになりますよねグッ!(•̀ᴗ•́) ̑̑

お互い頑張ろ( 〃▽〃)v