※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

妊娠中の女性が里帰り中で夫と離れて暮らしている。夫が自分の時間を優先し、寂しさや不安からパニック状態になり、夫に迷惑をかけてしまう。母親や家族の支えがあるが、夫がいないことが大きなストレス。立派な母親になれるか不安。

臨月に入った妊婦です。
とても長いですが聞いてください

今里帰り中で、夫とは離れて暮らしてます
もともと恋愛体質で、夫が大好きでいつも頼ってばかりでした。
何をするにも夫がいないと…と言う性格で年齢も6つ上でいつもあまえてばかりでした。
昨日は私の里帰り中の実家に1時間半ほどかけて会いに来てくれて、夕方帰っていきました。夫も仕事が忙しいので私も我慢しないと…と言う思いがあって夜ご飯も一緒に食べたいとは言わず、「次会う時は陣痛が来た時かな?」とか夫に言って笑ってさよならをしました。
そして新幹線の最寄り駅に着いた頃に連絡が入って「夜ご飯は駅でラーメンを食べて帰ろうかなぁ」と私に言ってきました。
ここで普通だったら何も思わないと思うんですけど、私は「駅で夜ご飯を食べるなら一緒に食べたかった」そう思いました。
そして夫が自宅に着いた時も連絡が入り「少しだけ遊んで帰ろうかなぁ! (遊んで帰るとはパチンコの事)」と報告をしてきました。
私は「パチンコをする時間があるならもっと一緒にいたかった。仕事の残りがあると思って早めにさよならをすることにたいして文句を言わなかったのに」と思ってしまい、何か心の中にプツン切れたように涙が溢れてきて、とてつもない孤独感に襲われました。「私は1人で産まなきゃいけないんだ。私よりも自分の時間が大切なんだ…。」その無限ループでした。
その日の夜に感情のコントロールができなくなり、息を吸っているのか吐いてるのか分からなくなり、パニック状態でした。
その状況を電話で察した夫は、再度車を飛ばして私の実家に来ました。深夜の0時に到着し、朝の5時には私の実家から職場まで出勤していきました。
毎日多忙な夫を苦しめたくない、でも寂しくて不安で怖くて。
実の母親や家族じゃ何故かダメなんです。
里帰りしたことを後悔してます。
もう帰りたいです。実家が嫌なんじゃなくて夫がいないことが私の中で大きなストレスなんです。
家族はもともととてもよくしてくれて、何も不満など一切無いです。過保護な位に私のことを気遣ってくれてお腹の赤ちゃんのことも気遣ってくれます。

今朝も今日からがんばる!と決めていたはずなのに2.3時間後にはいきなり涙があふれ過呼吸になり、周囲を困らせてしまいます。
今日は夫が私のいない間に浮気をしていないかなどくだらない不安に襲われ、仕事中の夫にダラダラと気の狂ったようなラインをしてしまいました。
夫は驚いて電話をかけてきて、「どうした⁉️何があった⁉️」と、焦った様子で…また私のせいで迷惑をかけてしまいました。
夫は「今から手術症例をまとめたりしないといけないから20時からだったらずっと電話をつなげておけるからね!」とわたしに言ってくれましたが、私は過呼吸になりながら「違う!違う!」としか言ってませんでした。夫に負担をかけたいわけじゃないんです。仕事の邪魔をしたくないんです。赤ちゃんをストレスなくしっかり育ててあげたいんです。
でもきつくて、涙が止まらないんです、夫に会いたいんです。
でも迷惑かけたくないんです。その気持ちの板挟みで身動きが取れないんです。
どうしてこんなことに。
このままじゃ立派な母親になれる気がしません。

コメント

さなママ

同じ気持ちでした😂
不安で、でも迷惑かけたくないはずなのにって〜
私の場合、時が解決してくれました☺️あと少しでお母さんですもんね!赤ちゃんとの生活は大変ですけど楽しいですよ!
その生活に旦那さんと一緒に笑っていられてどんどん良くなっていきました\( ˆoˆ )/

• asm

asm

妊娠後期に入ってマタニティーブルーなのかなぁ…とかも思ってました
    同じ気持ちだったときいて、少しほっとしました
    私も笑って夫と2人で大切な赤ちゃんを育てていけることを考えて今を少しがんばってみます☺️

• 5月14日
kaoriino

私と似ています。客観的に見るとメンヘラ以外のなにものでもありません…私も何度やらかしたことか💦元々男性に対してドライな方だったのですが、大好きな主人に出会い、完全にやばい女になってしまいました…
5年ほどですが、一緒にいてやっと少しずつ分かってきました。して欲しいことを言う!早いうちに気持ちを伝える!とにかくこれに尽きます。
こうしてほしいな…でも夫のことを考えて我慢しよう…でも察してほしい…分かってくれない…私のことなんて大切じゃないのかな…なんで分かってくれないの?私はこんなに好きなのに!

考えれば考えるほど悪循環です。夫からしたら、1のサインに気づけなかったことがいきなり10になって返ってくるのでびっくりです。でも1の時点でちゃんと伝えていたら、だいぶ違いますよ☺︎夫のことを考えて我慢したことの全ては夫のためになっていないのです…これに気づくのにまず時間がかかりました(T ^ T)
36週までがんばりましたね!私は娘が産まれて少し強くなりました( ˘ᵕ˘ )ここに客観的に書けているあさみちゃんさんは、きっと大丈夫ですよ。一緒に克服しましょう‎|•'-'•)و✧

• asm

asm

文章を見てとても勉強になりました。
    なるほど、そうか!相手に気持ちを伝えず我慢する事は相手のためにならないんですね。
    私の場合最終的に爆発して、泣きまくって過呼吸になって…そんな状態なので夫はびっくりしてしまっていると思います。
    1のサインを相手にしっかり伝えてなかったがために、10になって伝えられたんじゃ、夫を苦しませているものの何物でもないですよね💦夫からしたらさっきまでニコニコ笑ってたのになんで⁉️ですよね。
    少し考え方が変わったような気がします☺️
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • kaoriino

kaoriino

グッドアンサーありがとうございます(><)
    でもこれ実行するの、結構難しいです!言わなきゃと思っていても、迷惑かけたくない…嫌われるかも…でなかなか言えません😂
    どんなわがままでも言った方がマシです(^O^)ともに頑張りましょう(T ^ T)!
    私もまだまだですが、少しでもお役に立ったようで嬉しいです☺︎

• 5月14日
  • asm

asm

実行するのが難しいのは何となくわかります…
    でもきちんと正気を保って泣いてばかりいないで、気持ちを伝える…、自分の欲望だけじゃなくて夫の気持ちも理解している、その上で私はこう思ってる、こういう風にしたいって思っているの。。そんなふうに思いやりを持って伝えることできっとわかってくれる気がしたんです。
    私が選んだ、一生ついていこうって決めた大好きな夫なので(*^o^*)
    kaoriinoさんの言葉胸に響きました☺️

• 5月14日
フリード

人間は伝えたいことをきちんと言葉に出さないと伝わりませんよ😃
家族なんだから遠慮しなくてちゃんといいましょう✨

ラーメン食べると言われたときも
『じゃあ一緒に食べよ~😆時間あるならもっと一緒にいたいし🎵』
って言っちゃってください(^_^)
文を読む限り旦那さんとても素敵な方だとわかります✨あさみちゃんさんの気持ちをちゃんと受け止めてくれると思います🤗

• asm

asm

言いたいことをこらえて私もしっかりしないと!お母さんは強くないといけないから!と毎日思ってました。
    本当は夕飯も一緒に食べたかったし、もっと一緒にいたかったんです
    お腹の赤ちゃんのことを2人で話したかったし、もっとたくさん素直に夫に甘えたかったんです。
    さんにんめさんのコメントを見て、少しずつ言葉で伝えられるようにがんばってみようと思うことができました☺️

• 5月14日
おもち

もっと、ダイレクトに甘えてもいいと私は思いました!
一緒にご飯食べよう!
ぎりぎりまで一緒に居て!
と言えば楽になるんじゃないですか?
我慢する必要ないような。
だって、いろいろ察してわざわざ車で深夜に来てくれる旦那さんであれば、そのくらいのわがままは全然聞いてくれそうですし!
旦那さんも奥さんのことちゃんと心配してくれてるし、ちゃんと考えてくれてるように感じるので
迷惑かけたくないというより、今めい一杯甘えていいと思います!
赤ちゃん産まれたらそうもいかないと思うし!
誰だって不安になるのは当たり前!くらいで!初めから立派な母親なんていないですよ〜
一緒に成長していくものです!

• asm

asm

ダイレクトに甘えたいんですけど、今月末までに仕上げないといけない論文に追われていたり、毎日仕事が忙しそうで疲れている夫を見ると、喉の底まで上がってきている本音 を吐き出せずに飲み込んでしまいます…
    妻は夫が仕事をしっかりできるように迷惑をかけず支えてあげるもの 私はそう思ってたんです😢
    でも私も今は1人の体ではないのでストレスをあまりため込まないように、ちこぴさんの言葉を参考にして、夫にちゃんと伝えられるようにしてみます☺️

• 5月14日
まめ大福

わたしは車で15分ほどの距離に里帰りしています。あさみちゃんさんからしたらずっと近いですよね。しかも旦那の職場も15分ほど。営業職なこともあり、ほぼ毎日、しかも何度も長時間ではないですが顔を見に来てくれます。それでも、毎回、夜の別れの時は泣いてしまいます。寝る前の電話でも泣いて、夜中眠れず泣いて‥という毎日です。
しかも、わたしは恋愛体質ではなく、旦那がいなくても大丈夫なタイプでした。もともと休みも違ったので、休みの日もそれぞれ過ごすっていうライフスタイルです。わたしは実家好きで、妊娠する前から実家への里帰りを楽しみにしていたくらいです。こんなに情緒不安定になった自分が意外すぎてびっくりしています。
こんなわたしでも、こんなに涙が出てしまいます。わたしも、こんな泣いてばかりじゃ赤ちゃんに悪影響だなっていつも思ってしまいます。
夜中に1時間半もかけてきてくれてる優しい旦那様☺️お互い、ステキな旦那に巡り会えましたね。こんなわたしが言うのもなんですが‥こんなに思い合っている2人のところに来てくれた赤ちゃんは幸せかなって思うようにしています。お互い今は精神的に不安定になっても仕方ない時期かなって思います。お互い旦那様に甘えましょう☺️

• asm

asm

ご主人様は近いところに住まれてるんですね☺️とてもうらやましいです!
    でもさよならしないといけない時間が来たときに涙が出てしまうのには距離なんて関係ないですよね。だってもっと一緒にいたいから。私も泣いて泣いて、泣き疲れてって感じです。ストレスは赤ちゃんに伝わるって聞いて気をつけようと思うけど、そういうふうに意識すること自体がきつくてまた泣いて…その繰り返しなんですよね😢でも本当に素敵な夫に出会えて、大切にしてもらえている幸せをちゃんと受け止めて、伝えたい自分の気持ちをきちんと伝えてマタニティーライフを送れるように私も頑張ろうとおもえました。

• 5月14日
ミミ

なんか気の使い方間違ってますよ
過呼吸になって心配かけるより思ってること全部言ったほうがいいですよ
晩御飯だって一緒に食べたいけど時間ある?とか聞くだけ聞けばいいのにって思います、、
産後は普段泣かない人も何故だか泣く期間があると教わりました
実際私も何故だか泣きました
これから先、どんどん悩みが出てきます
ポジティブに行きましょうヽ(´▽`)/

• asm

asm

そうですよね
    気を使い方違っているように思いました。
    夜ご飯ちゃんと誘えばよかったなぁ…
    ポジティブに物事を考えられるように旦那さんにしっかり気持ち伝えられるように頑張ってみます☺️

• 5月14日
CHU◡̈♥︎

気持ち分かります。
今まさに同じような
状況です。

実家にいるこの状況は
恵まれてますし、
そこに不満があるとか
そういうことじゃなくて
寂しい、そばにいたい
旦那じゃないと無理!って
なりますよね。

私はまだ日中は
普通にしてられますが
夜になると無理です。
今まで毎日腕枕されて
そばで寝てたのに
実家に帰ってからは一人。
寝転ぶと不安にかられて
涙が止まらなくなり
もちろん寝付けません。
明るくなると
落ち着くようで
朝になると眠ります。
が、3時間睡眠ですね。
今までよく寝る方だったので
体力がついていきません。

私もこんなんで
母親なれるんかな?と
不安で仕方ないです。

• asm

asm

同じ気持ちの方がいてびっくりしました
    私正直妊娠後期の鬱になったのかと思いました…
    でも後期に入って出産への不安やちゃんと母親になれるのかなあと言う気持ち…誰でもあり得ることですよね😢

夜になると気分が落ち込むのはすごくわかります。
    私も昨日実家で夫に腕枕をしてもらいながら寝て、(昨日夜中に会いに来てくれたので)まだその布団はひきっぱなしだったんですけど、枕がまだ2つ並んでいる光景を見て、なぜだかさっき涙が止まらなくて、ネガティブなことを考えてママリに逃げてきたんです。並んでいる2つの枕を見て、昨日のことを思い出して、「また1人になってしまった…」そういう気持ちが頭の中ぐるぐる。本当に頭おかしいですよね…。
    私も夜が寝られず明るくなってから寝て、夕方目が覚めて、体内環境が整いません。
    でもここにコメントを下さった皆様のアドバイスを参考にして少しずつ頑張ってみようと思います。一緒に頑張りましょう☺️

• 5月14日
みっち

私も夫大好きで、里帰り中です♡6こ差と、週数も一緒で思わず😊💓
あさみさん大丈夫ですか?
産前のマタニティブルーで、不安が強くなっているように思えます。
私は週1で夫が会いに来てくれてますが、出張の関係で次はお産の時です。
別れ際は寂しくて泣いてしまい、里帰りしたくなかったと思ってしまうのですが、これから母親になること、自分自身もっと強くならなきゃいけないことを言い聞かせ乗り越えてます!
仕事中もラインをしたり、朝、仕事終わり、寝る前は必ず電話します。
気がけてくれる夫に感謝してます!
今不安な状態であることを素直に伝え、安心感を持てるよう旦那様に協力してもらうのはいかがでしょうか?
また、今しかできないこと(お友達と遊び気分転換する、好きなものを食べに行く、赤ちゃん用品を見に行くなど)をしてリフレッシュするのはいかがですか?少しは気が紛れる気がします♩
後、家族やお友達にお話しを聞いてもらい1人で溜め込まないようにですね♡
私もお話し聞けるので、無理しないように頑張っていきましょ✊🏻

• asm

asm

私も夫が多忙で次会えるのは陣痛が来てからになるんです。おそらく。
    だから頑張ろうと思って付箋に「次会うのは陣痛の時!それまで絶対にがんばる!」と書いて冷蔵庫に貼っていました…😅
    私がくじけそうになったら、わたしの夫が夜中会いに来てくれたことを思い出させて、大丈夫と言い聞かせてね!と母親に昨日頼みました。その時は決心してるんですけどね😅
    みっちさんのご主人も素敵な方ですね☺️
    私の夫も時間があれば連絡をしてくれて心配をかけないようにしてくれています。
    とても優しい旦那なのでなおさら負担かけたくないと言う気持ちがあって今回のようなことになりました…。
    この質問にアドバイスを下さった皆さんの意見を参考にしたり、みっちさんの言われているようにリフレッシュをして体調整えたいと思います!
    お話を聞いて下さるなんて言ってくださってとても嬉しいです!がんばりましょう☺️

• 5月14日

グッドアンサーのkaoriinoさんに共感しました❤️

ご主人様のことを思ってと我慢したことが裏目に出る…

客観的に見ると素直に気持ちを伝えたらいいだけなのに。簡単なことなのに。って思いますよね😓
でもそれがすごくすごく難しいんですよね😭

迷惑に思わないかな?嫌われないかな?めんどくさいって思われないかな?無理させないかな?
といろんな不安が出てきちゃって💦

きちんと気持ちを伝えようと思ってもいざその時になるとやはり言いにくいと思います😖

なので気持ちが落ち着いてる時にあさみさんの今の状態をご主人様に説明されておいたらいいと思います😊

ご主人様の為を思って我慢してたけど、我慢出来ずに爆発してしまってた。
それだと逆に迷惑かけてしまってたことに気づいたからこれからはしっかり思ってることを言っていきたい。
わがままを言ってしまうかもしれないけど受け止めてほしい。
でも無理をしてほしいわけではないから受け止めた上で無理なことはきちんと断ってほしい。
あなたばかり頑張ってくれ、全てのわがままを受け入れてくれと言ってるわけではない。
ただ私の素直な気持ちを伝えたいと思ってる。
という感じのことを予め伝えておけばいざと言う時言いやすいかな?って思いますし、ご主人様もあさみさんの気持ちをわかってくれたり、本心を聞き出してくれたりしてくれそうかなって思います😊
(内容はとんちんかんなこと言ってたらすみません💦)

文を読んでたらご主人様とても素敵な方ですし、あさみさんとお腹の赤ちゃんのこととっっっても愛してるのが伝わってきます❤️

絶対自信もって甘えて大丈夫ですよ☺️💕💕

• asm

asm

コメントありがとうございます!

そうですよね😢ただ気持ちを伝えたいだけただそれだけのことがとても難しい。
    大好きな旦那さんに嫌われないかな、負担にならないか、きつい思いはさせたくない…
    そう思うことで気持ちは伝えれないでいました。
    今皆様に素敵な勉強になるコメントたくさんいただいたので気持ちが落ち着いています。

さっき電話で話してる時忙しそうにまだ仕事をしていたので、今言うと重荷が増えそうなので、帰ってきてお風呂上がってお布団に入ったタイミングとかで伝えてみようと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 5月14日