※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
妊娠・出産

里帰りを勧められていますが、実家は朝夕誰もおらず、旦那も忙しい状況。不安で、自宅で子供を育てる方がいいか迷っています。

里帰りに関して質問です。2人目の妊娠で上の子もいることから今回は里帰りを旦那に勧められました。里帰りと言っても自宅から車で20分くらいの距離です。
2人目が生まれる時期は、上の子が1歳半になっています。両親が働いており朝は8時から夜は6時くらいまで実家には誰もいません。しかも室内犬がいます。
旦那は朝は4時半くらいには出掛けて夜6時くらいには帰ってきます。実家にいても結局休まりそうな気はしないし、子供のために自宅にいた方がいいのかなとも思ってますがみなさんならどうしますか?ちなみに、父も母も帰ってきてもいいけど仕事は休めないと…
不安で仕方ないです…

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちと全く同じ状況ですね!!!
うちも実家は歩いて行ける距離なんですが、両親働いているので一人目の時に里帰りしたケド、全く意味なしで休まりませんでした!!!!
なので二人目は帰らずに普段通りの生活してました!!!
買い物は頼んでいましたが!!!!
その方が気も楽で…
3人目も妊娠してますが実家に帰るつもりもありません!!!

• 優菜

優菜

ありがとうございます。やっぱり普通の生活の方がいいですよね。

• 11月1日
はるともママ

私も二人目出産時、里帰りしました!私の場合は実家が遠かったので、少し違うかもしれませんが、メリットデメリットあると思います😖
メリットは、とりあえず上の子の食事の事(ご主人がお料理出来る人なら関係ないかな?)やお風呂に入れたりが手伝ってもらえ、上の子を受け止めてくれる大人の手が多いこと。
デメリットは、やはり上の子が、自宅でない事で落ち着かず、生活リズムが変わってしまうこともあること。
うちの場合、実家が同居していて人数が多かったので、夕食の準備がより大変で、祖父母世代との子育て観の違いもあり、私自身がストレスが多かったです😅三人目の時は、もう里帰りしないつもりです!
入院中は上のお子さんはどうされる予定ですか??皆さん働かれてるなら、一時預かりか保育所になると思うので、その送迎もあるとなると、ご主人は朝が難しくなるのかな…と。

まなままん

みなさんお仕事されてるとなると、入院中、上のお子さんはどうされるのですか?
私も里帰り予定ですが、実家にいても、色々と気を使ったりして、一人目も1ヶ月しないで帰ってきまして(笑)
今回も、たぶん気は休まりませんし、親も仕事でいる時は少ないと思いますが、心配性の母なので、帰ってこいと言われてるので帰りますが、また1ヶ月いない気が…(笑)
旦那のご飯作らなくて済むのと、多少、一人目の面倒を見てくれるので、そこはいいかな~と思ってます(^^)

優菜

回答ありがとうございます。入院中だけは母が休んでくれるみたいです。出産予定の時期が悪く、母は近所の畑を手伝う仕事があり5月20日頃~8月中旬まで毎年仕事しており、出産予定日が5月23日なので。それ以外は専業主婦です。そこで稼がないと一年分の支払いが稼げないから休めないと。しかも1人目の時里帰りしてないので感覚もわからず…。やっぱり戻って気を使うなら自宅の方がいいですね。