※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

チャイルドシート、助手席と運転席のどちらの後ろに付けてますか?旦那が…

チャイルドシート、
助手席と運転席のどちらの後ろに
付けてますか?

旦那が、助手席の後ろに設置しました。
が、かなり前に運転席の後ろの方が安全
と聞いたことあるので、

皆さんはどうなのかなと…😰💦

コメント

ここみる

うちは運転席の後ろです(´•ω•`)

みん

運転席の後ろが安全らしいです😊
でも助手席の後ろにつけてます💦

ママリ

助手席の後ろの方がおろしやすいのでそちらに付けてました🙆

deleted user

ウチは助手席の後ろに付けてます!

にゃん

運転席の後ろにつけてます
(=^ェ^=)

ももか

運転席の後ろにつけてました!今は二人分付けてるのでどちらでもいいかなって思ってますが

ぷにぷにぷにお

うちは運転席の後につけてます!
事故を起こしたときに運転手は無意識に自分を守る為、助手席側の方が死亡率が高いらしいですよ😱

deleted user

私は助手席の後ろです。
ぐずった時に、上についているおもちゃを揺らせるので笑あとは、運転席から子供を確認できるからです。

さみー

運転席の後ろです!
子どもを乗せてすぐ自分も運転席に座るなら運転席の後ろの方が楽だから、と思いつけました!

ゆう

運転席の後ろにつけてたね(`・∀・´)

りまこ

普通は助手席の後ろじゃないですかね??
そうすると、顔は見えなくても手を握って脈拍確認ぐらいはできますから!笑
運転席の後ろだと無理ですよね💦

deleted user

助手席の後ろです!!
旦那が助手席の後ろは社長席って言って
1番安全なところと言ってました😊💓

リクMama

助手席の後ろに付けてます。

ももすけ

うちも助手席の後ろに付けてます。
運転席の後ろが安全て話
私も聞いた事ありますが
真後ろだと 様子が見えなくて、、
ぐずった時とかは やっぱり
顔見えた方がいいと思い助手席後ろです。

たろ

助手席はチャイルドシート禁止だったと思います…。
エアバッグが作動したら、赤ちゃんが潰れてしまうので、うちは後部座席の運転席側です。

美春

運転席のうしろです🙌
でもどっちでもいいと思いますよ☺️

まり

私は助手席の後ろに付けてますよ!!
うちは、私1人で乗せる事が多々あったので、助手席の後ろのだと赤ちゃんの様子が運転席から見えやすいので☺️

ゆか

後ろ向きの時は助手席の後ろにつけてました。
鏡で子どもの様子が見やすいため。

前向きになってからは運転席の後ろにしました。
2人目を考えているため。

くまべえ

私が買ったチャイルドシートは、うちの車種の場合は運転席の後ろしかダメとのことで、そこに付けています。
アカチャンホンポで買うときに確認してもらいました。
車種的にはどちらに付けても大丈夫なタイプですか?

ゆんちゃんママ

助手席の後につけてます!
自分と子供だけで乗ることが多いので💦顔見えないとやっぱ不安で😔ルームミラーで確認できるからです😅

さき

運転する人と、同乗する人の関係性よって安全な場所は異なります!

例えば、タクシーだと運転席の後ろが安全です。
もしタクシードライバーが電柱に突っ込みそうになった時、無意識に自分の命が助かるようにハンドルを切ります。(本能のようなもので仕方がない)
なので、運転席とその後ろは事故から免れる可能性がありますが、ハンドルをきられた方の助手席とその後ろは損害を受けるリスクが高いです。

しかし例えば家族で、
父が運転席、嫁は助手席、子供も助手席後ろの場合、
父親が自分と家族どちらかが大事かを本能的に判断し、
嫁と子供が大事だと瞬時に判断した場合、助手席が安全になるようにハンドルをきります。
こればかりは本能的に判断するので、家族関係にとても影響されます。
もしチャイルドシートを運転席後ろに設置していても、父親が嫁を一番大切にしている場合、助手席優先でハンドルをきりますし、
子供を一番大事にしている場合、運転席優先でハンドルをきります。
もちろん、父親が自分を一番と考えている場合は、運転席優先でハンドルをきります。

この話を踏まえ、万が一が起きた場合、誰を優先したいかを夫婦で話しておくといいかもしれないですね。
うちは、旦那しか運転しませんが、子供が生まれたら運転席後ろにチャイルドシートつけます。
旦那にも、何かあっても絶対子供を優先してと言ってあります!

知り合いに、母運転席、娘助手席に乗っていて事故にあった方を知っています。
(娘は成人し、結婚を控えていた)
母の方が亡くなりました。
お葬式の時に、喪主の方が、
「警察の方から、母は娘を守ろうとして、自分が障害物にぶつかるようにハンドルをきっていた、と事故の状況から判断できました、と聞きました。母は娘を守ってくれました。」
と言っていました。
万が一は起きてはならないことだけど、万が一に備えて考えるってことは大事だなと思いました。

「子育て・グッズ」に関する質問