※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
妊娠・出産

左利きは遺伝するのでしょうか?家族に左利きが多く、矯正しない傾向。遺伝か気になる。

左利きって遺伝するのでしょうか??
私の家系も夫の家系も、かなりの左利き率です。4割ほど。
夫も左利きです。
世代的なのか、私の弟や姪っ子は矯正していません。
不便はある、とみんな言いますが、今の時代はあまり矯正しないものでしょうか?
こんなに左利き率が高いのはやはり遺伝なのか?とふと気になりましたー😅
今、私のお腹の中にいる子も左利きかも💡いつわかるんだろうか)

コメント

3KidsAhAha

どうでしょう?

うちの次男は左利きです。生まれた時からです。

いくら右にしてもしても気づけば左。

結局左利きになってます。

身内で左利きは私の兄くらいで旦那の方はみんな右利きです。


遺伝かどうかまではわかりません。すみません。

左利きでもちょい不便は慣れるまで次男は感じてましたが、徐々に慣れていきます。

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます✨
    矯正難しいですよね💦

    • 5月14日
ちゃんちゃん

遺伝というより、元々赤ちゃんは左利きが多いと聞きましたよ。

ちなみに私は左利き、弟も左利きですが、両親もじいばあも右利きです。
義両親は右利きですが、夫兄弟は元々全員左利きでした。直されて今は右利きですが(笑)

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうなんですね!初耳でした★親御さんが右でご兄弟が左ってすごく珍しいですね😆直されても、ふとした時、左でてきますよね(>_<)

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

左利きの人が無意識に左に持たせたりとかはあるかなって思います!
私が左利きですが、後ろから子供の補助する時に無意識左でやってしまってたり、昔従兄弟が生まれた時お絵描き教えてあげようと思って教えてたら左で教えてしまっててそのままその子は左利きになりました💦
別に矯正しなくても後悔するほどではないけど習字とか書きづらいし、文字書くと手の側面についてノート汚くなるし💦でもスポーツの時さ有利だったり...私は息子がどっちになってもいいかなーと思います😊

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    確かに!
    その可能性もありますね。
    私も子供がどっちでも良いです★
    習字は父も弟も右でやらされてました(^_^;)
    コメントありがとうございました✨

    • 5月14日
みー

うちは左きき1人も居ないのになぜか娘は左ききです😂
なので遺伝は関係ないような??💦
ちなみにうちは特に矯正する気ないし、保育園でも『お母さんから矯正お願いされない限り保育園ではしません♪』と言われてます😊

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    遺伝じゃなさそうですね~!不思議です。私ももし子供が左利きでも直さないかなーと思います☺️ありがとうございました🎵

    • 5月14日
みみ

私は両利きです😀

最初は左で字を書いていましたが、習字を習うようになり、先生に右で書くように矯正されました!ですが字を書くのは右で色塗りは左、テニスのラケットは左、包丁は右‥‥などの様にごっちゃになった両利きになりました😅

個人的にペンは右利きに矯正してもらえて良かったなと思っています!

ちなみに
私の母はお箸は左手、あとは右利き
母方の祖母も同じです。

私の子供も両利きが似たらちょっと嬉しいな〜なんて思います☺️

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    左利きの人の方が、両利きになりやすそうですよね!
    確かに便利そう🎵習字だけは大変そうなので、習字が始まる前に少しは慣れた方がよさそうですね。ありがとうございました★

    • 5月14日
なー

旦那の家族(ご両親、兄2人、旦那)5人とも左利きだそうで、遺伝するんだなーって勝手に思ってました!😳

旦那は矯正しちゃって今は右しか使えませんが、スポーツをやるなら絶対左利きって強みになると思うので、もったいなーいって言ってます😇笑

個人的には両利きがいいなあって思います(*´ω`*)★

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ひぇー!それは遺伝ぽいですよね(^_^;)両利き良いですよね!私も野球が好きなので、左利きならスポーツを!と勝手に先走って考えてます(笑)
    ありがとうございます🎵

    • 5月14日
あーたん

両親は右利きですが、兄と弟は左利きです!!
遺伝なのかはわからないですけど😄
兄も弟も習字だけは左だと書きにくいので習字教室いって治してましたがそれ以外はとくに問題ないみたいですよ!

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうなんですね!遺伝のような遺伝でないような…様々ですね!!ありがとうございます(*^^*)

    • 5月14日
イヌヅカ。

両親も兄も右利きですが、私だけ左利きです💡

父が厳しく幼い頃矯正されましたが完璧には治らず、箸だけは右で使えます(╹◡╹)でも料理する時やかき混ぜる時は左になります(笑)

世の中右利き中心に出来ていますしそれを実感しますが、生まれた時からそうなので気になりません(o_o)国家試験の課題が右利き用に作られていた時は苦労の末結局右手でやり、両利きが鍛えられました(´ω`)

左利きが両利きがが多いのは、左が右手を使わなければいけない場面が多いだけで、右利きの人も左手を鍛えれば両利きになれるみたいです(*´-`)

利き手は最初から脳で決まっていて、無理に矯正することは脳に悪い?みたいで今は矯正しないことが支流みたいですね(ᵔᴥᵔ)子どもの立場からすると矯正されてる時めちゃくちゃ辛くて何回も母に泣きつき、そのたびに母が父に注意してくれました。゚(゚´ω`゚)゚。

テレビで利き手は4歳までわからないと言っていましたが、母いわく私は小さい頃から左目をよく使っていて右手に持たせても左に持ち替えてたから左利きになるだろうな〜と思っていたそうです(ᵔᴥᵔ)

左利きで不便なことは、強いて言えば左利き専用の物は少ない・高いことですね。゚(゚´ω`゚)゚。専門職をしていましたが、左利き用は右利きの1.5倍、右利き用のカタログは何冊もあるのに左利き用は片面一枚のみ、など…。

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    詳しくありがとうございます🎵
    苦労されたんですね(>_<)将来もうちょっと左利き用のものが多くなると良いなと思いました!!

    • 5月14日