※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

ペットを飼っている方は気分を害されるかもしれません(><)長文になり…

ペットを飼っている方は
気分を害されるかもしれません(><)
長文になります。

先日、旦那の実家に泊まりに行きました。
実家では小型犬を室内で飼っているのですが、その犬のことが気になっています💦

最近ずり這いを覚えた息子がリビングの床を這っていると、服に毛がたくさん付いていました(´·_·`)
旦那に指摘すると、「犬とかと一緒にいた方が免疫がつくっていうし、少しぐらい大丈夫よ。気にしすぎやない?」と言われました。

ちなみに義両親も同じ考えで、その犬と息子を免疫を付けさせるため?に触らせたがります。

本当に犬を飼っている家の子供は
免疫がつくのでしょうか?

正直、息子にはまだ犬を触ってほしくないし、家の中ももっと掃除してほしいです(><)
どのように伝えれば分かってもらえるのでしょうか?

……もともと私は動物もすごく好きで😞
前は犬のこともすごく可愛いと思っていたし、家に行くたびに遊んでいたのですが
子供が産まれてからは可愛いどころか、嫌いな存在になってしまいました(´·_·`)

コメント

ママリ

うちは実家に猫3匹、大型犬1匹いますがやはり同じ気持ちです😥

1人目も2人目も里帰りしたのですが毛は落ちてるし汚いし滅多に行かず外で会うようにしています✨

私も心配になり先生に相談しましたがペットと一緒に住んだからといって何かあるわけではない大丈夫と言われましたが私は潔癖症なので何も無くても嫌です😅

旦那さんも義両親の味方でそんなことでと思うかもしれませんが理解してもらえるといいですね😰

• みー

みー

やはり気になりますよね😣

外で会えるのならそれが良いのですが…
    旦那が実家に泊まりたがって💦それを断る理由もなく…(笑)

本当に何も無いと言われても嫌なものは嫌なんですよね😞
    もう少しお互いに波風立たないような伝え方を考えたいと思います。ありがとうございました。

• 5月14日
ゅッこ

うちは
猫3匹飼ってますが
常にクイックルワイパーしてます(*´∀`)
動物がいることは良い経験になるし
良いこともありますが
毛はかなり気を付けないといけません。
毛を吸うと気管支の病気になったりするので
毛を吸わないように配慮は大切です。

• みー

みー

やはり毛はいいものではないですよね(´·_·`)?
    いま何でも口にするので、それにもし毛が付いていたらと思うと恐ろしくって😱

• 5月14日
3KidsAhAha

犬飼ってる家は毛は掃除してもしても完全にはなくなりませんからねー。

もっと掃除と言っても365日神経質で綺麗すぎな人じゃない限りなかなか難しいかなー。

実家にチワワ飼ってますが犬も菌はたしかに持ってるから舐められないようには、気をつけてます。
毛はコロコロで解決。

犬飼ってる家では、こんなもんですよ。

犬が敵にみえるのはママが我が子を守ろうとする本能ですねー。神経質になってるのもありますよね。

• みー

みー

そうなんですよね…
    もともと大雑把な性格だったのに、産後からかなり神経質になってしまって(;_;)

義両親、コロコロをあまりしてくれていないんですよね(笑)
    まずはそこから伝えてみます…

• 5月14日
はなはな

うちの実家でも犬を飼っていますが、以前より念入りに掃除をしたり、犬が子どもに近づいたら注意します。
触らせるなんて以ての外です💦
同じ室内にいることはあまり気にしていませんが、わざわざ触らせたりする必要ないと思います!

保健所から指導された!とかそういう感じで言ってみてはいかがですか?

• みー

みー

やはり触らせたりなんてしない方が良いですよね?

それが、義母がほんのすこーし医療をかじっていまして💦そこで免疫がつくと知り合いに言われたもんだから、それを信じているんです(´-ω-`)
    でもそのように、強い味方?をつけてしっかり理由付けして説明するのは良いですね(^ν^)

• 5月14日
雷注意

なんの免疫?って感じですけど😩

うちは実家で柴犬飼ってますが、子供が行くときは完全隔離した上で入念に掃除機かけといてくれます。

それにわんちゃんっていつ噛み付くか分からないですからね。
うちの子は絶対噛まないから、ってのは有り得ないです。
犬猫は足や肛門を舐めますし。やはり汚いです。

赤ちゃんが犬に歯を立てられて亡くなったというような事故もありますから、もう少し大きくなるまではお邪魔するのは控えますね。もし故意にじゃなくて何かあったら●●ちゃん(←犬)もかわいそうですから…

とか🙄
どうでしょう🙄
人の家の中を変えるより、行かないのが一番です💦

• みー

みー

掃除機はかけてくれますが、コロコロをしてくれていないんですよね(´-ω-`)
    それで毛が大量に…😭

そうなんです!💦
    いままでは抱っこ大好き星人だったので、まあ今は大丈夫かなという感じだったのですが、動き出すと、犬にも興味を持って手を伸ばそうとするし…💦
    まず危ないと思ってて💦

次に行こうと提案された時にそれとなく犬のことを伝えてみようと思います😣

• 5月14日
まり

私も実家に室内犬がいます!
赤ちゃんと犬が触れ合うのに抵抗があるお気持ち分かります(^^)
犬はかわいいですが、うちは触らせないし、犬が歩くスペースには子供は下ろしません。
子供は抱っこか、ハイチェア(チェアは犬が触れない場所に置いています)です。

義両親への伝え方は難しいですが、小児科の先生に言われたとか本で読んだとかってことにして、赤ちゃんと犬はまだ一緒に遊べないらしいんですよ〜って言ってみてはいかがでしょう。
衛生面以外に、私は子供も犬もまだ力加減が分からないだろうから、お互いに怪我をさせてしまわないかも心配で遊ばせないようにしています(>_<)

• みー

みー

実は義母が少し医療をかじってまして、そこで免疫のことを言われたもんだから信じているんですよね(´-ω-`)笑
    力加減とかのことは伝えてなかったので、今度言ってみようと思います(^ν^)

• 5月14日
NEKO

幼い頃から動物と接している方がアレルギーになりにくい、という研究結果は確かにあります。

うちには5匹の猫がいますし、実家にもいますし、義実家にも小型犬がいます。

でも毛を沢山吸い込む事でアレルギー発症するって可能性もあります。

なので私は息子が1歳未満の頃は出来るだけコロコロコロコロ…とコロコロをかけて毛を一生懸命取ってました。
実家もそうでしたし、義実家は犬が赤ちゃんにじゃれついても加減が分からず怪我させてはいけない…と必ず私達が来てる時はケージに入れてました。
勿論、掃除もきちんとしていて毛が付くこともありませんでした。

2歳になった今はあまり気にせず、昨日も義実家に行きましたがワンちゃんと遊んで、舐められたりしてましたが微笑ましく見てます😊
まぁ、わんちゃんのヨダレがついたボールを息子にそのまま渡すのは「私だから良いけど、普通は嫌だよね😅」と思いながら見てました💦

でもわんちゃんの毛を刈って、孫が遊びに来るからと以前よりシャンプーの回数も増やしてるそうです。

義両親もそういう気遣いしてくれれば良いんですけどね💦
気遣いの違いでみーさんが動物嫌いになるのは残念です…。

• みー

みー

そうなんですね😳
    知りませんでした!💦

きちんと対応してくださる義実家で本当に羨ましいです😭
    その犬は吠えるし走るし、で余計に心配なのです(;_;)

本当に自分でもあんなに犬のことは大好きだったのに、ここまで嫌いになるなんてビックリです(;_;)

• 5月14日
pyu-pyu

気になりますよね。

うちの親戚宅では柴犬を室内で飼っていて、子どもの顔を見せに行くのも嫌でした。親戚は片付けできないのでリビングは物であふれ、そこに犬の毛が溜まっている状態。赤ちゃん連れてくこと分かってるんだから、掃除くらいして欲しいと思っちゃいます。

小さい頃に動物園に連れていくと免疫がつくと言われてますよね(本当かどうか分かりませんが)。義両親やご主人はそのことを、おっしゃっているのではないでしょうか。

産まれた赤ちゃんはキレイで、 守ってあげたいって思うのは当たり前のこと。でも大きくなるにつれ、砂遊びもするし、泥んこになって帰ってくるし、汚いとこ平気で触るようになるし、虫捕まえてくるし…後で手洗えば良いかってなります(笑)

気になるのも、今だけだと思いますよ。

• みー

みー

せめてもう少し掃除をきちんとしてくれるとありがたいのですけどね😖
    かなり言いづらいです💦

そうですよね。
    今だけでも気を使ってあげたいです(´·_·`)

• 5月14日
きらきら☆

専門家じゃないのではっきりしたことは分かりませんが、ペットと暮らしていたからと言って特別な免疫がつくこともなければ、ペットと暮らしていないと免疫がつかないってことは無いと思います。
私は子供の頃喘息でしたが、家でペットを飼っていたわけではありませんし、うちには犬がいますが子供達が喘息になっているわけではありませんし。
何の根拠があって免疫がつくとか言ってるのか…😅
犬からしても赤ちゃんは毛を引っ張ったり乱暴にしたりするから可哀想ですよ💦
何でも口に入れる年頃だから気にしすぎではないし、理解してくれないなら義実家には行きたくないって言って良いと思いますよ。

• みー

みー

ほんと免疫がつくなんてどこから出たんでしょうね(´·_·`)笑
    今度旦那が実家に行こうと提案してきたら、それとなく伝えてみようと思います😵
    ありがとうございます!

• 5月14日
てんし

免疫うんぬんと、服が毛だらけになるのは別問題かと…。

免疫免疫って、掃除がめんどくさいだけだろ
って思っちゃいます

私も同じようなことありましたが
近所の犬触ったらボツボツできたから
「念のため」床をハイハイさせたりするの控えますね
と言ってずっと抱っこしてました。
お泊りではないですけど…
その後、リビングに入れないように配慮してくれはしましたが
犬が可愛そうとグチグチ言われて
違うストレスにはなりましたがw

まぁ今どきは
孫く犬だから、母親が我慢する以外あまり効果はないかも💦