※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぴぃ☆
子育て・グッズ

子育てで怒らない方の躾について相談です。8ヶ月の息子が甘え過ぎる気がして困っています。叱り方が分からず、どのようにすればいいか教えて欲しいです。

あまり怒らない方、どのように躾されてますか?私は昔から怒る事が出来ない性格です。子育ても初めての事だらけでどこまでが赤ちゃんがしてもいいことなのか分からず未だ怒ったことがありません。そのせいか、現在8ヶ月の息子は甘え過ぎなような気がします💦癇癪持ちですし、心当たりない時にでもすぐ泣いて呼びます。しかも泣き方が異常なくらい叫び泣きなのでびっくりします。私が何にでもすぐ構いすぎて何でも要求が通ると思ってしまっているのでしょうか。どのような時に叱ったりしてますか?叱り方が分からないので教えてほしいですT_T

コメント

Emy♡mam

叱らないで放って置きます!◟́◞̀
泣いても来ないと分かれば泣かなくなると思います◟́◞̀

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

ありがとうございます‼︎
    放っておくやり方もあるのですね❗️ついつい激しい泣きを聞くと構ってしまって…😭時には放っておくことも必要かもしれませんね。頑張ってみます‼︎

• 10月31日

ゼロ歳でそこまで頭使って泣いたりはしないと思います。とにかく今!泣きたいんだよ!なんか知らないけど不快なんだよ!って感じじゃないかな。

私は、相づちうってしばらく好きに泣かせてたりしてましたよ。

「そんなに怒らなくても、、そうか、そうなんだね~、そうだよね~」って感じです。

うちの子、産まれたときから看護師さんに「そんなに怒らなくても、、」って言われるほどブチキレ泣きする子だったので(笑)

もうほんと、ふえーんとか可愛い泣きじゃないです。ぎやぁあぁああ!!です( ̄▽ ̄;)

何がそんなに気に入らないのか(笑)

でも、会話は好きみたいで、泣いてても相づちうってちゃんと話を聞いてるよってのが伝わるのか、なんか会話してるみたいな泣き方に変わったりしてました。そのうち気がすんで遊び出してました。

参考になれば、、

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

うちもそんな感じですー(>_<)‼︎
    可愛い泣きじゃなくてほんと、ふぎゃぁーッッッて怒り泣き…(笑)
    何をそんなに怒る事があるのか…不思議ですよね〜😱
    赤ちゃんなりに訴えてるんでしょうけど何を言ってるのか親なのに分からなくて泣
    ちゃんと受け止めてあげるのが大事なんですよね!
    未熟ですががんばりたいと思います❗️

• 10月31日

退会ユーザー

さっぱりわかりませんよね(笑)
    なので、たまにはそのまま伝えてました(笑)「怒ってるんだね~、気持ちは分かるんだけどね~、言いたいことはさっぱり分かんないよ、清々しいくらい(笑)」って訴えにお返事するみたいな感じで(笑)

でもだいたいは、オーバーな感じで「うん!わかる!そうだよねぇ~!」って、深く頷いてるだけのエンドレスが多かったですけどね(*^^*)

ひとしきり怒りを聞いてあげてから、よしわかったよ!もう分かったからね!さぁこいこい、そろそろ抱っこなんていかがですかー!って言いながら、ぎゅってしてました。

私は、泣かれてもそんなに悩んだことがなかったと言うか、キレっぷりがむしろもう面白くなってた感じでしたので、可愛い泣き声期待してたのに気持ちいいくらい迫力のある泣きかましてくれやがってぇ~!とか思いながら、泣いてる娘にカメラ向けて動画撮ったりしてました。。ごめんね娘よ(笑)

• 11月1日
惣菜担当

何か基準を決めてみてはどうですか?
例えば、怪我するような事や人の迷惑になるような事は必ず叱り、その他の事は今まで通りとか。

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

成る程…自分の中でこれはダメって決めておくんですね(>_<)私自身がつい気持ちに負けてしまうので息子の為に基準をもうけてみたいと思います❗️

• 10月31日
はむ嫁

怒る必要はないと思います。
大事なのは、子供がダメなものをダメと認識することですから。
癇癪を起こして居るときは話さない。癇癪が収まったら抱き締める。これだけでも十分だと思いますよ?

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

なかなか癇癪中はどうしようーなんで怒ってるのか…と考えますが子どもも一生懸命意思表示してるんですよね(>_<)母親として受け止めてあげるのが一番ですね😣

• 10月31日

怒る、と叱るって微妙に私は違う捉え方してます。
とりあえず、こちらは感情的にならず、冷静に、淡々と伝える、対応することが大切かな?と思います。
とりあえず、コラ〜‼️とかいう言葉はその言葉自体威嚇でしかないので言わない。ワザとしてるようなことにはそうなん、ハイハイ〜と軽く反応するだけ。
子供って頭いいですよね💦

言葉が伝わり出したら、もうすこし疎通が取れるようになって関わりやすくなるかもしれませんね☆

保育士してたときの経験でコメントしました💦

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

ありがとうございます‼︎保育士としてのアドバイスとても参考になります☆
    冷静な対応、とても大事ですよね😣私自身が未熟なので大人な対応の仕方が難しいですが息子にも学ばせてもらいながら一緒に成長していけたらなと思います✨

• 10月31日

うたは1歳4ヶ月、まだしかる事がないのでそこまで怒りません😃
怒った事といえば、なんとなくですが、お茶をこぼして遊んでルナ?って時に、ダメだょっ!って真剣な目でいいきかせました😃
うちも、狭い部屋で、見えるとこにいるのに離れたらよく泣いて呼ばれてましたょ😃すごい泣き声で(笑)もしかして後追いみたなかんじではないですか?

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

後追いなんですかね〜⁇確かに少し離れるだけでハッと探して泣きます😰
    一時的なもので成長過程だといいんですが、母親としての役割が分からなくて…💦難しいですね😣

• 10月31日
ミニー

8ヶ月の子に怒ったことはないです☆
怒っても分からないし、叱るようなこともなかったですよ!
例えば口に入れてはダメなものを口に入れたとしても、それを子供の手の届くところに置いておいた大人がいけないですし…
そうゆうときはお口に入れちゃダメだよ〜と言いながら話しかけている感じでしてました!
一歳7ヶ月になった娘がいますが、良いことと悪いこと危ないことの区別をつける為にきちんと注意して何回もやる場合は叱るようにしてます。
最近やっと怒られる=してはいけない事と覚えながら理解してきている感じですよ!
まだ8ヶ月の赤ちゃんなら怒ったり叱ったりはしなくても、上にも書いたように話しかける感じでダメだよーと言うくらいで良いような気もします!!

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

いまはそんな感じでダメだよ〜的な言い方をしています😣
    果たしてそれで良いのか凄く不安で…コメント頂いて見て少し安心しました❗️もう8ヶ月ですが、まだ8ヶ月でもあるんですよね。ゆっくりゆっくり、言い聞かせて、いこうかなと思います✨

• 10月31日