※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

お腹の子の健康に関するリスクがあり、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。自然分娩を希望していたが、病院で帝王切開を勧められ、悩んでいます。陣痛の耐えられるか、回復やリスク、家族の意見なども考慮しています。周りの意見も聞きたいです。

自然分娩か帝王切開で産むか悩んでます。

現在お腹の子がへその緒の血管が本来3本ないといけないところ2本しかありません。心臓疾患のリスクがあるらしいのですが、今は見られずそれ以外は順調です。

ただ、今通ってる病院ではそういう場合は帝王切開でしか産ませてくれないのです。理由としては出産の途中で血液がうまく運べなくなるリスクがある為だそうです。
ただ病院によっては自然分娩で産ませてくれるよと言われ、自然分娩で産める病院も見つけてあります。
もう29週ですし早く病院を決めなければなりません。

悩んでいる理由としては
・陣痛に耐えれるのか
・帝王切開の場合、産後の回復が遅い
・麻酔の注射で障害が残るのではないか(足が痺れるようになった、頭痛がするようになった等聞いたことがあるので)
・帝王切開だと予定が立てられるので、旦那の休みも計画的にとれるが、自然分娩だとズレる可能性がある
・子供は2人ほしいと話しており、今回が帝王切開だと次も帝王切開の確率があがるし、子宮破裂等のリスクもあがる
・帝王切開になるかもと話が出る前は実母が帝王切開に抵抗がある人で、今後なにか言われるかもしれない恐怖
・陣痛の痛みも経験しておきたい

自然分娩で産むと思っていたところ帝王切開の話が急浮上し混乱しました。お腹を切りたくない、回復も遅いしかなり痛いと聞くし(自然分娩も痛いし縫うということは分かってます)。旦那は立会い出産を初めから希望しており、立ち会わせてあげたいというのもありますし、当時自然分娩で産みたいと強く思ったので病院まで探したのですが、この週数になってきて急に怖くなってしまい…。出産の痛みにほんとに耐えられるのだろうか…。

週数的にも悩んでる時間がないのも分かってます。
旦那は ゆぅの産みたい方法で産みたい病院で産みな と言っています。実母は 自然分娩で出産時の子供のリスクがあがるのであれば、帝王切開でいいんじゃないか と言っています。

みなさんならどちらにしますか??
多くの方の意見を聞きたいのでいいねで答えていただければと思います。
またコメントもあればぜひお願いします。

文章能力がないのであれですが、出産をなめているわけではないです。不快な思いをする方がいたならすみません。

コメント

ゆぅ

自分なら自然分娩で産む

ゆぅ

自分なら帝王切開で産む

りりー

私の意見ですが、帝王切開を選ぶと思います^ ^
どんなお産でもお産には変わらないと思います!
上は自然分娩で、今回もその予定ですが子供に少しでもリスクがあればいつでも切っていいと伝えてます。
決断が遅いどどちらにもリスクが出る事があると良く聞くので…
その場合、主治医を信じるしかないんですが…

頑張ってください^ ^

• ゆぅ

ゆぅ

「他の病院だったら~」と言われてしまったので悩んでしまって(´._.`)
    自然分娩中に帝王切開に切り替えるくらいなら、初めから帝王切開のところで診てもらった方が息子のためにもいいのかもしれないですね…。
    ありがとうございます!!

• 5月14日