※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、外食時のキッズメニューの適切な時期や食中毒への不安、旅行時の対応について相談したいです。

【外食について】

月末で生後10ヶ月を迎えます。
離乳食は三回食です。毎食180〜200gくらいとまぁまぁよく食べます。手づかみ食べも少しずつ開始し、野菜スティック、おやき、細長く切ったトースト、ホットケーキ、フレンチトースト、卵焼きなど、ぐちゃぐちゃにしながらも、もぐもぐしながら食べてくれています。

現在、たまに外食するときは、離乳食を持っていく感じなのですが、いつ頃から、ファミレスなどのキッズメニューなどが大丈夫になるのでしょうか?小麦、乳、卵など今のところアレルギーなどもありません。キッズメニューのうどんなどは、子供用に柔らかくなっていたり薄味になっていたりするものなのでしょうか?それとも普通の茹で方や味付けで量が少ないだけなのでしょうか??

今度、1泊2日でお出かけします。泊まるところは実家です。
初日の朝は自宅、昼は移動中(離乳食弁当?)、夜は実家。なので、初日はなんとかなりそうなのですが、2日目は朝からお出かけなので、朝、昼、夜の分まで作るとなると、時期的に食中毒とかも怖い時期ですし。。。
ベビーフードという手もあるのですが、お友達の子が10ヶ月ではなまるうどんとかに行って食べたりしているそうなので、それか出来れば選択肢も広がるな〜と思ってしまいます。

夏には1歳の記念に旅行にも行こうと思っているので、今後のことも考えて、どのくらいの時期から離乳食を持って行動しなくてもよくなるんだろう?と考えてしまいました。

先輩ママさんたちの経験談、お待ちしております。


コメント

ひあこ

キッズうどんは基本的には味は同じで量が少ないだけだと思います!
ファミレスなどのメニューは離乳食が完了してからですかね。
一歳半以降くらいですか。
少なくとも1歳になるまではベビーフードが良いと思います!
うどんに関しては気にするかきにしないかですかね。
お水で少し洗ってうどんカッターだけ持って行ってあげるってのも出来ると思います😆👌

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございます。
    カミカミは出来ているので大丈夫かな?とか思っちゃったりはしたのですが、味付けの問題や胃腸への負担などもあると思うので、あせらずにやっていきたいとおもいます。

    • 5月16日
梅ちゃん

うちは10ヶ月から離乳食持ち歩いてないです。
外食時は、キッズメニュー頼んでも完食しないので2歳の娘でもいつも取り分けです。うどんは水入れて薄めのを食べさせてます。あと雑炊に水入れて食べさせたり、茶碗蒸し食べさせたり。
よくお泊り旅行しますが、途中スーパーやコンビニ寄って、パンやフルーツやヨーグルト買って食べさせてます。あと、うちはいつも1口サイズに切った食パンをタッパーに入れて持ち歩いてます。

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございます。
    さっそく昨日のお昼の外での離乳食を、食パンの耳を切り落とし、ジップロックに入れて持ち歩き、ご飯との時は細長くちぎって手づかみにさせました。おかずとバナナを持って行くだけだったので、めっちゃラクでした!またやりたいとおもいます。

    • 5月16日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    お役に立てて良かったです!

    • 5月16日
まっちゃ

持っていく離乳食も作ってらっしゃるんですね!
すごいです。
でも3食作るのは大変なのでベビーフードとか、パンとかがいいのかなと思います。

お店のものはやはり1歳過ぎてからでした。
最初はハサミ持参でうどんとか、回転寿司で納豆巻きとかでした。
おつゆの味付け濃そうな場合はお湯をもらってました。

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございます。
    今、9ヶ月半なのですが、意外としっかりカミカミしてくれてるので、じゃがいもとか人参とかはすでに1cm弱の角切りでも食べてくれるし、お粥も3倍粥でいけてるので、月齢に合った9ヶ月用のベビーフードはトロトロで逆に丸飲みしちゃうので、あまり使ってないんです(>人<;)
    こーゆー場合は、次の月齢の(12ヶ月?)のベビーフードでも良いのかどうかわからなくて、、、

    • 5月16日