※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

出産後、息子にテレビを見せ続けてしまい、検診で発達が遅れていることがわかり心配。最近は絵本や遊びで過ごしているが、手遅れなのか不安。アドバイスを求めています。

最低な話です

私は息子を出産してから毎日気分が沈み身体を動かすことが億劫でした。

息子が七ヶ月になる頃からテレビに集中してくれるようになったので毎日永遠とアニメを見せ続け私は布団にくるまっていました。もちろんごはんやおむつの世話は欠かさずしていましたが一緒に遊ぶだなんて2歳間近の本当に最近のことです。

そのせいでか検診でひっかかってしまいました。言葉の発達が遅れぎみ等。

私が息子にしてしまったことで息子に障害が出てしまったり将来に関わる大変なことになってしまったらと思うとまた気分が深く沈んでしまいます。

今はテレビは着けず一緒に絵本を読んでみたりおもちゃで遊んでみたり言葉がけをしたりして毎日過ごしていますがもう手遅れなのでしょうか。

似たような方がいるとは思えませんが宜しければ何かアドバイスをお願いします。

コメント

過去は変えられないです。
今できることを精一杯してあげたらいいですよ☺️

• anko

anko

そうですよね
    また同じ間違いを繰り返さないように精一杯接していきたいと思います😢

• 5月14日
ぱるたん

私はよく話しかけたりしてたけど
言葉がこっちの言うてることは
理解してるけど
自分は単語単語でしか話せず
他の二歳児比べたら遅いねって
検診で言われましたが
保育所とか幼稚園とか行きだしたら
めちゃめちゃ喋るようなるから
大丈夫よって言われました‼︎

• anko

anko

うちの子もうやむやな単語でしかおしゃべりしないので保育園に通ってる子との差がすごいなあと感じます🤔やっぱり私以外の人と接することが大事なのですね😫

• 5月14日
  • ぱるたん

ぱるたん

保育園行ってること
    いえにいてるこじゃ
    やっぱり差でますよね‼︎

保育所か幼稚園入れるまでは
    単語単語でもええわー
    いつか喋るしってひらきなおるのも
    大事ですよ‼︎

• 5月14日
すみか

きっとその時はそれが精一杯だったんですよ😣

私もあの時ああすればよかったと思うことはありますが、その時はそれが精一杯だったと思って、これからは気をつけようと思うようにしていますよ☺️

笑顔でお子さんと遊べるといいですね(^^)

• anko

anko

甘えかもしれませんが精一杯でした…
    私はなにもかもネガティブなので前向きな考え方でとても尊敬します見習いたいと思います😢✨

• 5月14日
Ynmm

私も息子はわりと1人遊びが上手でアニメも好きなので相手をせず放置させてしまってる事あります( ; ; )
転勤族で同じ県に知り合いいないためあまり外出もせず、支援センターには行ってましたがインフルエンザが増える時期は行かなかったり💦息子は早産だったので修正で言うと今1歳半ですがまだ言葉は全く出ません( ; ; )
一歳半検診は、4月の転勤前に済ませましたがその時はまだ修正1歳4ヶ月で言葉出なくても言われなかったので今受けると息子も引っかかりそうです💦でも最近他のママさんと触れ合う機会があって話してると2歳過ぎまで話さなかった子も多いみたいで、、確かに友達の子供も2歳過ぎて殆ど話してなかったし、個性なのかな?と思ってます^ ^溜め込むタイプの子なのかなーと😀言葉を発したくなるキッカケとして最近はお散歩を増やしてその度に、あっあれはブーブー、とか、これがはっぱ、とか話すようにはしてます(´・ω・`)お互いあまり悩み過ぎず頑張っていきましょう!!

• anko

anko

お子さん小さいのに転勤族はお母さん大変ですねお疲れ様です😢✨
    そうなんですよね、検診で先生に息子の発達についてあーだこーだキツいことを言われたのですが一歳半やそこらの男の子ってこのぐらいじゃ……?と思いました(笑)
    頑張りましょう😭!

• 5月14日
ぷーすけ

手遅れって事はないです❗️
言葉が少し出るのが遅いだけで障害って訳でもないですし。
今、沢山ふれ合っているなら大丈夫です(^-^)息子さんも楽しそうにしていれば大丈夫です(^-^)
お母さんも焦って無理をしないでくださいね。ちょっと疲れたときは、誰かに会いに来てもらったり、テレビに頼ったりもありだと思います(^-^)
うちは2歳過ぎてからしゃべり出しました。息子さんもこれから楽しみですね😃

• anko

anko

優しいお言葉…😭とても励まされましたありがとうございます😭私が焦ってイライラするのが一番よくないですよね。もうすぐ2歳なのでとても楽しみです😄

• 5月14日