※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日、両親を呼ぶべきか悩んでいます。義母とのやり取りもあり、誰を呼ぶか迷っています。皆さんは誰を呼んでお祝いされましたか?

もうすぐ娘1歳のお誕生日です😆
皆さんは誰とお祝いされましたか??

先日近所に住む義母から「誕生日はどうするー?」と言われました。

餅踏みや選び取りをして、みんなでお祝いする風習があるのですが、、

私の両親を呼ぶかどうかについてです💦

私の両親は車で40分程の距離に住んでいて、お宮参りや初正月の羽子板を持ってきたり、あとは初節句など事あるごとに義実家に来てくれてます。

以前実母から
「お誕生日は私たちは呼ばず、そちらだけでして良いからね💦今はどっちの両親も呼んでやるみたいだけど、昔はそのお家だけでやってたから…◯◯くん(私の旦那)のご両親が言われるようにしたら良いからね!」

と言われました💦

旦那には実母から言われた通り伝えたら、「じゃウチの身内だけでしようか。妹たち呼びやすいし」とアッサリ😂

そして旦那が義母に「もう身内だけでしようかと思ってる」と伝えたみたいで、
義母も「そう?あなたたちがそう言うならそれでよいのよ」と深く聞かずまたアッサリ😂

ただ私的には義両親、義妹夫婦や未婚の義妹と義実家一族だけだとアウェイだしなーと内心思ってます💦

実母も、本当に自分たちは呼ばなくて良いと思ってるのか、義実家に気を遣って言ってくれてるのか、なんなのか分からず、、😅

でもいつも娘のこと可愛がってくれてるから、きっと餅踏みや選び取り見たいよな〜、、って思ったり😅

なので餅踏み(地域によっては背負い餅?)等、お祝いをされた方、誰を呼んでお祝いをしたか聞きたいです💦

コメント

○pangram○

お餅も用意して、

2日に分けて誕生日会しましたよ(^^)

義理親や夫の弟妹従兄弟たちの日。

私の親と妹を呼んだ日😉

料理や何やらかかりますが、お祝いは別に二回したって構いませんしね♡

3姉妹年子ママ

長女の時は義母が仕事だった為、私の実家でしました。
次女の時は義母が休みだったので義実家でしました。
その時は両親呼んでません。

ポコタ

私も7月に初誕生のお祝いで悩んでましたf(^^;
私の実家はえむさんと違って飛行機の距離なので呼べないので、誕生日は義実家を招いてお祝い。完全アウェイですが💦
それでも私の親も娘を可愛がっているので誕生日後に実家に帰ってお祝いを別でしようかと思ってます(^^)
両親も気を遣うこともないし、餅踏みは出来なくても選び取りとかケーキくらいは出来ると思うので\(^^)/

それにしてもご主人も義母さんももう少しえむさんとご両親のお気遣いの気持ちも考えてくださったら嬉しかったですね😢